3月6日(水)6年生プログラミング授業
6年生が中学校技術科教員によるプログラミングの授業を受けました。
マイクロビットという基板を自ら作ったプログラムで動作させるというものです プログラムで乱数を発生させ、凝似的にサイコロを表し、 出た目によって、音を鳴らしたり、光らせたりしていました。 外は、季節はずれの雪で銀世界です。 3月5日(火)6年生家庭科調理実習
クレープを作りました。
ゆっくり丁寧に作りました。 美味しかったですよ 3月5日(火)6・9年生を送る会
6・9年生を送る会が行われました。
下級生からの心温まる出し物やプレゼント 6・9年生からのメッセージ それぞれの想いを贈りました。 3月1日(金)調理員さんからの贈り物 ひな祭りverまた、先月の節分メニューの際に続いて調理員さんからメッセージが各教室に届けられました。 かわいらしいひな人形が飾られており、ひな祭りに関する豆知識も記載されていました。 毎日美味しい給食を食べることができることに感謝して生活したいですね。 3月4日(月)4年生保育園交流会
4年生がクローバー保育園に園児と交流会に来ています。
幼保小中連携の一環です。 3月1日(金)中学校中央委員会今年度の活動の成果と課題、来年度への引き継ぎ事項について確認しました。 3月1日(金)中学校 ベースボール型の授業手打ち野球の形式のゲームを通して、打球に合わせた走り方や守り方を学習しています。 またソフトボール特有のウインドミル投法にも挑戦しています。 2月29日(木)NEWカラッポday種目は委員会対抗王様しっぽ取りでした。 多くの教員も参加し、楽しく身体を動かしました。 最後に前委員長から、後輩たちに来年もみんなで楽しく活動してくださいとメッセージがありました。 2月26日(月)から28日(水)学年末考査1年間のまとめとなる定期考査に対して、最後まで諦めずに精一杯取り組んでいる姿が見受けられました。 小学生も中学生が集中して定期考査に臨むことができるように協力してくれました。 2月22日(木)テーピングの授業3人1組で手順を確認しながら実践していきました。 1年図工『こころのはなをさかせよう』2月21日(水)教科作品展(小学生からのメッセージ)先輩の作品に対して、憧れをもつようなコメントがたくさんありました。 2月20日(火)生徒会朝会各委員会の予算の執行状況や新しい企画や呼びかけ等が行われました。 2月20日(火)都立入試前日
いよいよ明日は都立一次入試です。
入試や定期考査に向けて、 それぞれに必要な活動を自ら考え、 実行しています。 課題は違っても、クラス一丸となって 取り組んでいる姿があって、 頼もしさを感じました。 みんながんばれ! 4年図画工作『つくって、つかって、たのしんで』2月20日(火)補充教室始今回から3階の2教室は、教え合ったり質問したりする場、 2階の教室は、自習の場として自分に合った学習方法を選べる形式としています。 2月19日(月)校外学習事後学習発表会班で役割分担をしてスライドを作成し、学んだこと感じたことを中心に発表していきました。 どの班も来年度の修学旅行につなげたいと語っていました。 6年図画工作『未来のわたし』2月16日(金)性感染症に関する授業性感染症に関する基本的な知識を学んだ後、実験を通して気付かないうちに感染が広がってしまう怖さを実感しました。 2月15日(木)昼休みの第一校庭いつもいくつかの学年が混ざり合って楽しんでいます。 |
|