☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

縦割り遊びもあと何回・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みは縦割り遊びです。
6年生が企画する機会も今回が最終となりました。

3学期ともなると、学年を超えたかかわりも自然な姿になりました。

転んで膝をすりむいてしまった1年生を養護の先生に連れてきた6年生は、その具合を心配しながら優しい姿です。

「優しいですね」と担当。
「優しい?当たり前のことですよ」と6年生。
さすがの返答に一本取られた担当です。

トップリーダーのすごさを感じたひと時でした。

環境は整えるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
鶴二小の環境はいつも整っています。

自然に整うことはなく、やはり「だれか」が整えてくださっています。
今日もスクールガードさんと補助員さん、校務員さんが朝から活動してくださっていました。

いつも子供たちのためにありがとうございます。

4年に1度だけの誕生日の友達

 事務室の先生と教材業者さんが次のようなことをお話していました。「今日は、4年に1度の2月29日。うるう年です。今日の日付の領収書は貴重ですね。」4年に1度の2月29日の午後2時29分の出来事です。 そういえば、思い出しました。かつて、同級生に、4年間で1歳しか年をとらない友達がいました。正確には、4年に1回しか誕生日が来ないのです。 その子の誕生日会をどうしようかと、担任の先生と密かに相談していましたが、勇気を出して、その友達に聞いてみると、「あぁ。慣れっこだから大丈夫だよ。年によって、お家では、2月28日もあるし、3月1日に祝ってもらうこともあるよ。」という返答が返ってきました。 
画像1 画像1

色々な種類のおいもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、2月の最終週であること、6年生を送る会に向けて準備をしていることから、授業の様子はあまりホームページに更新しませんでした。 子どもたちや先生方の想いを大切にしたいとかんがえたからです。 校長室の窓の外から、なかよし学級の子どもたちと先生方の声が聴こえてきました。 色々な種類のおいもの「種いも」を埋めているようです。 校庭では、スクールサポートスタッフの先生が、校庭のくぼみに砂を運んでくださっていました。 明日は、6年生を送る会です。 

眺めの良い部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは遊びの天才だなぁ。 いつもそう思いながら、校庭を眺めています。 6年生を中心に下級生たちに思いやりの気持ちをもって楽しそうに遊んでいる鶴二っ子たち。 そして、そのかたわらで、微笑みながら見守る先生方。 楽しい時間は、本当に速く流れ去っていくものなのですね。あっという間の楽しい楽しい2年間でした。 来年度も、この景色をずっと眺めていたいなぁと思わず独り言をつぶやく校長でした。 

6年生企画 最後の縦割り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の企画する最後の縦割り遊びが行われました。 子どもたちの楽しそうな笑い声が校庭から校長室へ届きました。 鶴二小プライド 一歩前へ! 鶴二小トップリーダー6年生。どうもありがとう! 

今日の給食

画像1 画像1
校庭には、きれいな菜の花やパンジーが咲いており、春の訪れを感じます。
今日も地域の方が、水くれ、花がら摘みをしてくれていました。
ありがとうございます。

さて、今日の給食は、
子どもパンスライス、牛乳、オニオンスープ、メンチカツ、ポテトサラダ です。

メンチカツは、子どもパンスライスに挟んで食べます。メンチカツのサクサクの衣とパンの柔らかい食感との組み合わせが抜群です。
オニオンスープは、玉ねぎの甘みが感じられるとても美味しいスープでした。

明日からは3月。今年度も残りわずかです。
たくさん食べて元気に過ごしましょう。 


観察大好き4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが、液体の入ったコップ(ビーカー?)のようなものを大切に持って、慎重に歩いていました。 何を観察したのでしょうか? 今度、インタビューしてみようと思います。

優しさのバトン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「子どもは大人の背中を見て育つ」という言葉を実現している鶴二小です。先生方・保護者・地域の方々の背中を見て、子どもたちは健やかに成長しています。 鶴二小トップリーダー6年生も下級生たちに、色々な学校生活の場面において背中で教えてきました。 レクの終了時にお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えた1年生。 さらに「ありがとうのトンネル」を作って、感謝の気持ちを伝えます。 教室に帰っていく1年生たちのうれしそうな笑顔をみて、こちらもうれしくなりました。 

6年生から1年生への招待状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階のベランダで、ヘチマの種の選別をしていると、校庭で緑帽子(6年生)と紫帽子(1年生)の子どもたちが楽しそうにレク活動をしていました。1年生の担任の先生にお聞きしたところ、6年生から1年生へ「招待状」が届いたようです。 

人生の先輩の知恵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃き掃除を終えた学校応援団さんが、ヘチマの種取りとスポンジづくりの手伝いをしてくださいました。 種とヘチマの皮をどうやって分けたらいいのでしょうか? 学校応援団さんがチリトリを活用して上手に種の中に混ざった皮を飛ばしていきます。 おかげさまで、段ボール5つ分のスポンジとたくさんの種が取れました。 欲しい方に差し上げたいと思います。 

全ては6年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次期鶴二小トップリーダー5年生たちが、ぞうきんを持って、体育館へ入っていきました。 お世話になった6年生に感謝を伝えるために、体育館のフロアーをきれいに吹き上げます。  地域のバスケットボールチームの保護者の皆様がフロアーにきれいにワックスがけをしてくださったことに重ねて感謝しながら、子どもたちが一生懸命がんばっていました。 頼んだぞ! 5年生!

春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生が校庭の桜並木の下の安全点検をしてくださっています。(最近、教頭先生は遠近法を巧みに使いこなしています。) 鶴二小で初めて見る鳥がいます。(なんという名前の鳥でしょうか?) もうすぐ2年生へ進級する1年生が、菜の花の前で「鶴二小プライド 一歩前へ!」ポーズをしてくれました。 春の足音が近づいてきています。

鶴二小朝の音 三重奏? 四重奏?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の朝の音が、子どもたちの笑い声とハーモニーを奏で、三重奏、四重奏と広がっていきます。 いつもありがとうございます! 

あれ? スクールガードの〇〇さんは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東門のところで子どもたちを毎朝見守ってくださるスクールガードさんにご用があるということで、代わりに立つことにしました。 今日の午前中は、ヘチマのスポンジづくりと種取りをする予定だったので、作業着に着替えて、登校見守りに行きました。今日は、地域の方々が「富岡製糸場見学」に行かれるということで、たくさん通られました。「おはようございます。校長先生はそちらの服装の方がお似合いですね。」「おはようございます。いつも子どもたちのためにありがとうございます。自分もそう思います。」 大きな笑い声で1日がスタートしました。 気を付けていってらっしゃい!  

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 春の足音が近づくにつれて、日昇時刻が速まっています。今朝も「鶴二小の朝の音」が届きました。 校舎巡りをしていると、学校応援団さんが、中庭の落ち葉掃きをしてくださっていました。昨日の昼前も、保健室前の人権の花壇の草取りや水あげをしてくださっていました。 「昨日・今日のヘチマの種取りとたわし作りをします。」 子どもたちと学校応援団さんが育てた「緑のカーテンプロジェクト(鶴ヶ島市役所企画)」。令和6年度もがんばりたいと思います。 今日も、「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 鶴二小トップリーダー6年生のために、一生懸命がんばる下級生たちです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の給食と合わせてご紹介します。
27日)麦ごはん、米粉ポークカレー、イタリアンサラダ、アセロラゼリー、牛乳
28日)ゆでスパゲティ、クリームスパゲティ、チキンナゲット、ごぼうサラダ、牛乳

カレーにスパゲティ、洋食好きな担当としては連日ひそかに喜んでいます。
もちろん和食も捨てがたく、中華やエスニック料理にも目がないのでなんでも喜んで食べている毎日です。

そう思うと、給食は何かに偏ることなく、様々な献立をいろいろな意味でバランスよく考えてつくっていただいています。
2月も明日で終わりです。今年度も給食もだんだんと最終日が近づいてきています。

たくさん食べて大きくなりましょう。

3月の本は 卒業する・進級する皆さんへ 本の花束を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「若者の書籍離れ」が色々なところで話題に挙げられます。教育業界に約30年間携わってきましたが、「子どもの〇〇離れ」や「子どもの〇〇問題」という話題が出るたびに、まず、「大人の私はどうなのかな?」と自分を振り返るようにしています。 図書室の先生と、私たち大人が読書の楽しみを発信し続ければ、子どもたちも自然と本を手に取り、読書の楽しみを味わうかもしれないということで、月ごとに色々な本を紹介してきました。 3月の本は、卒業する・進級する皆さんへ 本の花束を! です。 私も読書を楽しもうと思います。 皆さんも一緒に楽しみませんか? 図書室の先生が、本に小さなポップ(紹介文)を付けてくださいました。ありがとうございます。

今日の お魚紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近「お魚」にはまっている男の子が、校長室に遊びにきてくれました。「〇〇さん。こんにちは。今日のお魚は?」「校長先生。こんにちは。今日はタイのお話をしにきました。」 男の子が「ハマダイ」と「アマダイ」について分かりやすく説明してくれました。 食べることができる魚に関しては、最適な調理方法も図鑑にのっているということです。 「アマダイの大きさをメジャーで教えてください。」「40センチです。僕のひざぐらいかな。」 「校長先生。僕の一番好きな魚は、リングという魚で、ムニエルにするとおいしいらしいです。」「その魚の大きさをメジャーで教えてください。」 「2メートルです。」 子どもたちや先生方と【具体物の可視化(見える化)】をする楽しみを味わっています。 今晩は、お魚をいただこうかしら。

2777件目の更新です。 働きものの校務員さん

 昨日の強風で、校庭の樹木の小枝が折れ、地面に落ちていました。 朝、校地内パトロールをしてくださっている地域の方々や学校応援団さんが、校庭のすみに枝を集めてくださいました。その枝を、校務員さんが拾い集めて、資源回収にまわします。 みなさんに「愛される鶴二小」です。おかげさまで子どもたちも安全に安心して校庭で遊ぶことができます。 ありがとうございます! 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31