最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:244
総数:480416
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
前回はルーペでシダ植物やコケを観察しましたが、今日は双眼顕微鏡を使って観察します。前回より細かいところまで見えたでしょうか。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で書かれた食品表示を見て、何が原材料として使われているのか、賞味期限はいつまでかなどを調べました。いつか海外に行ったときに、役に立ちますね。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で何を見たいか、友達と話し合いました。最初は日本語で、その後英語で話せるよう、情報収集をしています。

3年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症予防について学習しました。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図鑑の表紙を描いています。まず、文字や絵をどこに配置するか「アタリ」をつけます。バランスよく配置されているか確認した後、いよいよ下描きに移ります。「武器図鑑」や「パン図鑑」など、どれも個性豊かです。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シダとコケをルーペで観察しました。細かいところまでよく見えましたね。

全国学力・学習状況調査(英語)

画像1 画像1
英語の「話す」調査を行いました。この調査は今回が初めてです。事前の操作確認等を行った上で臨みました。

1年生 総合

今日は校歌コンクールにむけ、各学級で練習をしました。
歌詞を確認しながら、目線や声色を意識して、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 総合

5限は総合のオリエンテーション。
総合のテーマは、共に生きる。
誰と共に?どうやって生きる?自分たちにできることは?等の課題について、
周りの友達と話し合い、意見交換をして、何のために学ぶのか、これからの学習について考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像を描いています。とても静かな教室で集中して取り組んでいました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を歩いていると、リコーダーの素敵な音色が聞こえてきました。音楽室に行くと、1年生が「喜びの歌」を演奏していました。まだ練習2回目とは思えないほど、とても上手でした。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分流枕草子」を考えました。「行事編」だと「春はお花見」、「飲み物編」だと「夏はサイダー」など、なかなか面白い作品ができそうです。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時差についての学習です。地球が1日に何度回るかや日本からどの方角に何度離れているかなどを考えて計算しなければいけません。少し難しかったですね。

9・10組 畑の看板づくり

先日植えた畑の野菜の苗がすくすく育っています。
野菜の名前がわかるように、今日は看板づくりです。
タブレットで確認しながら、熱心に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

今日のめあては、段落の役割に着目して文章の内容を捉える。
教科書の本文に段落数字をふり、どんな内容かを確認しながら読みました。
大根が部分によって味が異なる理由を読み取ることはできたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターカラーの使い方について学習中。
一筆一筆丁寧に。
どの生徒も一生懸命チャレンジしています。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま実験中。
酸とアルカリの関係について調べています!

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科では、植物のつくりについて学習中。
生徒の笑顔も素敵です!

7・9・10組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、音当てクイズやリコーダー、校歌練習。
生徒は張り切って練習に励んでいます!

1年生 英語

今日は、アタハー先生による英語の授業。
初めての授業は、アタハー先生の自己紹介。
アタハー先生の出身地は聞き取れたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/