体力テストを実施しました。
毎年、この時期に実施している体力テスト。
事前の天気予報では連日雨予報となっていましたが、5月30日・31日の2日間に分けて、全学年実施することができました。 1長座体前屈 2反復横跳び 3上体おこし 4ソフトボール投げ 5立ち幅跳び の全5種目の計測をしました。 学校運営協議会
先日、学校運営協議会を行いました。
会議の後、協議会の皆様に体力テストの様子をみていただきました。 算数の学習(3年生)
3年生の算数では、3桁や4桁の足し算と引き算の筆算の学習をすすめています。
この日は、「1000−3位数」の学習でした。 位を揃えて筆算を書くことや、繰り下がりに気を付けながら学習しました! みそ作り体験(4年生)
4年生の学習で行っている味噌作りの先生として、毎年お世話になっている地域のお店の方にお越しいただき、味噌作りを教えていただきました。
茹でた大豆をつぶすのが思いの外、力が必要で大変でした。 とても楽しんで作業ができました。 ミニ体力テスト
5月下旬から始まる体力テストに向け、今週は体育委員会が企画したミニ体力テストを行いました。来週の本番に向けて、よく頑張っています!企画運営に携わってくれた体育委員の5・6年生も大活躍でした!
CHU☆OH!子どもひろば スタッフミーティング
CHU☆OH!子どもひろば(まちとも)のスタッフの方々は、定期的にミーティングを行っています。
学校のみんなが安心して利用できるように、今後の活動内容の確認をしました。 閉校式・到着式【あおば宿泊学習16】
閉校式では、宿舎の方々にお礼を言いました。
バスで高尾駅へ向かい、中央線・横浜線・京王線を乗り継いで学校へ。 大きな荷物を持って頑張って歩きました。 到着式もしっかり行いました。 1泊2日の宿泊学習を通して、更に成長したみんなです。 2日めの昼食【あおば宿泊学習15】
宿泊学習最後の昼食。
ツリーハウスやビオトープでたくさん遊んだ後は、美味しいカツカレーでお腹を満たしました。ドリンクバーも毎回、楽しみました。 食事後の食器の片付けもいつも丁寧にできました。 ツリーハウス【あおば宿泊学習14】
原っぱにあるツリーハウスで、おもいっきり体を動かして遊びました。
遊具の乗り方を教えてあげたり、譲り合ったり、優しさもいっぱい見られます。 ビオトープではアメンボやエビ、白いカエルも見つけました。 お部屋の片付け【あおば宿泊学習13】
一泊したお部屋の片付けをします。
布団を丁寧にたたみます。 シーツや布団の角と角を合わせて、「大きな折り紙」みたいです。 荷物も整理して、部屋をきれいに整頓します。 書写の学習(5年生)
5年生の教室に行くと、とても静かに書写の学習に取り組んでいました。
この日(23日)は、ひらがな4文字の大きさのバランスに気を付けながら、「ふるさと」の字に取り組んでいました。 雑木林探検(1年生)6年生とグループになって、広い雑木林のことを、6年生にたくさん教えてもらいました。 ハンモックやブランコなどの遊具、たくさんの虫や花などの自然に、目を輝かせていた1年生でした。 たくさん遊んでくれた6年生、ありがとう! 散策&朝食【あおば宿泊学習12】
朝の会の後、わくわくビレッジの原っぱの周りを散策しました。
朝食も美味しくいただきました。 2日めスタート!【あおば宿泊学習11】
清々しい朝です。
あおば宿泊学習2日めがスタートしました。 朝の会で、みんなで体操! 【あおば宿泊学習10】
大浴場で今日一日の疲れをとりました。
入浴の後は、力を合わせて自分たちで布団を敷いて、就寝準備です。 明日に備えてゆっくり休みます。 買い物学習【あおば宿泊学習 9】
楽しみにしていた買い物学習です。
どのお土産を買おうか、計算しながら、考えて買い物をしました。 どの子も上手に買い物ができました。 部屋に戻って検温と健康チェックもしっかりしました。 あっという間に夕食の時間!【あおば宿泊学習8】
レクリエーションが終わり、体育館をきちんと清掃。
食事係さんは一足先に、食事の準備。 みんなで協力して、生活しています。 レクリエーション後半【あおば宿泊学習7】
レクリエーション後半は、「風船バレー」と「ボール運びゲーム」です。
作戦を立ててチームで協力して楽しみました。 レクリエーション【あおば宿泊学習6】
体育館で、レクリエーションを楽しんでいます。
まずは、準備運動。 次は、レクリエーション係の子のルール説明をしっかり聞いて始めます。 前半は「風船リレー」と「だるまさんがころんだ」をして楽しみました。 ステンドグラス写真立て【あおば宿泊学習5】
昼食の後は、ステンドグラス写真立て作りです。
作り方の説明を聞いてチャレンジです。 色とりどりのフィルムを斜めに切って、ガラスに丁寧に貼っていきます。 ヘラを使って空気を抜きながら貼ります。 リード線を貼って立体的に仕上げます。 指先を使って丁寧に作っています。 |
|