最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:180 総数:345370 |
どんな模様になるかな 6/8(木)
1年生の美術の授業では、マーブリングを行いました。液を垂らすとさまざまなマーブル模様が出来上がります。皆、どんな模様ができるのか、興味津々でのぞいていました。出来上がった模様に「わあー!」という歓声が上がっていました。
セキツイ動物を分類しよう 6/8(木)
1年生の理科の授業では、動物の特徴について学んだあと、セキツイ動物を分類しながら表にまとめました。授業中、「先生、これは?」「○○じゃないんですか?」など、たくさんの質問が飛び交っていました。
どんな〇〇が好き? 6/7(水)
1学年の庄中タイムでは、先生の手拍子の数に合わせた人数でグループを作ったり、好きな色や食べ物等が同じ友達を探したりする活動を行いました。活動が進むにつれ、お互いに声をかけ合いながら素早くグループ分けできるようになりました。
よりよい仲間づくり 3年生 6/7(水)みんなでルートを確認! 2年生 6/7(水)宿泊学習まで一か月を切り、「はやく高山に行きたい!」という声がよく聞こえてきます。 これからも実行委員を中心に、協力して準備を進めましょう。 第3回前期生徒会委員会
第3回前期生徒会委員会が行われました。委員で協力し合い掲示物の作成を行ったり、学校が華やかになるようにプランターの花植えをしたりする様子が見られました。生徒会活動を通して、よりよい庄川中学校を作っていきましょう。
どんなことに気を付けて食事をとるか 6/7
1年生で保健の学習をしました。食事の取り方でどんなことに気を付ければよいのか、考えました。これまでの家庭科での学習や食育の成果を生かし、小学校3年生の子供が分かるように説明していきます。説明をすることで、自分の考えやポイントが明確になります。
小学校3年生の子供に説明することを念頭に置くことで、言葉の選択など、さらに頭を使いました。 ゲルニカを鑑賞したよ 6/7
3年生は美術の時間に、パブロフ・ピカソが描いた「ゲルニカ」を鑑賞しました。テーマは「美術の力を考える」です。戦争への怒りが作家の創作意欲と高めていたことや、作品の背景にある時代の状況を興味深く学んでいました。
音楽とバレエを鑑賞したよ 6/7
3年生は音楽の時間に、「ボレロ」の鑑賞をしました。バレエの映像と共に味わいました。繰り返されるテーマや体の使い方にどのような意味があるのか、考えていました。
生活に根差した数学 6/7
2年生の数学で、バスケットボールの八村選手の得点から、2点のシュートと3ポイントシュートがそれぞれ何本だったか、考える授業でした。生徒たちは、生活の中に二次方程式の活用があることを知り、活用して解こうとしていました。
朝から、脳みそ 全回転! 6/7リコーダー! 6/6
1年生の音楽の授業で、リコーダーのテストがありました。友達と指を確認したり、音を確認し合ったりして、一生懸命練習していました。
英語のスピーキングテスト 6/6
2年生の英語の時間に、スピーキングのテストがありました。ALTの先生にスピーキングを聞いていただきます。廊下で待っている時間もドキドキしている様子でした。
複数形は… 6/6
1年生の英語で、名詞の複数形を教わりました。規則性があることに驚いている生徒がいました。何度も発音し、確かめていました。
英語で道案内 6/6
3年生の英語の時間に、教科書の地図を基に、相手を道案内する活動をしました。頭をフル稼働して、英文で伝えていました。
実用的な文章を読もう 6/6
3年生の国語で、取扱説明書やパンフレット等の実用的な文章を読んでいます。幼い子どもにも伝わるように言葉を工夫しながら、ドライヤーの取扱説明書の内容をペアの相手に説明しています。
イオンのモデルで考える 6/5
3年生の理科で、中和について、モデルを用いて説明します。グループで考えたことを聞いたり、話したりする中で、理解が深まっていきます。
体育、がんばっています 6/5
2年生の体育で、女子はハードル走、男子は走り幅跳びに挑戦しています。リズムよくハードルを越えたり、タイミングよく踏み切ったりする学習です。暑い中、がんばりました。
大会報告 6/5
朝の会で、先週の地区陸上の結果をクラスの仲間に報告しました。新人大会の目標を述べる姿に、力強さを感じました。
清々しい朝 6/5
庄川観光祭が大いに盛り上がりました。今日の朝、7:30の集まり、美化活動のボランティアに取り組みました。
空き缶や食べ物に関するゴミが意外と多いことを感じていたようです。道路や生け垣が美しくなり、気持ちのよい活動でした。 |
砺波市立庄川中学校
<住所> 〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島3938 TEL:0763-82-0477 FAX:0763-82-3707 |