インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

9月30日(土)卓球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部は、翌日の大会に向けて試合形式の練習を行いました。
小学生も一生懸命取り組んでいます。

9月29日(金)修学旅行事後学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目が総合の時間に9年生が職場体験の事後学習で作成したスライドを発表しました。
今回は8年生も参加し、1年後の修学旅行の見通しを立てたりスライドの発表の仕方を学んだりしました。

9月29日(金)後期委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期委員長任命式が行われ、校長先生から新しいサイズになった任命書が渡されました。また、委員長からは後期の委員会の活動方針や活動内容及び委員長としての決意が話されました。

9月28日(木)ハンドボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールの授業では、各チーム試合のためにどのような練習が必要かを自分たちで考えました。
円陣を組んで士気を高めてるチームもありました。

9月28日(木)6.7合同ビオトープ出前授業(生物のについて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオトープ研究の一貫として大学で研究をされている。生物の専門家であり6年生の保護者でもある宮内さんに出前授業をお願いしました。現状のビオトープをみながらアドレスをしてもらうことができました。

9月27日(水)修学旅行事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
事後学習の発表会に向けてスライドの作成を進めています。
発表会には8年生も参加する予定です。

9月27日(水)職場体験のお礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間お世話になった事業所へお礼状を作成しました。
拝啓、敬具等の普段使う機会の少ない言葉に戸惑いつつも、気持ちを込めて作成しました。

9月26日(火)GTEC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生がえいごのまちだとしての取組の一環としてGTECを行いました。
ライティング、リスニング、スピーキングが盛り込まれた実践的なテストです。

9月26日(火)保健委員会プレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会が朝学活の時間を使って、小学生に向けて健康的な生活の大切さについて自分達で作成したスライドを活用してプレゼンを行いました。
本日は6年生、明日は4年生、明後日は5年生の教室で実施します。

9月25日(月)ハンドボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、ハンドボールの単元に入りました。
7.9年生は合同でチームを作り、試合に活かすための技能を学習しています。

9月22日(金)職場体験3日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の活動の様子です。

写真:堺図書館さん、いなげや相原店さん、帰宅時の相原駅

9月22日(金)職場体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の活動の様子です。

写真:らーめん小川さん、堺図書館さん

9月22日(金)おかえり5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川上村から5年生が帰ってきました。
小中教員、栄養士さん、サポートスタッフのみんなで「おかりなさい」ボードで5年生の帰宅を迎え入れました。ゆくのき学園の職員室の温かさが表れています。
解散式では、2日間の振り返りをしっかり行い、代表児童から今後の学校生活に繋げていきましょうと話がありました。

9月22日(金)5年生移動教室12

滝沢牧場での活動を終え、
東京に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)5年生移動教室11

お土産を勝った後は、滝沢牧場のアスレチックをするなど、
皆での時間を満喫しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)5年生移動教室10

動物餌やり体験
ヤギ ブタ ヒツジへ餌やりしました。
ヤギは今年産まれたばかりの子ヤギもいました。

その後集合写真を摂りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)5年生移動教室9

乗馬体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)5年生移動教室8

滝沢牧場 乳搾り体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)5年生移動教室7

滝沢牧場で様々な体験をしました。
まずは牛の命について学びました。

雄牛は 食肉となり
雌牛は牛乳のために働き 牛乳が取れなくなったら食肉となる
「いただきます」という意味を改めて知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)5年生移動教室6

JR最高地点のに来ました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針