☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

文章をどう分けますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室はどちらも「国語」の授業をしています。 「先生が文章にはどのような分け方がありますか?」と子どもたちに聞くと「段落と場面です。」という答えが返ってきました。 中学校の国語の先生をしていたときに同じような授業をしたことを思い出しました。 今回は、物語なので場面で分けていくようです。 単語・文節・文・文章・形式段落・意味段落……などなど、中学生になると「言葉の単位」についても学習します。 子どもたちが先生の支援のもと、教科書を使って、場面に分けていました。 いつみても「一生懸命はかっこいい」ですね。  

楽しい 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルリーダー2年生・1年生と先生方が「こうがいがくしゅう」の出発式をしていました。リトルリーダー2年生が中心となって会を進めます。 教頭先生のお話を聞くと、2年生が1年生をリードして出発していきました。 「優しさのバトン」がたくさん輝いてみえました。 いってらっしゃい!

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます! 今朝は校庭側から、心地よい空気が校舎に流れ込みます。鶴二小は、全館一斉空調なので、こうすることで、空調効率が上がると考えます。 昨日は民間施設水泳学習でお世話になりました。教育委員さん、教育総務課さん、平日にもかかわらずたくさんの保護者の方に見守られ、無事5回目を終えることができました。 子ども達には「決して当たり前ではないこと」を諭していきたいと思います。 レジェンド先生や学校応援団さん、支え合い協議会さん、保護者・地域の皆さんの「鶴二小愛」を大切に大切に子どもたちや先生方と温め続け、未来へと受け継いでいきたいと考えます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 水分補給で熱中症対策を!

民間水泳学習(中学年・最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいの中学年。
給食を食べ、いざコナミスポーツへ。

バスが施設について、私を見つけた3年生が近くに来て「先生、今日が最後でかなしー!」
と声をかけてきました。
続いて、プールサイドに行くと今度は4年生が、「先生、ぼく来週も水泳やりたいです!」「わたしも!やりたい!やりたい!」と声をかけてきました。

そんな子ども達の話を聞いて、改めて、楽しく充実した水泳学習だったのだと感じました。


この5週間
真剣に取り組む顔、思いっきり楽しそうな顔、上手に泳げた後の自信に満ちた顔。
色んな表情を子ども達は見せてくれました。

「すべては子ども達のために」という共通の思いのもと、多くの方のお力添えをいただきながら今回の民間施設水泳学習が実現しました。

そして、この素晴らしい活動を通じて、子ども達はまた「一歩前へ」成長を遂げたと確信しています。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
引き続き、子ども達のために、本校の教育活動へのご支援ご協力よろしくお願いいたします。

豊かな人が育つまち つるがしま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげさまで、5日間に渡る民間施設水泳学習が無事に終わりました。保護者の皆さまに、アンケートへのご回答と、頑張った子どもたちをほめるとともに、今回の事業に実に多くの大人たちも、「すべては子どもたちのために」を合言葉に一生懸命がんばったことをお伝えください。そして、いつか、我が故郷、鶴ヶ島市に恩返しできるような大人に成長するように励ましてあげてください。 

5日間。安心・安全ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちと先生方を安心・安全にコナミさんへ送迎してくださったバス会社のスタッフの方から、ネームプレートをいただきました。 お守りとして、ラミネートして校長室の扉に貼らせていただきました。 汗びっしょりになって、子どもたちの安全のために、バスの誘導をしてくださいました。 本当にありがとうございました!

今日の給食

画像1 画像1
ピタパン、鶏団子のスープ、焼きそば、冷凍みかん、牛乳です。

今日の主食は「ピタパン」です。
エジプト(パンの発祥ともいわれています)由来のもので、袋状になっており、半分にして中に具を詰めて食べます。ピザ生地の元にもなっているそうです。
今日は「焼きそばピタパン」として食べました(担当)。

鶏団子のスープもたくさんのうまみが溶け合った、おいしいスープです。
今日も地元鶴ヶ島産のにんじん、玉ねぎが使われています。
たくさん食べて大きくなりましょう。

民間水泳学習(高学年・最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
34時間目は、高学年の部でした。
低学年の部同様に、検定を行いました。

学習の成果を十分に発揮し、検定に挑戦する様子が見られました。
それに加えて、検定中の友達を応援する様子、終わった後に拍手する姿に、子どもたちの成長を感じました。

最終回ということもあり、参観の数はこれまでで一番多く、保護者の皆様が、子どもたちの頑張る姿を応援してくださっているのが伝わってきました。

また、今日は鶴ヶ島市の教育委員様にも来ていただきました。
子どもたちが頑張る様子、そしてこの民間施設での水泳学習のよさを感じていただけたようです。

みなさま、ありがとうございました。

レジェンド先生からのおいしい贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルリーダー2年生と先生方と、地域にお住いのレジェンド先生(もと校長先生)の畑へ向かいました。 教頭先生と担任の先生がなるべく安全な道で近い距離のルートを前日に考え、下見をしてくださいました。 なかよし学級の先生や学級運営補助員の先生も一緒に歩いていきました。 畑で待っていてくださったレジェンド先生からとても丁寧な「ジャガイモの掘り方」を教えていただいた後、みんなでジャガイモ掘りを楽しみました。 「レジェンド先生。こんなに大きなジャガイモがありました!」 子どもたちの笑顔もレジェンド先生の笑顔も、キラキラ輝いていました。 退職してもなお、地域の子どもたちのために一生懸命頑張るたくさんのレジェンド先生たちも、鶴ヶ島市の貴重な宝です。 レジェンド先生。本日もありがとうございました。「サツマイモの季節」も重ねてよろしくお願いします。 

今日も元気な鶴っ子&先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みです。 中学年ブロックの子どもたちが民間施設水泳学習のためにバスで出発しました。 校庭では、高学年ブロック&低学年ブロックの子どもたちと先生方が楽しそうに遊んでいます。 未来先生も一緒に遊んでいます。 トップリーダー6年生が、1年生と遊んでいます。 水泳学習を終えた日でも、いつも通り「元気いっぱい」です。 

業間休み 貸し切りの校庭

画像1 画像1
中学年ブロックの子どもたちと先生方が貸し切りの校庭で遊んでいます。 私は校長室から校庭を眺めることが好きです。 「すべては子どもたちのために」という合言葉がいつも心のどこかにあります。

教育委員さんと教育総務課さんの民間施設水泳学習の視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも陰に日向に鶴二小がお世話になっている教育委員さんと教育総務課さんが、視察にいらっしゃいました。 「いってきます!」 子どもたちと先生方が元気よくバスに乗り込み出発しました。 教育委員さんも教育総務課さんも、校長の相談によくのってくださり、速やかに対応してくださいます。 先日も、校庭の桜の折れ枝を学校応援団さんと教育総務課さんが一緒に対応してくださいました。 花壇の整理をしていた学校応援団さんも子どもたちの出発を見送ってくださいました。 本当に、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

すごいぞ! バスの運転手さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民間施設水泳学習最終日。今日もバスの運転手さんにお世話になります。バス会社の方が、3つのバス会社さんの運転手さんと打ち合わせをしていました。自動車マニアの校長にとっては、一度に3種類のバスを観察できるとあって、胸がたかぶりました。 昔はバスガイドさんが、バスをバックさせる時に、バスから降りて後方でピーピーと大きな音で笛を吹いていました。ところが、最近は、バックカメラや、バックマイクがついていて、普通の会話の声の大きさで、外部の人と運転手さんが会話できるそうです。 ハイテクなバスもそうですが、それを巧みに操る運転手さんもすごいなあと感じました。

今日も元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
民間水泳学習に向かう子供たちの様子です。
(見送り側の視点でお送りしています。)
本日もバスの出入りで学校前の道路では一旦止まっていただいたり、譲っていただいたりとご協力いただきありがとうございます。

道行く皆様も温かく見守ってくださりありがとうございます。
「民間施設で水泳学習するんです」と聞くと、やはり皆さん興味を持ってくださります。

子どもたちも嬉しそうに手を振りながら出発していきました。楽しみにしている様子が見て取れます。
たくさんの方のご理解とご協力で進めてきた民間水泳学習も今日が最終日です。

日頃からの備え

画像1 画像1
写真は台風のように見えますが、校庭のとある場所です。
昨日夕方の急な雨により、校庭の雨水桝がフル稼働していました。
雨水枡に校庭にたまった水が勢いよく流れ込んでいる様子です。

日頃から雨水桝の周囲の草を刈り、手入れをしていただいているおかげで、急な事態の際にも確認、対処が素早くできます。
応援団の皆様、校務員さん、いつもありがとうございます。

日頃の環境整備の賜物で、本校の校庭の水はけのよさは抜群です。

民間水泳学習(低学年・最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の民間水泳学習。

今日は学習の成果をみる検定日です。

グループによってめあては様々ですが、1回目にと比べて成長しているのはどこも同じでした。
そして何より子どもたちの楽しそうな顔。

泳力だけでなく「泳ぐって楽しい」「泳ぐって気持ちいい」
と感じることができたのは、この学習の大きな成果だと感じています。


最後に2年生の女の子が言った、
「先生!もっとやりたいよ!今日で最後は寂しいよ」
という言葉が心に響きました。

今年度の取組のまとめとして、近日中に保護者アンケートをメールにて配信いたします。
ご協力をお願いします。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 昨夕の雨は大丈夫でしたか? 雨が小降りになった後、長靴をはいた教頭先生が、校庭の排水状況を確認してくださっていました。(校長が除草をしたときにでた刈り草が排水溝をふさいでしまったようで、教頭先生の仕事を一つ増やしてしまいました。) 今朝も、学校応援団さん、地域の方々が校庭の環境整備や安全点検に励んでくださっています。 「校長先生。花壇にもう石灰をまいたのですね。」昨朝教えていただいた「すぎな」対策にお気づきになった地域の方からそう話しかけられました。 おかげさまで校長にたくさんの様々な情報が地域から寄せられます。 心の中では「クイック・レスポンス(すぐ実行すること)」を自分に言い聞かせてはおります。しかしながら、様々な理由から速やかに対応することができない案件もありまして、ご迷惑をおけけしております。   今日は民間施設水泳指導最終日、教育委員の先生方も視察に来られるということですので、環境整備の合間に時間を作って、お会いできたら幸いです。 本日も「すべては子どもたちのために」を合言葉にがんばりましょう。  

校庭に池が。

画像1 画像1
本日の環境整備の後に、今朝、地域の方から教えていただいた「すぎな」対策をしました。かろうじて、流されずに済んだようです。 土の酸性とアルカリ性について、もっと教えていただこうと思います。 紫陽花の花の色も関係しているようです。 今日も子どもたちのおかげで楽しい1日でした。

安心、安全な鶴ニ小をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行間休み、子どもたちと先生方が校庭で元気に遊びます。環境整備の手をとめて、楽しそうに遊ぶ様子を見守っていると、仲良し学級の子どもたちと先生と教務主任の先生が近づいてきました。「校長先生。お疲れ様です。水分補給を。」 よく冷えたお茶でのどを潤しました。 ごちさうさまです。 安心、安全な鶴ニ小めざして、校務員さんと学校応援団さんとがんばりました。

ありがとう学校応援団さん

今週は3日連続で環境整備をしています。仮払い機のエンジンをかけると、その音を耳にした地域にお住まいの学校応援団さんが鶴ニ小に集まってくださいます。「校長先生。何かお手伝いすることは、ありますか。」 皆さん、そう言うと、自然と環境整備が始まります。 いつも助けてくださり、本当にありがとうございます。 梅雨が終わると刺されると痛い毛虫の発生率が高まるので、天気と相談しながら、がんばります。 もし、よろしければ、お手伝いいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31