最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:227
総数:338364
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

色の塗り方を工夫して 9/21

 美術の時間に、粘土で作った野菜や果物に色を塗っています。いくつかの技法を学び、それを使って塗っていきます。
 タブレットを利用し、実物の色はどのような色であったかを確認します。微妙な加減を表現するのが難しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年マナーアップ講座 9/20(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の「14歳の挑戦」がいよいよ来週から始まります。生徒たちは、マナーの向上と事業者の方々および関わるすべての方々との適切な接し方を学ぶことを目的としたマナーアップ講座を受講しました。北國銀行様にお越しいただき、挨拶・立ち居振る舞いの基本や、名刺交換の仕方をご教授いただき、生徒たちも笑顔でマナーを実践していました。来週からの一週間で今日学んだことを活かしていきましょう。

合唱練習! 9/20(木)

 3年生の音楽の学習では、合唱コンクールに向けて、合唱曲の練習中です。ピアノで音程を確認しながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の時間より 9/19

 1年生が道徳の時間に「いじめ」についてマンガを基に学習しました。マンガは人物が多く登場するときに、ストーリーを理解しやすいメリットがあります。
 どんな理由があったとしても、人をいじめてもいい理由にはならないことを学び、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「故郷」の人物相関を読み解く 9/19

 3年生は国語の時間に「故郷」の教材で学習を進めています。ストーリーが長く、中国名の人物同士が、どういった関係であるのか、まず理解することが必要です。グループで人物相関図を書きました。仲間の気付きが学びを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会当選証書授与式・認証式・引継式 9/19(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の選挙結果を受け、当選者2名と新執行部の皆さんに当選証書や任命書が渡されました。昨年度に引き続き無効票ゼロが達成され、公正な選挙となったのはよいことです。選ばれた人たちを通じてみんなの思いが実現されるよう、全生徒会員で努力を重ねてほしいと思います。

砺波地区新人大会 バレーボール競技 9/17

 今日は男子バレーボール部の大会でした。引退した3年生が会場に駆けつけてくれて、熱い応援をしたり、審判をしたり。新チームはそのバックアップもあり、優勝することができました。サーブミスが少なく、声をかけあっていた試合運びでした。チームの今後の成長がますます楽しみです。               保護者の皆様の熱い応援も、大きな力になりました。ありがとう ございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

地区新人大会 女子バレーボール競技 9/16

 チームでボールをつなぎました。地区三位の賞状をいただきました。うまくいかなかったこと、できたことを整理して、次へのSTEPにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区新人大会 剣道競技 9/16

 新チームでの公式戦です。日頃教わっていること、習得したことを発揮しようと、がんばっていました。次は9/18の高瀬大会。鍛練する機会をいただいています。
画像1 画像1

砺波地区新人大会 9/16、17

 砺波地区新人大会が各競技会場にて行われています。男子バレーボールの会場をのぞいてみました。引退した3年生が応援に駆けつけています。昨日は剣道や女子バレーボールの会場でも、先輩の応援が何よりの力になっていました。
 残すところ、あと一試合です。よい経験をしてくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

砺波地区アートワーク大会に参加 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部員は、土曜日に砺波地区アートワーク大会に参加しました。5つのコースからそれぞれが選択した講座を受講しました。他校の生徒と交流したり、集中して思い思いの作品を創作したりする、充実した時間となりました。

明日は地区新人大会 9/15

 ソフトテニス部もネットを挟んで心理戦です。明日もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は地区新人大会 9/15

どの部の生徒も、自分の技を磨こうと今日も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は地区新人大会 9/15

 1,2年生で出場する地区新人大会。今日はその前日です。先輩や顧問の先生、コーチから指導を受け、明日に備えます。
 練習の成果を発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

青柚子シロップ&黒豆大福作り準備開始 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかあゆ学級で育てた黒豆の残りを収穫していたところ、青柚子を発見。わかあゆ教室に持ち帰ってから利用法を考えました。青柚子風味のソーダ水を黒豆大福とともにいただくことになりました。生徒たちは来週末を楽しみにしています。

英語で交流を深めよう 9/15(金)

画像1 画像1
9月になり、学校の英語掲示版もリニューアルしています。今回のテーマは「食欲の秋」。
生徒たちはアメリカの家庭料理の写真を見て「これ食べたい!」と会話を弾ませながら、一番食べたいものにシールを貼っていました。英語を通じて会話が広がっています。

登場人物の関係を整理しよう 9/15(金)

 3年生の国語の学習では、魯迅の「故郷」を読んでいます。今日は登場人物の関係を図にまとめました。班の友達と協力しながら、文章を注意深く読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動でがんばりたいことは? 9/14(木)

1学年の学活の授業では、今週末に行われる地区新人大会やアートワーク大会、今後の大会、来月に行われる学習発表会に向けて頑張りたいことや目標を書きました。1、2年生の新体制になって初めての大会、発表会です。「今までの練習の成果を発揮したい」「初めての作品作りに挑戦するので頑張りたい」など、それぞれの思いを文にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/14(木) 苗植え

技術科の時間にブロッコリーの苗植えをしました。1つ1つの鉢にブロッコリーの苗を丁寧に植えました。これから水やりなどをしながら、育てていきます。収穫が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

栽培学習スタート 9/14

 2,3年生の技術の学習で、栽培領域があります。今年はブロッコリーを栽培します。小矢部市の専門家から植え付けを教わり、鉢に苗を植えました。
 ブロッコリーは高原野菜です。夜は涼しい所を好むため、近年の猛暑で苗を手に入れることが難しかったそうです。
 明日から水やりや観察などが始まります。栽培が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/25 学年末休業開始
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707