秋の全国交通安全運動にて
南大沢警察の方が見守り隊と共に交通誘導を行ってくれています。
9月30日(金)まで朝の時間帯に行っていただきます。 算数 大きい数(3年生)数を10倍、100倍…としていくと、位が1つずる上がっていくことに気付くことができました。 国語の学習(4年生)同じ音の言葉でも、たくさんの意味をもつ言葉があることに驚いている様子でした。 ゲーム集会 イントロクイズ
今回のゲーム集会はイントロクイズです。
みんなが持っている歌集の中から5曲出題されました。普段の学校生活で聞きなれている曲のイントロが流れると皆元気に手をあげていました。 ゲームの後、職場体験中の中学生4名の紹介がありました。 朝学習 読みのトレーニング時間内にどれくらいの文字を読めるかを集中して取り組むことができました。 サポートルームでの学習
サポートルームでは毎時間、様々な種類の学習に取り組んでいます。
この日(20日)の学習では、3人でグループになり、言葉集めの学習をしました。 友達と話し合いをしなければ解決できない課題で、しっかりと友達と協力して取り組むことができていました。 サポートルーム 5年生 あなたはどっちのタイプ?2つの選択肢のどちらかを選び、なぜそれを選んだか自分の意見を、お互いに伝え合う活動です。友達と様々な意見を聞いて、良いと思う意見を選び発表し合うことも行うため、相手の意見を聞く練習にもなりました。 小集団指導2年生「新聞列車」
サポートルームの小集団活動の様子です。
「新聞列車」とは、くり抜かれた新聞紙の中に2人で入り、新聞紙が破けないように声をかけ合ったり一緒に動いたりする活動です。運転手役の人は「出発します。」「山があります。気をつけてください。」と声をかけお客役の友達を気にかけることができました。お客役の人は、運転手役の人から離れないように気をつけて歩くことができました。 MNE公開
MNE(Machida Next Education)公開の様子です。
通学区域緩和制度に伴う学校公開
2024年度新1年生保護者様向けの通学区域緩和制度に伴う学校公開を14日15日に実施いたしました。
学校説明会・雑木林公開を行いました。 校内研究に向けて〜外国語活動と図工のコラボ授業〜というテーマで研究をすすめています。 今回は、野菜を英語で発音しながら、野菜スタンプで『マイべジ』をつくりました。 野菜スタンプの形からそれぞれが想像したものを描きました。英語の発音に触れながら楽しく制作できました。 あおば学級 国語の学習
あおば学級の国語の学習では、友達に向けてスライドで発表する学習をしています。
スライドを作る際に、新しい言葉を調べたり、都道府県の漢字を覚えたりしています。 プール後片付け
2023年度の水泳指導が終わり、来年度の水泳指導に向け、教職員みんなでプールの片付けと清掃を行いました。
あおば学級 算数の学習形の名前を覚えたり、形の向きを合わせたりしています。クロームブックを使って、形のパズルに取り組み、楽しく形について学習しています。 あおば学級 保健指導「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」睡眠には疲れた体や頭を休める役割があることや、朝ごはんには体温を高めたり、脳へエネルギーを送ったりする役割があることなどを知りました。 あおば学級・きらり学級 あいさつ運動元気な声で「おはようございます!」とあいさつを交わしていました。 5年生 社会
5年生は社会科の学習で水産業について学習しています。社会科では教科書やスライドの資料を読み取ったり、調べたことをJamboardで共有したりとICTを活用して学習を進めています。
学校公開
14日15日の学校公開日に向けて、受付や説明会会場の前日準備をしました。
2024年度通学区域緩和制度に伴う公開と、保護者・地域の方々への学校公開を兼ねています。 ご来校の際は、上履き、外履きを入れる袋をご持参の上、必ず受付をお通りくださいますようお願いします。 ※在校生の保護者の皆様は名札もお持ちください。 ※2024年度新一年生保護者の皆様、地域の皆様は、受付で名札シールを受け取り、お貼りください。 数直線の学習(3年生)
3年生の算数では、「大きい数のしくみ」の学習を進めています。
この日(13日)は1万〜1憶までの数について、数直線を用いて数の大小感覚を掴ませる学習をしました。 数直線をスクリーンに映し出し、1目盛りの大きさや数の相対関係のイメージを持たせながら学習に取り組みました。 算数の学習(1年生)クロームブックのジャムボードを使い、バラバラに置かれたカニやタコなどのイラストを、どうしたら数えやすくなるか、考えました。 「整理整頓する!」「仲間ごとに並べる!」 と、一目散に取り組みました。 それぞれの考えは、班の友達と見合いました。 |
|