☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

お話を聞きます

画像1 画像1
消防署見学が始まりました。
今日はなんと署長さん直々にお話をいただいています。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は消防署見学に来ています。
道路も並んで上手に歩き、無事に到着しました。

横断に協力していただいた地域の皆様、ありがとうございます。

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も登校見守りありがとうございます! 登校見守りでウオーミングアップを済ませ、業前休み子どもたちと走ります! 

とっても たいへん でし種(たね)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、研究授業の研究協議会を終えて、校長室に戻ると、三つの紙袋が棚の上に並べて置かれていました。 「中に、何が入っているのだろう?」 中を確かめると、子どもたちと学級運営補助員さんが育ててくださった「人権の花壇のヒマワリの種」が三種類(大・中・小)の大きさに分けられて入っていました。 ほんの一握りに満たない種が、たくさんの方々の愛情を受けて、こんなにも数を増やしました。 毎日、コツコツと、子どもたちのためにご尽力くださる先生方に感謝・感謝・大感謝です。 ありがとうございます。 今日も「感謝」で1日が始まります。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日は体育の研究授業でたいへんお世話になりました。 昨日学ばせていただいたことを、今日から活かしていこうと思います。 「自分のペースで走り続ける。走り終わっても、まだ余力が残っている。心地よさと、もう少し走りたいなぁ。」と思えるように走る。簡単なようで、実はとても難しいと実感しています。 近藤先生もおっしゃっていましたが、一人では、きっと三日坊主になってしまうことも、子どもたちや先生方と励まし合い、応援し合い、毎日、コツコツ続ける楽しさや幸福感を味わわせていただいております。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 

手のひらを太陽に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちと先生が、太陽光を集める実験をしていました。 鏡で光を壁に集めたり、虫眼鏡で、太陽の光を集めて紙を焼いたりと……。 校長室から手のひらを太陽にすかしてみました。 今日も「たくさんのありがとう」で一日が終わりました。 明日もよろしくお願いします。 

研究協議 学習指導要領の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が積極的に研究協議に臨んでいました。 研究授業に関する質問から、日頃の自身の授業の困り感など、たくさんの質問が発表されました。 先生方の一つ一つの質問に、近藤先生が丁寧に分かりやすく説明してくださいました。 今日の先生方のチャレンジと学びを、「すべては子どもたちのために」活かしていきたいと考えます。 本日はありがとうございました。

ダブルダッチ で 上手に跳ぶコツは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人の縄のまわし手 も 跳び手 も 両方とも とても 難しそうでした。 子どもたちのチャレンジは? 乞うご期待です!  

5分間 ペア走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「5分間ペアマイペース走」が始まりました。 子どもの頃、なかなか、長い距離を走ることが得意ではありませんでした。 子どもたちの「5分間ペア走」を見ていて、この方法ならば、小学生の頃の自分も走る距離を伸ばすことができたかもしれないと思いました。 

伝承遊びで体力向上を図る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近藤先生は、高等学校の学習指導要領の編纂(へんさん)に関わっており、授業が始まる前に、近藤先生、鶴一小の校長先生、富士見中の校長先生、教育委員会の先生とお話する中で、「伝承遊びが体力向上に有効である」というお話をしてくださいました。 例えば、「ケンケンパ」などがそれにあたります。 「遊び」と「体力向上」と「学力向上」について考える楽しみを再認識しました。 

研究授業が始まるよぉ〜! 近藤先生ご指導お願いします。

画像1 画像1
 5時間目は、日本体育大学 大学院教育学研究科長・学長室長・教授 近藤智靖先生を指導者にお招きして、体育主任の先生が研究授業を行います。 教務主任の先生が、長年愛読していた体育授業に関する本の著者であり、体育主任のかつての恩師の先生です。 今日の授業を迎えるまでに、教務主任の先生、体育主任の先生、体育部の先生方が、何度も何度も指導案を検討し、近藤先生にリモートでご指導をいただきました。(修学旅行に行った時も、子どもたちが寝静まった後、廊下で学習指導要領を読み込んでいました。) どうしたら、子どもたちが楽しく体力向上ができるのか? 先生方の挑戦は続きます。 近藤先生。本日はご指導よろしくお願いします!  

今日の給食

画像1 画像1
子どもパンスライス、ABCスープ、メンチカツ、ポテトサラダ、牛乳です。

メンチカツをパンにはさみ、メンチカツバーガーとして食べました。
今日もにんじんとキャベツは地元鶴ヶ島産のものが使われています。
関西では先日木枯らし1号が観測されたそうです。
今日の鶴ヶ島も、冷たい風が吹いています。
免疫力を高めるためには睡眠と運動、そして栄養バランスの取れた食事です。
給食も様々な食材が工夫されて取り入れられています。

たくさん食べて大きくなりましょう。

鉄棒 グル ぐる グルぅ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 目標が達成し終わった子どもたちが鉄棒を始めました。 「だれが、一番回れるかな?」 色々な学年の子どもたちが入り交じって、競い合っていました。 「校長先生。すてきなキーホルダーが校庭に落ちていました。」 「ありがとうねぇ。どれどれ?」 子どもたちとキーホルダーの裏側を確かめると【鶴ヶ島市 常葉会 中〇〇〇】というお名前が記入されていました。お心当たりの方は、鶴二小の事務室で預かっております。 

さぁ、目標は何周?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市役所から鶴二小へ戻ると、ちょうど業間休みが始まったところでした。 校長室に荷物を置くと、校庭に飛び出し、目標の5周を走ることができました。 週のスタートなので、無理をせず、ゆっくり同じペースで走りました。 「校長先生。持久走カードが3回目に突入しましたよ。」「すごいですね。今朝、廊下のカードを見ましたよ。色が〇色の紙になっていましたね。」 そうホメると、うれしそうに走り去っていきました。  

なかよし作品展 鶴ヶ島市役所1階エントランスにて開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちを見送ると、体育館まわりと中庭の落ち葉とドングリを、飛び道具のブロアーで、一か所にまとめました。 時計で時刻を確認しながら、ホームページを更新して、もうそろそろ、市役所へ出発かな? 市役所に到着すると、市民の皆さんにまぎれて、なかよし学級の子どもたちの到着を待っていると、南小の校長先生に発見されてしまいました。 子どもたちが到着すると、他の学校の作品も一緒に鑑賞しました。 「いちばんのお気に入りの作品は?」「理由は?」と聞くと、子どもたち一人一人が思い思いの感想を教えてくれました。 

ひなたぼっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この季節は、葉っぱを 掃いても 掃いても 掃いても 掃いても 掃いても 掃いても すぐに道路が落ち葉でいっぱいになってしまいます。 それでも、 学校応援団さんや地域の方々は 掃いて 掃いて 掃いて 掃いて 掃いて 掃いて…… きれいな鶴二小にしてくださっています。  鶴二小の愛兎がひなたぼっこをしていました。 さて、問題。 バニラでしょうか? チョコでしょうか?

作品展へ出発です!

画像1 画像1
 先週の校外学習が雨で中止になってしまったなかよし学級の子どもたち。 今日は、さわやかな秋晴れの中、先生方に寄りそわれ、鶴ヶ島市役所で開催されている作品展の見学に行くそうです。 私も車で先回りして、子どもたちをびっくりさせようと思います。 気を付けて、いってらっしゃい!

今日の目標は何周?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長先生。おはようございます! 昨日の夕方、〇〇先生と、校庭を〇周走りましたよ。」 子どもたちがうれしそうに報告してくれました。 「昨日はお休みだったけれど、今日の研究授業やみんながこうして持久走の練習ができるように、わざわざ鶴二小に来て、校庭にラインを引いてくださったんだね。感謝だねぇ。」 今週も「感謝」の気持ちでスタートしました。 

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも、時間が合わず、なかなかお会いすることができないスクールガードさんと、やっとお会いすることができました。(このスクールガードさんの立ってくださっている横断歩道のところにたどり着く前に、いつも、地域の方々と話し込んでしまうのが原因でした。) 鶴二小花いっぱいプロジェクトについて、今度、色々と相談させていただくことになりました。 今朝も登校見守りありがとうございます。  

未来の鶴二小に想いを巡らせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、南市民センターで行われた「齊藤市長さんとの公聴会」に参加して以来、鶴ヶ島市の未来や鶴二小の未来について、想いを巡らせることが多くなりました。 鶴二小の先生方といつも心掛けていることは、「今よりも良い形で、未来の鶴二小の先生方に、鶴二小を継承していきたい」ということです。 そのために、自分ができることは何だろう? そう考えていると、次々と豊かな発想が浮かんできます。 今朝も校務員さんが、昇降口をきれいにそうじしてくださいました。「今日は、午後に体育の研究授業があるので……。」そうお伝えすると、「校長先生。分かりました。お任せください。」と優しい笑顔を返してくださいました。 前任の教頭先生と学級運営補助員の先生が始めた体育館前の花壇も「二世代目の菜の花」がすくすく成長しています。 「校長先生。今日、体育の授業があるんだって。校庭は任せてね。」学校応援団さんたちが落ち葉掃きをしてくださっていました。 これらの素晴らしい「鶴二小愛」を未来に継承していきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31