☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

楽しむ子どもたち と 楽しませる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の番をする子どもたちが、「前半」と「後半」に分かれて、「楽しむ子どもたち(お客さん)」と「楽しませる子どもたち(お店屋さん)」の役割を交換します。 さらに、呼び込みをする子。受付をする子。説明をする子。遊びに付き添う子。得点を記録する子……などなど、各グループによって子どもたちが自分の役割や係分担に強い自覚と責任をもって楽しんでいました。

後半の部も終わりです

画像1 画像1
後半の部の終わりを告げるアナウンスが放送されました。

アナウンス担当の代表委員さんも前半の始まりで感じた緊張もだいぶ解け、ますます堂々と上手にアナウンスができました。
大きな行事の進行という大役を立派に果たしてくれました。

鶴二小祭り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの発想力の豊かさに、感動しまくりの鶴二小祭りです。 同じ遊びのように見えても、グループごとにルールが違っていて、とても楽しいです。 

後半もありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴二小まつり、後半の部も盛況です。
たくさんの保護者の皆様に来校していただき子供たちも張り切っています。

ふと見ると、スクールガードでお世話になっている方、学校応援団さんたちもにぎやかな雰囲気を楽しんでいらっしゃいました。
後ろ姿だけですが、一枚。

いつもと違う学校や子供たちの雰囲気に目を細めていらっしゃいました。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

次はどこにしようかな

画像1 画像1
たくさんのお店が開かれている鶴二小まつりです。
お店を回る順番も、班で話し合って決めていきます。

「〇〇に行きたい」
「すいているところはすぐに遊べるよ」

「次は△△だね」
「よし、じゃあまた勝負だ」

トップリーダーの6年生が上手に意見を聞きながら行き先を相談しています。
他の学年の子供たちも周りを信頼して素直に意見を出しています。
その後ろでは呼び込み係の子が声を張り上げてお客さんを呼び込んでいました。

鶴二小祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの楽しそうな呼び込みの声が校長室まで届いてきました。私も鶴二小祭りを楽しみます。 「【上投げ】と【下投げ】は、どちらが良いですか?」 「【下投げ】です。」「入ったボールが枠から出てしまったら、どうなりますか?」 「得点になりません。」 なかなか難しいけれども、とっても楽しかったです。 

昂(たかぶる)る気持ちをおさえつつ、今日も最後までしっかりとお話を聴くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お祭りへの昂(たかぶ)る気持ちをおさえつつ、開会式に素晴らしい態度で臨む鶴二っ子たちでした。 鶴二小プライド 一歩前へ!

ちょっとご紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
前半の様子を少々ご紹介します。

各班とも、話し合いながら、工夫しながら準備を進めていました。
実際にお客さんを迎え入れてその難しさと楽しさを味わっているようです。

代表委員も大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会の子どもたちの司会で「鶴二小祭りの開会式」がスタートしました。 司会も、はじめの言葉、代表の言葉、ルール説明、終わりの言葉 すべて子どもたちは、「本番ノー原稿」で開会式を進行します!  始まる前の「緊張感」と、やり終えた後の「達成感」を子どもたちの表情から感じ取りました。代表委員会担当の先生が笑顔で子どもたちをねぎらっていました。 すべての子どもたちが体育館から退場すると、換気用扉を閉じ、鍵までしっかり閉めて、自分たちのお店へと移動していきました。 今日も代表委員大活躍でした! 

来校ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開日、たくさんの方にご来校いただいています。子供たちのためにありがとうございます。

スクールガードをはじめとして多方面でお世話になっている方と南市民センター長さんのツーショットが撮れました。

保護者の皆様、お忙しい中、時間を縫って本校まで足を運んでいただき感謝申し上げます。
そろそろ後半のお店も始まる時間が近付いてきています。

開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番は前後しますが、開会式の様子です。

代表委員さんたちが、堂々とあいさつ、注意点などを全校児童に向けて話しています。
常に子供たちのためにと考えている担当の先生の指導の賜物です。

聞いている子供たちも良い姿勢で聞いています。
学校行事の緊張感と祭りの高揚感をひしひしと感じます。

体育館へグループごとに移動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12の干支の教室の準備の様子を観察していると、トップリーダー6年生が下級生たちに優しく指示を出していました。「〇〇さん。この準備をお願いします。」「はい!」 とっても温かい場面でした。 トップリーダー6年生たちが時計を見ながら、「準備の最終確認をして、もうそろそろ体育館へ移動しましょう!」と呼びかけると、「はい!」と、6年生を先頭に小さい学年順に廊下に整列して、開会式の行われる体育館へ向かいました。 かっこいいぞ! トップリーダー6年生たち! 

いよいよ始まります

画像1 画像1
代表委員さんのアナウンスで、いよいよ前半のお店が開店です。
廊下は静かに、安全に移動しながら楽しんでほしいと思っています。

緊張しながらも、堂々とアナウンスできました。

イベント前の「緊張感」を楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は学校行事(イベント)の始まる前の子どもたちや先生方の様子を観察することが大好きです。 子どもたちに「今の気持ちはどうですか?」と質問すると、多くの子どもたちが「校長先生。とっても緊張しています!」 いつも子どもたちに伝えていますが、「緊張するということは、これから一生懸命がんばろうとしている証拠なんだよ。」 今日も子どもたちの一生懸命がたくさん発見できそうです! 鶴二小トップリーダー6年生たちを中心に、鶴二小祭りの準備がスタートしました!

いよいよです

画像1 画像1
画像2 画像2
準備に向かう前、トップリーダーの6年生を待っている1年生です。
初めての鶴二小まつり、何やらうきうき、そわそわしている様子です。

1777件目の更新です! 今日は何周?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごめんね。校長先生は教頭先生と事務室の先生と安全点検をするから、今朝は一緒に走れないよ。」そう子どもたちに伝えると、「校長先生のお仕事ですものね。校長先生の分も走っておきますから。」 朝から、優しい鶴二っ子たちです。

子どもたちが元気に登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、たくさんの方々が鶴二小においでになるので、教頭先生と事務室の先生と校舎内の安全点検を強化して行う必要があったため、朝の登校見守りにいくことができませんでした。 子どもたちが元気に登校してきました。 

子どもたちの観察眼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口を掃除していると、1年生の担任の先生が階段をおりてこられました。「校長先生だったのですね。」「二人の校務員さんのありがたさを再認識しています。そうそう、さきほど先生のクラスの子どもたちのヘチマの観察画の写真を撮らせていただきましたよ!」「子どもたちの観察眼は本当にすばらしいですね。」 昇降口もきれいになりました。そして、朝から鶴二っ子自慢で1日がスタートしました。 

働きものの校務員さんのありがたさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜公開授業日なので、校務員さんはお休みです。 校舎巡り&換気を行うと、昇降口とメインストリートのおそうじをしました。 今年から、校務員さんと教頭先生と相談して、ブロアーを購入しました。 毎朝、子どもたちが気持ちよく登校できるように、美しい汗を流してくださっている二人の校務員さんたちのありがたみを強く強く感じました。 

朝の教室から 今日は鶴二小祭り(土曜公開授業)です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日も教育相談週間でご来校くださりありがとうございました! これからも「行く(やる)ときは一緒です!」を合言葉に学校・家庭・地域ががっちりスクラム組んで子どもたちを見守っていただけたら幸いです。 本日は鶴二小祭り(土曜公開授業日)です。 これまで通り、感染症予防対策を万全にしていただき、多くの保護者・地域の皆さんにご来校いただけることを、子どもたちと先生方と楽しみにお待ちしております! 子どもたちの一生懸命頑張る姿と成長の感動を皆さまと共有できることに幸せを感じるチーム鶴二小教職員一同です! We love Tsuru2.(藤中のキャッチフレーズをお借りしています!)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31