インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

6月29日(木)苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに全学年の生徒と主事さん方と協力して苗植えを行いました。学年ごとに担当エリアを決め、心を込めて作業を行いました。

6月29日(木)通学路点検(保護者と教職員の会)

本日、保教の会の会長さん、安全指導部の役員さん、教員とで通学路点検を実施しました。昨年度、町田市に要請して設置していただいた外灯の場所も再確認しました。点検の結果は、今後「きをつけようマップ2023」になって配付されます。年間を通して、交通安全や不審者対応等につきまして、ご留意よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)タイピングコンテスト表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と合同開催されたタイピングコンテストの表彰が行われました。
表彰は2代目キーボードマンに行っていただきました。

6月28日(水)一斉委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の活動の様子2です。

6月28日(水)一斉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に一斉委員会を行いました。
各委員会では生徒主体の活動が行われています。

6月27日(火)学習発表会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、学習発表会の合唱部門と有志部門の実行委員会が行われました。
どんな行事にしたいかを話し合ってから、具体的な役割分担等を進めていきました。

6月27日(火)いじめについて考える取組

画像1 画像1
画像2 画像2
6月はふれあい月間です。
各学年で昨年度町田市で開催されたいじめ防止フォーラムで作成された行動宣言もとに、MYいじめ防止行動宣言を考えました。

6月27日(火)タイピングコンテスト(3年生と合同)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのタイピングコンテストを3年生と合同で行いました。まずはそれぞれ5分間で集中してタイピングを行い、その後8年生が2分間のタイピングを3年生に披露する時間がありました。結果発表は後日行います。今年もキーボードマンは現れるのでしょうか。

6月23日(金)3年 理科「風とゴムの力」

3年生は送風機を使用して、理科の「風とゴムの力」の実験をしました。「風の強弱」や風を受ける「帆の大小」の条件を変えて、進んだ距離を計測しました。次第に慣れてきて、効率的に実験に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)22日(木)23日(金)第一回定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の定期考査が行われています。
今年度はフォーサイト手帳を活用して計画を立て、学習を進めて来ました。
みんな学習の成果を出し切って頑張ってください!

6月21日(水)1年 外国語活動

今朝は担任の他に、ALTの先生とMEPSの先生が加わって、楽しく外国語の活動をしました。英単語を復唱する1年生の元気な声が、廊下まで響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの第一校庭では、小学生と中学生が一緒にサッカーを楽しんでいます。これは昨年度の生徒総会の生徒からの要望により実現したものであり、今となっては日常となっている光景です。

6月20日(火)3年 自転車シミュレータ

先週に続き、本日も南大沢警察署の皆様と、都民安全推進部から派遣された講師の皆様が来校しました。
「自転車シミュレータ」は、バーチャルリアリティの世界に再現した街並みの中を、危険を予測しながら自転車で通ることで、危険感受性を高めることを目的とした機材です。
3年生は、皆一生懸命に取り組み、参加者全員が自転車免許をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)職業学習(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間では、1ヶ月の支出がどれくらいになるのかを様々な項目を想定して計算していきました。
スプレッドシートを活用して、情報を共有しました。
予想以上に多くのものにお金がかかることを知り、学びを深めていきました。

6月16日(金)3年 理科「風とゴムの力」

3年生は、体育館で理科の「風とゴムの力」の実験をしました。汗をかきながら動力である風を起こそうと、一生懸命に実験CARのパネルを目掛けて扇ぎました。がんばった甲斐もあり、実験は大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 9年生修学旅行コース検討

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日から、3日間実施予定の修学旅行に向けて、
京都の班別活動の計画をたてています。
7月7日の保護者会は、修学旅行の保護者向け説明会を兼ねています。
是非お越しください。

6月18日(日)陸上大会二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後方から追い抜いて少しずつ順位をあげていきました。
記録は5分24秒でした。自己ベストでませんでしたが良く頑張りました。本人は悔しがっています。

6月18日(日)陸上大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1500mで出場します。まもなく出走です。2日連続自己ベストでるか楽しみです。

6月17日(土)陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12.80の自己ベストがでました。試験中の大会というこのもあり短い練習時間ではありましたが集中して取り組んだ良かったですね。

6月17日(土)陸上大会

画像1 画像1
準備完了。まもなく召集です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針