インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

6月16日(金)1年 歩行者シミュレータ

今日は、南大沢警察署の皆様と、都民安全推進部から派遣された講師の皆様が来校しました。
「歩行者シミュレータ」は、バーチャルリアリティの世界に再現した街並みの中を、危険を予測しながら歩くことで、危険感受性を高めることを目的とした機材です。
1年生はしっかりと手を挙げて道路横断の練習をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)たてわり遊び

今朝は、縦割り班ごとに、芝生校庭で遊びました。6年生が、企画から準備、進行を務めました。涼しくて爽やかな風が吹いている中、子供たちはニコニコしながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日16日(金)小学校たてわり班集会

たてわり班の子供たちが、遊びの内容を自分たちで決め、
班ごとに遊んでいます。
澄み渡る青空の下
芝生の上でたのしく遊んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)園児体験入学

本日も、相原幼稚園の他のクラスの園児の皆さんが、体験入学をしました。6年生と一緒に校舎内を探索したり、ヤギのお世話をしたり、図工や音楽の勉強をしたりしました。また、ランチルームで給食を食べてから帰りました。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期考査1週間前となり、放課後の補充教室が行われています。
自習部屋と学び合いの部屋に分かれて行っています。

6月14日(水)園児体験入学

今日は、相原幼稚園の園児の皆さんが、体験入学をしました。4年生と一緒にヤギのお世話をしたり、図書室の様子を見たり、図工の勉強をしたりしました。最後は、給食をおいしく食べてから帰りました。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)プール周りの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に体育委員会がプールの更衣室等の清掃を行いました。
みんなで声を掛け合って楽しく一生懸命掃除を行いました。

6月13日(火)数学科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の数学の授業で、研究授業が行われました。
A君の持久走のタイムをいくつかの集団の平均と比べるための手法を考えるという授業でした。

6月13日(火)技術科キュウリの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生が栽培中のキュウリの手入れを行っていました。クロムブックで写真を撮りながら、成長の様子を観察しています。

6月13日(火)園児体験入学

今日は、クローバー保育園の園児の皆さんが、体験入学をしました。5年生と一緒にヤギのお世話をしたり、小学生の勉強中の様子を見たり、書き方や音楽の勉強をしたりしました。そして、給食をおいしく食べてから帰りました。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)職業学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業学習として自分自身の職業観ついて知る学習を行いました。上記の写真の究極の選択を自分自身でした後、職業に求めるものについて考えを深めていきました。

6月9日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目終了時、火災を想定した避難訓練が行われました。その後西町田消防署の方に来ていただき、消火器訓練を行いました。

6月9日(金)美化コンクール

画像1 画像1
6月6日から9日まで美化コンクールが行われました。
各教室の清掃状況を美化委員会が点検し、点数化したものを公表していきます。
結果が楽しみです。

6月9日(金)児童集会

集会委員会企画でシルエットクイズが行われました。
シルエットを映し出すスクリーンは、保健室で使われているついたてです。
どのようにシルエットクイズをやろうかを、委員会の子供たちが自分たちで考えて工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)NEWカラッポday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのNEWカラッポdayは、『ドロケイ極み』でした。
各学年1名と教員が鬼となり、ボールを持って生徒を追いかけ回しました。
捕まった生徒達も音楽に合わせて楽しく踊っていました。

6月8日(木)4年生 3R出張授業

町田市3R推進課の方々の御協カにより
4年生が3R(リユース、リデュース、リサイクル)の学習としました。
普段は見ることのできないゴミ収集車の中身も見ることができ、
子供たちは、たのしみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)5年生田植え

泥だらけになりながらの田植え
昔ながらの手植えですが農家さんの大変さ
食のありがたみを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)5年生 代かき

大戸米の田植えに向けて、地域の方々の御協力の下、代かきを行いました。
画像1 画像1

6月6日(火)スポーツの場

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度2回目のスポーツの場では、バレーボールを行いました。全学年が混ざり合い、元気よく試合を楽しみました。

6月6日(火)バレーボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの授業では、2人1組となって、オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をし、チームで最大何回続けてパスができるかを競い合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針