☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

【五年生宿泊学習】夕食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕食タイム

おかずが沢山の贅沢なメニューでした。
味も抜群。半数以上がおかわりをしていました。

元気プラザの皆様
ありがとうございます。

【五年生宿泊学習】いよいよ宿泊部屋に入室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
プラネタリウムが終わり、いよいよ宿泊部屋に入室です。
夕食まで1時間ありますが、この間に、室長会議(及びその伝達)、入浴の準備、ベットメイキングなどを行います。
先生に頼らず、しおりを見ながら自分達でやろうとする姿が見受けられます。
良い学びができています。

げんきプラザの3つの「あ」

画像1 画像1
画像2 画像2
入所の集いの時に、所員さんからいただいたお話です。

あいさつ
安全
後片付け

しっかり守ってマナーよく生活できています。
靴も綺麗に並べて鶴二小の代表として校外学習に臨めています。

【五年生宿泊学習】プラネタリウムを見ている間に…

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達がプラネタリウムを見ている間に、教頭先生とキャンプファイヤーの準備をしてきました。
まとまった細長い薪を井の字に組んで行きます。
30分弱で完成!
子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。

プラネタリウム中です

画像1 画像1
子供たちはいまプラネタリウムの中で映像作品を鑑賞しています。
小川げんきプラザのプラネタリウムはプロジェクター式で、様々な作品を見せてもらえます。
一般開放もしているそうです。
さすが、県の施設です。
もしよかったら、皆さんご利用してみてはいかがでしょうか。

と、お世話になるのでコマーシャルです。
キャンプファイヤーの準備のためプラネタリウムに入れなかった担当でした。

種をまく なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちが菜園で種まきをしています。高学年の子どもは交流授業と宿泊学習へ行っているために、3人の子どもたちが、3人の先生と一緒に種まきをしています。 子どもたちと先生方のお話を校長室で聞いていると、思わず顔がほころび、和やかな雰囲気に包まれます。  

最下位 と 0点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さんは、人生の中で、何らかの競争において「最下位」になったり、テストなどで「0点」を取ってしまったりしたことはありますか?  子どもたちから「校長先生は、【ビり】になったり、【0点】を取ったことがありますか?」と聞かれたことがあります。「はい。もちろん、ありますよ。」「えーっ! 本当ですか? 校長先生でもそんなことがあるのですか?」「はい本当ですよ。国語のテストで0点を取ったことがありますよ。」 「あれっ? 校長先生は、もともと中学校の国語の先生でしたよね?」 「はい、そうですよ。」 0点のテストの答案用紙を先生(学習塾の)から返された時のショックは、今でもときどき夢にみてしまうほど衝撃的なものでした。 その日以来、コツコツと努力して、大人になって気が付くと、国語の先生になっていました。 失敗や挫折感、くやしさは、成長の栄養(肥し:こやし)になるんだよと子どもたちにお話しています。 「辛い(つらい)」という」漢字も、「鶴二小プライド 一歩前へ!」で「幸せ(しあわせ)」という漢字になります。 試走の時に最下位になった子どもが、一人でコツコツと自分のペースで校庭を走っています。 がんばれ! がんばれ! 鶴二っ子がんばれ光線ビビビビビィ〜! いつも鶴二小次期リーダー5年生が使っているサッカーゴールで1年生の子どもたちがのびのび遊んでいました。  

全力応援 一生懸命はかっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた中学校の駅伝大会で、藤中学校の男子チームと鶴ヶ島中学校の女子チームが健闘し、代表として上の大会に出場するということを教育長先生から教えていただきました。とても素晴らしいことであり、とても喜ばしいことでもあります。 令和4年度、雨や雪の日以外の毎朝、鶴二小の校庭を走っている女の子がいました。女の子の傍らには、いつも保護者の方が寄りそっていて、タイムを計ったり、応援したりする様子を、校舎の窓開けをしながら見守っていました。年度当初の4月のとき(もしかしたら、校長が赴任する前から走っていたのかもしれません。)の走りよりも、卒業式前の3月のときの方が、「継続は力なり」や「努力はうそをつかないこと」を証明するにふさわしいすばらしくたくましい走りをしていました。 女の子からいただいたお手紙は校長の宝箱に今でもしっかりと保存されています。 3年生の子どもたちの持久走大会への様々な想いに触れました。 子どもたちは、持久走大会で何を学び、何を考え、何を感じ、どのように成長していくのでしょうか? 当日【全力応援】でお願いします! 

【五年生宿泊学習】スタンプラリー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
美しい景色、鳥の声、険しい山道
どれも楽しく、貴重な体験となっています。

【五年生宿泊学習】スタンプラリー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンプラリー中、教職員は東西南北1番遠いスタンプの場所で待機しています。
私のところは待つこと30分、ようやく2つの班が到着。
アップダウンの激しい、落ち葉たくさんの山道。それを越え、スタンプ台を見つけた時の表情がなんとも言えません。
よく話し合いをしてコースを決め、仲良く活動しています。さすが五年生です。

【五年生宿泊学習】スタンプラリー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンプラリーが始まりました。
なかなかの山道ですが、皆協力しながら楽しく活動しています。

スタンプラリーを始めようの会

画像1 画像1
食休みも終え、午後の活動の1つ目、スタンプラリーが始まります。
司会さんも堂々と、注意点も何も見ず、事前の練習の成果が発揮できています。
さすがは5年生です。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
お弁当をみんなわいわいと楽しく食べました。
朝からご準備いただきましてありがとうございます。
午後の活動に向けてチャージ完了です。

ヘチマの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さきほどまで、南校舎でペンキのマスキングをしていたスクールサポートスタッフの先生が、今度は、保健室のまえでヘチマの収穫をしてくださっていました。 「校長先生。さきほど4年生の子どもたちとヘチマの実の中や茎を観察しました。」 「私にも観察させてください。」 「子どもたちが、〇〇なにおいがするや汁がべとべとするという感想を話していました。ヘチマが欲しいという子どもがいるので、あげてもよろしいでしょうか。」「もちろんですよ。」 本物から学ぶ。 鶴ヶ島市の緑のカーテンプロジェクトが、子どもたちや私たちにたくさんの幸せを教えてくれました。来年度もチャレンジする予定です。 ヘチマの実が欲しい方は鶴二小までご連絡をください。(無くなり次第、終了します。)

大好き 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室にいると、色々な鶴二小の音が聴こえてきます。 2年生の子どもたちが先生と教科所の音読をしていました。 役割分担して、楽しそうに音読しています。 色々な学び合いにあふれています。  

体育館の段差の対策 鶴二小パワーアップ計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが教えていただいている車いすの支援方法。 皆さんもご存知のとおり、体育館の中に車いすで入るためには、4段の段差を越えなくてはなりません。 外側からの二つの段差はすでに鉄製のスロープが設置してありますが、中の二つの段差には、まだ……。 「校長先生。任せといて!」 支え合い協議会の前会長さんの瞳が キラリ と光りました。 校長が支え合い協議会さんや学校応援団さんを尊敬し、感謝している理由は、「言い出しっぺが、先頭を切って実践する。」というルールのもと、鶴二っ子たちのために、いつも速やかに美しい汗をたくさんたくさん流してくださるからです。 豊かな人が育つまち 鶴ヶ島市です。 

鶴二小パワーアップ計画 次の取組は?

画像1 画像1
 「校長先生。鶴二っ子たちのために鶴二小をさらにパワーアップさせる面白い計画を思いついたのでお話を聴いていただけないでしょうか?」 支え合い協議会の前会長さん(先日の防災訓練の実行委員長さんで元鶴二小のPTA会長さんです。)からお電話がありました。 スケジュール帳を確認しながら、「お客様がいらっしゃる予定なので、今から10分ほどならお話をお伺いすることができますが、大丈夫でしょうか?」「はいはい、大丈夫です。実は、もう校長室の前の廊下におりますから。」  お話をお伺いして、「確かに鶴二小の子どもたちのためになりますねぇ。面白いから、やっちゃいましょうか? 教頭先生と教務主任の先生が校外学習から戻ったら、お返事します。」 本当に面白い前会長さんです。 いつも鶴二小の子どもたちや鶴二小の未来、鶴ヶ島市の未来について考え、確実に実行する前会長さんを尊敬しています。 鶴ヶ島市も一生懸命でカッコイイ大人たちが多い最高の街です。

「優しさのバトン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学年主任の先生は「福祉教育の研究」にも熱心で、地域の「みどりの風さん」と社会福祉協議会さん、支え合い協議会さんとコラボレーションして、子どもたちに「優しさのバトン」を継承しています。 今日は、車いす体験と車いすに乗られている方のサポートの仕方を学びます。 段差がある場合は、どのように支援したらよいのでしょうか? 子どもたちが支援される側の立場と支援する側の立場になって、考え実践していました。 昨日、人権の花壇の花植えをしてくださったり、いつも毎朝、子どもたちをスクールガードとして見守ったりしてくださっている学校応援団さんもいらっしゃいます。 鶴二小は本当に地域の方々の手厚い教育支援体制に恵まれています。 子どもたちのためにありがとうございます! 

2000件目の更新です! 子どもたちを応援する声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室でデスクワークをしていると、校庭から子どもたちや先生方が「子どもたちを応援する声」が校長室まで届いてきます。 「がんばれぇ〜!」「〇〇さんならできる!」「自分に負けるなぁ〜!」「良いペース! 良いペース!」「前回よりも良いよぉ〜!」「鶴二小プライド 一歩前へ!」……。 子どもたちや先生方の声援の声が、自分を励ましてくれているようで、校長が苦手としているデスクワークが進みます。 保護者・地域の皆さま、持久走大会も「全力応援」をお願いします! 

【五年生宿泊学習】元気プラザに到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
元気プラザに到着しました。
天気は良好で、山登り中の景色は、絶景でした。

「すごい!」
「こんな景色はじめて見た!」
「来てよかった!」
という声が子ども達からあがっていました。

これから、お願いしますの会が始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31