☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

PTA本部委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市役所の方がお帰りになると、運動会に向けてPTA本部会を実施しました。昨年度の振り返りを受けて、PTAの業務改善を中心に行いました。 学校応援団さんや地域スポーツ団体さんの環境整備協力、支え合い協議会さんからトラックをお借りできたこと、また放送設備の刷新や、警備員を配置する準備など、「持続可能なPTA活動」をめざして話し合いました。 前年度のPTA本部役員さんが一生懸命まとめてくださった引継ぎ資料をもとに「すべては子どもたちのために」を合言葉に積極的な議論ができました。 本当にありがとうございました。 運動会、当日もよろしくお願いします。

鶴ヶ島市駅周辺地区まちづくり整備計画(案)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA本部会の前に、PTA本部役員さんと市役所の総合政策部政策推進課の方々と「鶴ヶ島市駅周辺地区まちづくり整備計画」について意見交換をしました。これまでも、数回にわたって、保護者や地域の皆さんのご要望を市へ伝えてきました。 みなさんが一番心配してくださっている子どもたちの通学路の整備について深く広く意見交換をしました。未来の鶴ヶ島市がどう発展していくのか、今後が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
中華めん、マーボラーメン、鶴茶春巻、野菜のごまマヨ和え、牛乳です。
鶴茶春巻に使われている煎茶はもちろん地元鶴ヶ島産です。

他校(ほかの市です)の保護者と話をした際の話題です。
給食試食会に参加し、一番楽しみにしているものが「麵」なのだそうです。
確かに、給食の時にしか出会えない麵、大人になると懐かしさと特別感があるのでしょう。
ちなみに、その保護者さん(お父さん)は、学校行事で一番待ち焦がれているのが給食試食会なのだそうです。当日はご飯の日でしたが、それでもおいしくいただいたとの話でした。

大人になるとなかなか食べられない給食です。たくさん食べて大きくなりましょう。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間、各色の応援団がクラスに応援を教えに行きます。
今日は初日でした。

「緊張しますか?」と通りがかった担当。
「団長さんが教えてくれました」と応援団。

しっかりと打ち合わせをし、自信をもって教えるクラスの前に立っていました。
自己紹介、挨拶から始まり、それぞれのクラスから応援の声が響きます。

いよいよ来週に迫った運動会。子供たちも一丸となって練習に取り組んでいます。

鶴二小がきれいなのは

画像1 画像1
先日、廊下を歩いていた時に拝見した様子です。

本校は常に地域の方が見守ってくださり、環境整備や手入れをしてくださいます。
お会いした時にお声がけすると、皆さん口をそろえて
「ついでだから」「自分のため」「勝手にやってるから」
とおっしゃられます。

そのおかげで、本校はいつも整った環境になっています。
つい、他市町村の学校の近くを通りがかった際に校庭や外回りに目が行ってしまうのは職業病でしょうか。

いつも本当にありがとうございます。

すべては子どもたちのために 地域の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、南校舎の前のフェンス際の草刈りをしていたら、保護者の方が通られました。「校長先生。いつも子どもたちのためにおつかれさまです。」「お父さんこそ。いつも子どもたちにスポーツを教えてくださりありがとうございます。」「校長先生。運動会前の準備お任せください。コーチ陣で相談して、遂行します。」「ありがとうございます。」 そのような会話を交わしました。 4日の朝、出張に行く前に、保護者の方とコーチの代表の方とお電話をして、「サッカーゴールを南校舎前に運んでいただくこと。(こうすることで、さらに多くの見学スペースがうまれ、たくさんの保護者・地域の方々にご来校いただけます。)校庭の凹凸に砂を入れ、平らにならしていただくこと」をお願いしました。お二人とも、「校長先生。お任せください。週末は3連休で遠征試合もありますが、コーチ陣で相談して、かならず遂行します。ちょうど、校庭の凹凸は気になっていたので、子どもたちが安心・安全にプレーできるように協力させてください。」 朝から、胸がジーンとなりました。 鶴二小校区の地域の「共助の力」の偉大さに感謝・感謝・大感謝です。 よろしくお願いします。
この画像を見ていただき、ご対応のほどよろしくお願いします! 

1300件目の更新です。 共助の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(お話朝会)、本日(出張)と二日連続で朝の登校見守りをサボタージュしてしまいました。 校長室で出張の準備をしていると、東門の交差点に毎日立ってくださっているスクールガードさんが校長室にお見えになりました。「校長先生。今日は出張だね。(なぜだか、私のスケージュールをご存知でした。)明日、家庭の事情でいつもの場所に立てないから、かわりに立つことができますか?」 「もちろん。大丈夫ですよ。明日は、市議会議員さんが午前中にいらっしゃいますが、その前の時間ですから。」「校長先生も忙しいんだねぇ。」「ところで、運動会に向けて、環境整備とかで何かお手伝いできることはありますか?」「ああ、それなら、〇〇と□□をお願いしたいですね。」「分かりました。〇〇は今週末、時間を作ってやっておくので、道具の準備だけしておいてくださいね。」「わかりました。」「□□はあの人にお願いしよう。私からも伝えておくので、校長先生も連絡をしてください。」「わかりました。」 鶴二小校区の地域の皆さんの「共助の力」には、いつも助けられています。 地域と共にある学校 豊かな人が育つまち 鶴ヶ島市です。 登校してきた子どもたちが、校長室に向けて手を振ってくれました。「校長先生。おはようございます。大きなチンアナゴがたくさん花壇にいますよぉ。」 子どもたちの発想力の豊かさに心がとても和みました。 教頭先生のネクタイにマリオが。

日記 と 予定手帳 と 未来メモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私(校長)は3種類のノートを使い分けています。日記(成功したことや未来への改善点などについて)、予定手帳(学校行事の予定や会議や来客対応、校長先生のお仕事について)、未来メモ(子どもたちや先生方のためにやってみたいこと)を毎晩就寝する前に、音楽と深煎り珈琲を楽しみながら、記しています。 昨年度の日記を読み返してみると、この時期は季節の変わり目ということで、雨がたくさん降りました。 運動会の前日から当日の朝にかけて、雨が降ったことを思い出しました。 そのことを思い出し、昨日は、時間を作って、校庭の草刈りと学童さんの建物と南校舎の間の雨を流すためにほった水路の確認をしました。 こうすることで、校庭の水はけがさらによくなり、雨が降っても、適度な湿り気を残して、運動会が開催できる確率が高くなります。 「雨」は環境整備にとってかかせない貴重な存在であると思います。 校庭の画像を確認していただき、校庭の地面の凹凸(おうとつ)をなくすために、大鉄棒の横の砂を校庭にまきたいと考えます。ご協力していただけたら幸いです。(リヤカーとスコップの準備もさせていただきます。)ご協力いただけるスポーツ団体の皆さん、ご連絡をお待ちしております。

あいさつバージョンアップだいさくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室に「あいさつバージョンアップだいさくせん」という子どもたちと先生が作成した掲示物が掲示されていました。 このクラスの先生も実に研究熱心で、「児童教育」について長年研究を積まれているとのこと。 この教室も「バージョンアップ」しようとしています。 がんばりんご。 たのしみかん。 すてきな言葉ですね。いただきました!

朝の教室から 失敗をおそれず何事にも挑戦です! 一歩前へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 齊藤市長さんが鶴ヶ島市の発展のために掲げた「一歩前へ!」。 そして、先代の校長先生が失敗をおそれず挑戦することの大切さを子どもたちに諭すために掲げた「鶴二小 一歩前へ!」。 さらに鶴二小生であることに誇りをもち、最後まであきらめずに一生懸命挑戦し続けよう! と新たに掲げた「鶴二小プライド 一歩前へ!」 伝統を継承しながら、その先(未来)の鶴二小へバージョンアップしていきたいと考えています。 産休でお休みに入った先生に代わって担任になった若い先生が、子どもたちに黒板メッセージを初めて書きました。 子どもたちに伝えたいことがたくさんあるけれど、今日は何を伝えたらいいのだろうか? 先生が何度も何度も目の前の子どもたちのことを思い、メッセージを書き直した「努力の足跡」が黒板から伝わってきました。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 本日午後、運動会に向けたPTA本部会・運営委員会・委員会でお世話になります。よろしくお願いします。 あらっ? 南校舎の昇降口の屋根の上に「遠投遊具」が。取ってあげましょうかね。 

今年はバッタが少ないです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昆虫採集ゾーンとしてしばらく草を刈っていなかった体育館前の草むらの草刈りをしました。今日もボランティアで学級運営補助員の先生がお手伝いしてくださいました。「今年は、バッタが少ないですね。」そんなことを二人で話しながら、草刈りをしました。 草刈りを終わらせ、校舎内に戻ると、6年生の女の子が冷水器のところで、カマキリとお話をしていました。二人でカマキリをつかまえると、窓の外へ逃がしてあげました。カマキリって、あんなふうに飛ぶのですね。 鶴二っ子のおかげで、また一つ、知識が豊かになりました。

子どもたちのお話に最後までしっかり耳を傾ける教務主任の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生。せっかくですから、子どもたちや先生方の意見を聞きましょう。」「ああ、良いですね。ぜひそうしましょう。」 教室に向かうと、子どもたちが給食の準備をしていました。今日は担任の先生がお休みなので、教務主任の先生が代わりに、給食を子どもたちと一緒に食べます。「〇〇先生。先生は、給食をどちらでめしあがりますか?」「みんなの顔が見えるここがいいかな?」 教務主任の先生に質問した子どもの顔が曇りました。「ああ、そうか、あなたは教務主任の先生のことが大好きで、近くで給食を食べてもらいたかったのね。」その子の耳元で、小さな声でお話しすると、「校長先生。その通りです。」と小さく答えました。 子どもたちから(保護者や地域からも)大人気の教務主任の先生です。

持続可能な一時避難所設営システムの構築を考える。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教務主任の先生が地域防災委員長と相談した自治会名の掲示物をどのように掲示するか考えていました。「校長先生。だれにでも見やすくて、長く使えるように、きれいに掲示したいですね。」「そうですね。私(校長)は美的センスがありませんので、お任せします。」 鶴二小の防災機能がどんどん向上します。 南校舎改造計画も同時に進めています。 「すべては子どもたちのために」いつも心に留めてある合言葉です。 私たちの存在に気づいた子どもたちが手を振ってくれました。子どもたちに大人気の教務主任の先生です。

共助の力 日本一の防災機能のある鶴二小めざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日に行われる、地域防災訓練に向けて、防災委員長(前支え合い協議会会長であり、かつて鶴二小のPTA会長をやられいた方です。)がおいでになりました。 教頭先生と教務主任の先生と教室に掲示してある自治会名の掲示物をリニューアルする相談をしていました。 「この掲示物は〇〇さんが、作ってくれたのですよ。」「ああ、応援団の〇〇さんですね。読み聞かせや花壇の整備でも、たいへんお世話になっています。」 鶴二小校区にお住いの方々も、実に多彩な才能や経験をお持ちなので、本当に助かっております。 日本一の防災機能のある鶴二小めざして 共助の力を育む活動が進んでいます。

鶴二小伝統の鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の子どもたちが校庭で、鼓笛の隊形練習をしていました。 実際に演奏を合わせ始めると、地域の方々が見学に集まってきました。 「せっかくですから、校庭の中へどうぞ。」「校長先生。はずかしいので、運動会、本番当日まで、ここで見学させてください。」 空はもうすっかり秋空でした。

今日の給食

画像1 画像1
ツイストパン、肉団子のハンガリー風煮、キャベツとブロッコリーのサラダ、牛乳です。

初めて口にする、ハンガリー風煮です。興味津々で調べました。
もともとは肉などをじゃがいも、玉ねぎ、パプリカと一緒に大鍋で煮た「グヤーシュ」という煮込み料理(シチュー?)があるそうです。
今日もしっかりと玉ねぎ、ジャガイモ、パプリカが使われ、食べやすく肉団子が入っています。

国際色豊かな献立です。たくさん食べて大きくなりましょう。

レジェンド先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レジェンド先生と教頭先生が情報共有を行っていました。 「鶴二小も、いつ来ても清掃が行き届いていてきれいですね。 子どもたちのあいさつも元気だし、下駄箱もきれいですね。」 「いつもは元気にあいさつしてくれる〇〇さん。今日は、元気がなかったけれども、何かあったのかな?」  毎週火曜日、スクールガードさんとヤオコーさんの前の横断歩道のところに立ち、「鶴二小の子どもたちのあいさつは素晴らしいねぇ! 立派だねぇ!」と子どもたちをたくさんたくさんほめてくださいます。 レジェンド先生は、さすが、もと中学校の校長先生を務めた方で、「元気のない子ども」のことを大切に慮(おもんばか)るレジェンド先生から、たくさんのことを学び吸収させていただいております。 あっ! 業前遊びで校庭に横たわっている子どもがいます。 「大丈夫かな?」 しばらくすると、立ち上がり、サッカーを始めたので、ほっと胸をなでおろしました。 

お話朝会 「一生懸命はかっこいい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝(3日)は10月のお話朝会でした。 「一生懸命はかっこいい!」というお話をしました。 この言葉は、かつて一緒に働いていた中学校の体育主任の先生の大好きだった言葉をいただいたものです。 生活のさまざまな場面で、「一生懸命がんばる姿」は多くの人々に大きな感動を与えます。 感染症対策や授業時間を確保(移動時間のカット)するために、リモートで行いました。教頭先生と教務主任の先生が、冷静に対応して、接続トラブルを解消しました。 毎週火曜日にいらっしゃるレジェンド先生からも「鶴二小の子どもたちも、とてもお話をしっかりと聞くことができていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。 昨年度、教育実習に来た未来先生が、毎週火曜日にボランティアで子どもたちをサポートしてくださることになりました。 鶴二小は、レジェンド先生(退職なされた先生)や未来先生(これからの先生)など、実にたくさんの先生が教育活動を応援してくださっています。 本当に感謝・感謝・大感謝の毎日です。 

ピアスの落とし物です!! 鶴二小の事務室であずかっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の先生方や保護者・地域の方々のイメージを言葉に表すと、真っ先に浮かんでくるのが「美しい汗 と 輝く笑顔 と 感謝の気持ち」です。 子どもたちのために美しい汗を流しながら、キラキラ輝く笑顔で、ボランティアで環境整備をしてくださっていた学級運営補助員の先生が「校長先生。鶴二小の敷地内で【金色のイアリング】を見つけました。落とした人は、きっと悲しんでいることでしょう。」と報告に来てくださいました。 「早速、ホームページで紹介しましょう。(これまでも、落とし主が見つかったものもありました。)」 鶴二小の事務室であずかっています。 先生が子どもたちと育てている大根の成長を毎日、楽しみに観察しています。 運動会に向けて、体育館前の整備も進めてくださっています。 本当にありがとうございます。 

対称のもよう リトルリーダー2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが小さく細い指で画材をしっかりと握りしめ、画用紙に向かう後ろ姿を、教室の後ろから静かに見守ると、とてもココロが穏やかになります。 子どもたちの集中力を切らさないように、先生方の子どもたちへの指導や支援の妨げにならないように。 『対称のもよう』が美しく完成しました。 休み時間に、画伯たちから、作品の説明を聞く楽しみが増えました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31