☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

最後の帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室で子どもたちと担任の先生が最後の学活をしていました。 お邪魔しないように、廊下からこっそり画像を撮影しました。 メインストリートでは、5年生と先生方が花道を作っていました。 

感情がたかぶったので、ちょっと一休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が無事に終わり、60名全員が鶴二小を巣立っていきました。 ホームページを更新していたら、感情がたかぶってしまったので、ちょっと一休み。 桜の花は卒業式に間に合いませんでしたが、花壇一面に咲く菜の花が卒業生を見送ってくれました。 放課後、お休みの日もボランティアで「鶴二小花いっぱいプロジェクト」を学校応援団さんたちと中心となって進めてくださっている先生の胸にも菜の花が。 イケメンの教務主任の先生の卒業式前の立ち姿も素敵でしょ。(教務主任の先生は今朝6時から、卒業式会場の最終点検をしてくださいました。) 

6年2組が退場します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の司会の教務主任の先生が「2組が退場します。」とアナウンスしました。 最後の子どもが式場から出るまで、式場が温かい拍手で包まれました。 鶴二小での楽しかった2年間が走馬灯のようにぐるぐるかけめぐりました。 60名の卒業生たち! 卒業おめでとう! 君たちとの2年間。君たちの頼もしさ。君たちの優しさ。君たちの責任感。君たちの一生懸命……。そして君たちの……。 卒業おめでとう! 

6年1組が退場します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 涙で、一人一人の顔がぼやけてしまいましたが、最初から最後まで「堂々と」儀式的行事に臨む6年生たちの想いが舞台の上にまでしっかりと伝わってきました。 ありがとう! 6年1組! 卒業おめでとう!

別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の「別れの言葉」です。6年生と5年生が互いの存在を大切に思い、鶴二小の伝統のバトンをしっかりと継承しました。 最後の「さようなら」(6年生)、「さようなら」(5年生)、「さようなら」(高学年ブロック)のところで、涙のダムが決壊しました。 

ご来賓の皆様 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 afterコロナで、久しぶりに、儀式的行事にご来賓の皆様においでいただきました。 齊藤芳久市長代理 田村潤一郎健康部長様。松井克彦教育長代理 石澤良浩教育長職務代理者様。安藤PTA会長様。鶴二小学校運営協議員様。 ご来校くださりありがとうございました。 

卒業生が入場します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が担任の先生に誘われて、式場に入場してきました。 一生懸命はかっこいい! 

卒業式会場 最終点検OK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震の揺れがあっても大丈夫なように、教務主任の先生が中心となって、卒業式会場の準備をしました。 時間が許す限り、最高の卒業式にするために、5年生の子どもたちも先生方も全力最終点検です。 最終点検OK いよいよ、卒業式まで開始までのカウントダウンが始まりました。

あっ! S教頭先生とY先生からのメッセージだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がこれまでお世話になった先生方で他の学校へ異動なされた先生方から、温かいメッセージをいただきました。 地域の方々からもたくさんの温かいメッセージをいただきました。 「あっ! S教頭先生からだ!」「こっちにはY先生のもある。」「W先生のもあるよ。懐かしいね。」「先生方に会いたいね!」 子どもたちの背中から、涙のダムが早くも決壊しそうな校長でした。 メッセージをいただきありがとうございました! 

高学年の子どもたちが登校してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、鶴二小の伝統を継承しつつ、下級生たちを引っ張ってきてくれた高学年ブロックの子どもたちが登校していました。 小学校では、6年・5年を高学年ブロック。4年・3年を中学年ブロック。2年・1年を低学年ブロックと呼んでいます。 そこに、なかよし学級を足して、ハイ、鶴二小の完成です。 みんなで最高の卒業式にしよう!

おっと危ない! 卒業証書の最終点検OK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の担任の先生たちが、卒業証書の最終点検に校長室にいらっしゃいました。「ごめんなさい。いま校長室は、私が着替え中で、パンツが落ちています。」 贈り物が知られないように、とっさにとんでもないウソをついてしまいました。(世の中には、ウソをついても良い時もあると自分に言い聞かせて、天国の祖母にごめんなさいと心の中で言いました。) 担任の先生による、会議室での卒業証書の最終点検も無事に済んだようです。 4年生の先生方が、大事そうに舞台のそでに卒業証書をセットしてくださいました。 

6年生の担任の先生方へ 感謝の気持ちをこめて。

画像1 画像1
 卒業式当日にもかかわらず、PTA役員の方々が、6年生の担任の先生方へ感謝の気持ちを込めて、贈り物の準備をしてくださっていました。 風船が割れないように、慎重に慎重に校長室のソファーで子どもたちが取りに来るまで保管させていただきました。 早朝より、ありがとうございました! 

担任の先生の涙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前日、帰宅しようとすると、担任の先生が、事務室で涙を流しながら、何かをラミネートしていました。 卒業生たちとの2年間に渡る歩みを振り返りながら、1枚1枚丁寧に作っていました。 先生の子どもたちへの愛情の大きさを感じました。

ちょっと遅れて 朝の教室風景です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お陰様で、第129回鶴ヶ島第二小学校卒業式も無事に終了しました。 今朝の6年1組の教室の風景です。 黒板に書かれた担任の先生の卒業生たちへ向けた最後のメッセージ。 書かれた担任の先生のお気持ちや、最後に登校したときに、このメッセージを見た卒業生たちの気持ちを想像しながら画像を撮影しました。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今日は風も穏やかで、最高の卒業式にふさわしいお天気になりそうです。 これも、鶴二小トップリーダー6年生たちのこれまでの行いの良さのおかげかもしれません。 今朝も早朝から、校務員さんや学校応援団さんが最高の卒業式にするために体育館まわりや児童昇降口の美化活動に励んでくさっています。 教務主任の先生も体育館の会場の最終点検をしてくださいました。 みんなで最高の卒業式にしましょう! 

祝49万閲覧達成!

画像1 画像1
おはようございます! 今日は卒業式です。 鶴ニ小トップリーダー6年生が巣立っていく門出の日です。 卒業を祝うかのように、皆様のおかげで、49万閲覧アクセスを達成しました。 めでたく、49万人目になられた閲覧者の方は、校長までご報告(証拠画像を添えて)ください。ささやかながら、粗品を贈呈させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

明日に備えよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長の準備もOKです。 みんなで最高の卒業式にしましょう! お祝いの言葉を読ませていただきました。 涙のフライングをしないように天井を見つめ続けました。 明日はみんなで最高の卒業式にしましょう! 鶴二小プライド 一歩前へ! 

最終点検終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高の卒業式に向けた準備の最終点検を先生方としました。 いつも子どもたちが体育の授業をやっているときとは異なる儀式的行事の「厳かな雰囲気」が体育館の中にうまれていました。 中庭では、学級運営補助員の先生が、美化活動をしてくださっていました。 

一生懸命はかっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新リーダー5年生と先生方の一生懸命さ。とってもとってもかっこよかったです! 

鶴二小プライド 一歩前へ! 最高の卒業式にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新リーダー5年生と先生方の卒業式の準備を見守っていて、「真心を込める」とは、こういうことなんんだなぁと学ばせていただきました。 小さなゴミも見逃さず、会場すみずみまで、お花も色や大きさのバランスを整えましょう。イスも縦と横をそろえましょう。 最高の卒業式にするために「鶴二小プライド」を結集して、「美しい汗」を流す新リーダー5年生と先生方に感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31