☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

「優しさのバトン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人に贈った「優しさ」は、必ずめぐりめぐって自分に戻ってくる。 大好きだったおばあちゃんから教わったことの一つです。 「優しさのバトン」が校舎中にあふれています。 

お祝いの言葉をたくさんありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。 メッセージから、6年生への愛を強く強く感じました。 6年生の2人の先生が、会議室で涙を流しながら、「ありがとう。おめでとう。」と一人一人の卒業証書をフォルダーに大切に大切に入れていました。 

最高の卒業式にしよう! 美しい汗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生たちとの楽しい思い出を胸に、感謝の気持ちを込めて、卒業生のために「美しい汗」を流す新リーダー5年生と先生方。 みんなで最高の卒業式にしようぜ!(大谷翔平選手のグローブのお手紙のまねをしてみました。)

51年前の先輩たちが見守っている。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館前面の壁面に飾られている卒業記念の「鶴二小校歌」。よく観察してみると、昭和48年製作。 51年前の先輩たちが鶴二っ子たちを優しく見守っています。

みんなで最高の卒業式にしよう! 次期リーダー5年生大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次期鶴二小トップリーダー5年生が体育館に入場してきました。 誰一人私語はなく、静かにそろって「堂々」と先生の指示に、しっかりとうなづきながら耳を傾けている新リーダーたち。 みんなでお世話になった6年生に恩返しをしよう! 鶴二小の未来がとての楽しみです。 頼んだよ新リーダーたち!

校長先生の宝物がまた一つ増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の担任の先生が暗い表情で、校長室を訪れ「校長先生。教室に来ていただけませんか。」とおっしゃいました。 まさか、卒業式を控えた子どもたちに……。 教室へ行くと、代表の子どもから「感謝ブック」をいただきました。 ページをめくると、クラスの子どもたちから感謝のメッセージがとても「堂々」とした丁寧なしっかりとした文字で記されていました。 思わず、涙腺が崩壊しそうでしたが、「明日の最高の卒業式」までとっておこうと唇をかみしめました。 ありがとう! 6年生。 校長先生の宝物がまた一つ増えました。

卒業式前日までも「強い責任感」の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生との最後の卒業式練習を終えました。さきほど、体育館から教室へ退場したばかりの6年生の女の子たち二人がジョーロに水を入れると、花壇の花々に水をあげ始めました。卒業式前日までも、強い責任感の6年生です。 二人の笑顔がキラキラ輝ていました。とってもとってもすてきでした。

最後の卒業式練習 大好きな先生からいただいた詩を贈ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に、卒業式前日となりました。 3月に入ってから、6年生との2年間の歩みを振り返りながら、卒業式の「校長のことば」を考えてきました。 最後の卒業式練習の後に、校長から、6年生の子どもたちへ「詩」を贈りました。 私が中学校3年生のとき大好きだった担任の先生から贈られた詩です。私は卒業式を送り出すたびに、先生からいただいた詩を贈り続けてきました。 最高の卒業式まで、カウントダウンが始まりました。

みんなで最高の卒業式にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風が強いので、学校応援団さんと地域の方々→校長とゴミ拾いをしましたが、私が戻ってくると、今度は、校務員さんがゴミ拾いに出かけてくださいました。 みんなのココロは一つ「鶴二小トップリーダーの晴れの門出の卒業式。最高の卒業式にしよう!」を合言葉に「美しい汗」を流します。 チョコとバニラが日向ぼっこしていました。 問題。画像のウサギは「チョコ」でしょうか? 「バニラ」でしょうか? 南門のかんぬきも業者さんが直してくださいました。 これで、地域の方々の出入りも大丈夫そうです。

最高の卒業式にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高の卒業式にするために、私も鶴二小の周りのゴミ拾いをしました。 校庭で遊んでいた2年生が、私の存在に気付き、「校長先生。おはようございます。お疲れさまです!」とブランコを漕ぎながら元気よくあいさつしてくれました。 鶴二っ子たちのココロと同じくらい空がとても青く澄んでいます。

最後の授業は

画像1 画像1
卒業式前日の4時間目、子供たちにとっては最後の1コマとなる授業の様子を見に行きました。

子供たちはお楽しみ会でしょうか、様々なゲームを企画して楽しんでいました。
「一緒にどうですか?」
嬉しい言葉もかけてもらいましたが、1年間を一緒に過ごした友達だけの時間にお邪魔はできません。

楽しい時もつらい時も一緒に過ごしたクラスの仲間たちと、

この場所で
このメンバーで

過ごせる時間もあと少しとなりました。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、若鶏のから揚げ、ブロッコリーのおろしサラダ、牛乳です。

いよいよ今年度最後の給食になってしまいました。
※鶴ヶ島市内の学校によっては最終日に違いがあります。

年代を問わず好きな食べ物の上位になる唐揚げです。
肉じゃがも、凍り豆腐がよく煮汁(出汁?)を吸って一層その良さが味わえます。
そして数十年ぶりに「指定野菜」の仲間入りをしたブロッコリーも使われています。
なお、今日の献立に使われているにんじん、キャベツ、大根は地元鶴ヶ島産のものです。

話題の食材も使われ、栄養バランスも考えられた給食です。
今年度もたくさんおいしくいただきました。
給食に関わる皆さんにあらためて感謝申し上げます。
4月の給食開始までしばらくお休みです。

来年度もたくさん食べて大きくなりましょう。

学校応援団さん ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の強かった次の日は、色々なゴミが、校庭のフェンスに絡みついています。 今朝も、二人学校応援団さんと地域の皆さんが、ゴミ拾いをしてくださっていました。 校長のモーニングルーティーンを遂行するために、すっかり甘えさせていただいている校長です。 鶴二小の人財(宝)に感謝しながら、最高の卒業式と修了式に向けて、子どもたちと先生方とラストスパートに入りたいと思います。 学校応援団さんや地域の方々は「地域が学校や子どもたちのために汗を流すのは、当たり前のことだよ!」といつも笑っておっしゃいます。「美しい汗」は「当たり前ではない」ことを先生方と子どもたちへ教え続けたいと思います。 いつも子どもたちのためにありがとうございます。  

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日も今朝も風が強かったですね。鶴ヶ島市はどうだったでしょうか? 鶴二小に到着して校舎のガラスの割れがないか点検しようとしていると、鶴二小パトロール隊の方々が「校長先生。おはようございます。一応、窓ガラスの点検をしましたが、割れてはいないようです。今朝も富士山がきれいですね。富士山には菜の花がよく似合います。」 「おはようございます。ありがとうございます。おかげさまで、また、校長(教頭)の仕事が一つ減りました。」と大笑いしました。 郵便ポストから、新聞紙を出そうとすると、職員玄関の庭園がきれいに整えられていました。(先生方や子どもたちにも気づかせたいです。) 学級運営補助員の先生、学校応援団さんや地域の方々が、最高の卒業式や修了式にするために、コツコツ美化活動を進めてくださっています。 最近の地域の方々の合言葉が「校長にやらせるな。」とのこと。 2年間、皆様から大切にしていただいたことに感謝しております。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 

6年生との思い出を振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高の卒業式に向けて、6年生と過ごした2年間の思い出を振り返っていましす。 先代の校長先生から受け継いだ、朝の校舎空気入れ替え、自主学習ノート表彰、そして鶴ニ小ホームページ。最初は続けられるのか、不安で不安で仕方ありませんでした。 先代の優しい教頭先生からいただいたアドバイス 「楽しみながら鶴ニっ子たちや先生方、保護者、地域の一生懸命を発見し、発信する」が原動力となり、2年間、本当に楽しく 鶴ニ小自慢を発信し続けることができたなぁと、昨日、子どもたちの大好きな教務主任の先生(保護者や地域の方々の中にもファンがたくさんいます。)としみじみとこれまでの2年間の歩みを振り返りました。 鶴ニ小プライド 一歩前へ! 春は出会いと別れの季節。一期一会の気持ちで、これまで支えてくださった皆様とこれから支えてくださる皆様に感謝の気持ちをもちつづけます。

鶴ニっ子チャレンジ マンホールを観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。昨日は校長室のクローゼットの中を衣替えしました。今日は自宅のクローゼットの衣替えをしています。 今日の鶴ニっ子チャレンジは、マンホールを観察しようです。昨日、市役所へ行くと、1階のフロアーにマンホールが飾ってありました。 鶴ニ小の校長先生になってから、子どもたちや先生方から教えていただいた地域のカードを集めるようになりました。ダムカードやマンホールカードなどです。皆さんも色々な地域のマンホールを観察してみませんか?

今日の給食

画像1 画像1
ナン、トック入りスープ、チキンナゲット、ビーンズカレー、桜のケーキ、牛乳です。

今日の献立に使われているにんじん、キャベツ、大根は地元鶴ヶ島産のものです。
今日は国際色豊かな献立です。
ナンとカレー(インドなど)、トック(韓国の餅)、ナゲット(アメリカ発祥とのこと)とバラエティー豊かです。

給食センターの方とお話をした際、1つの食材を決めるときには何種類も試食をするのだと伺いました。
子供たちのことを考えながら、栄養や安全性について吟味して選ばれた食材たちです。

たくさん食べて大きくなりましょう。

成長の感動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たち教師の幸福感の一つに「子どもたちの成長の感動」があります。 今日もたくさんの「子どもたちの成長の感動」を発見しました。 

今日も自主学習表彰日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も自主学習表彰日和です。なかなか、卒業式と修了式の「校長のことば」を考える時間が作れませんが、静かな時間を作って、一人一人の子どもたちの顔を想像しながら、鶴二小で過ごした楽しかった2年間を振り返りたいと思います。 9冊・10冊を提出した子どもたちには、一回り大きいA4版の賞状と学校応援団さんが古い着物の布で作った鶴二小SDGs小物をプレゼントしています。 もし、今年度中に、今学習している自主学習ノートを提出できなかった場合は、次年度の1冊目・2冊目に繰り越してください。 先生方や保護者の方々の子どもたちへの労いのコメントに涙が出ました。 3月末は花粉症や出会いと別れで涙まみれの校長です。

すきま時間を使って、最高の卒業式を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいつもお世話になっている業者さんがいらっしゃって、階段の修繕をしてくださっています。 地域の方々が困っている南門の「かんぬき」や体育館前の鉄棒の補助板の修理もサービスでやっていただきました。 業者さんとは、鴻巣の中学校時代(教頭先生でした。)からのご縁で鶴ヶ島市でもお世話になっています。 事務室の先生がすきま時間を使って、最高の卒業式の準備をしてくださっていました。 鶴二小の先生方は実に多才です。私も折り方を教えていただく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31