25日(土)大運動会が晴天の下、終了しました。温かいご声援、ご協力をいただきありがとうございました。
TOP

10月31日、4年生・まちなかだんだん 総合学習の発表会のご案内

 津南町の広報無線で聞いていることと思いますが、4年生・あおぞら学年が、大割野のまちなかオープンスペース「だんだん」で総合学習の発表会を行います。苗場山麓ジオサイトを巡り、その魅力を発表します。
 11月7日(火)午前10時〜11時です。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1

10月31日、3年1組・算数

 コンパスは3年生の算数に登場します。子どもたちは、円を描く道具として理解しているようですが、長さを比べる道具になることはピンとこないようです。友達と相談したり、友達が発表した方法を聞いたりしながら、コンパスの便利さを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日、秋の読み聞かせ(2)

(画像は4の1、6の1)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日、秋の読み聞かせ

「読書の秋」ですね。学級担任以外の先生から、本を読んでいただきました。いつもと違う先生からの読み聞かせ。子どもたちは、どのように感じたでしょうか。(画像は1の1、1の2、4の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日、2年1組・算数「かけ算」

 やってきました、2年生のかけ算です。興味がある子は、既に九九の練習を始めているようですが、まずは、かけ算の意味をしっかり学んで欲しいですね。ここがとっても大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日、5年生・はばたき「収穫米を食べよう」

 5年生は、ようやく念願の収穫したお米を食べることができました。(学級閉鎖を挟んだため、このようなタイミングになってしまいました。)今年の猛暑で心配されましたが、粒の大きさも、味も大満足のお米だったようで、子どもたちは新米をほおばってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日、6年生・郡市音楽交歓会

 郡市内の小学校6校が津南町文化ホールに集い、音楽交歓会を実施しました。合唱に合奏とフルサイズでの交歓会は、4年ぶりになるでしょう。6年生「チャレンジ学年」は、みゆき学習発表会で披露した「地球儀」と「ダンスホール」を堂々と演奏しました。風邪症状等でお休みの6年生も多い中、会場の手拍子を集めるなど、文化ホールを盛り上げての演奏でした。楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日、低学年・マラソン練習

 今日は、低学年合同のマラソンコースの試走です。本番に向けての試走です。子どもたちは張り切ってスタートしました。来週に向けて、あと一踏ん張り、頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日、1年1組・図工

 まずは「キタロウの森」に出かけ、ドングリや木の実、落ち葉をたくさん集めました。そして、それを使って作品づくりです。アートがいっぱい、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日、マラソンタイム

 今日のマラソンタイムは、1〜3年生です。青空の下、グラウンドを何周走るか、自分のめあてに向かって走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日、1年2組・生活科「キタロウの森」

「キタロウの森」に出かけ、遊具で遊びました。間もなく冬囲いの時期にも入ってきます。森の秋を楽しんで欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日、高学年・マラソン練習

 高学年も校内マラソン大会に向けて練習が始まっています。今日は高学年合同で、長い距離を同じペースで走る練習です。目標タイムから逆算して、グラウンド1周のタイムを決め、そのペースを覚えるための練習です。長い距離を走りきるためには、「ガンバレ」だけではうまくいかないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日、中学年・マラソン練習

秋晴れの中、中学年が合同でマラソン練習を行っています。コースの試走も含め、いよいよ本番同様の練習が始まりました。自分の目標を立てて、頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日、みゆき学習発表会(6年生)

 6年生は小学校最後のみゆき学習発表会です。ここ3年間は感染症の影響で、合唱も合奏も思う存分できませんでした。ということは、上級生たちのそういった姿も見ることができなかったのです。その中で、時間を掛けて、合唱「地球儀」、合奏「ダンスホール」を仕上げてきました。さすが、6年生。アンコールの声が掛かる素晴らしい発表でした。
 ご来場の皆様、どの学年に対しても、温かい拍手をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日、みゆき学習発表会(4年生)

 4年生は、1/2(2分の1)成人式を意識して、「愛の花」の合奏に始まり、その後、将来の夢、なりたい職業など一人一人が発表しました。そして、「チャレンジ」を気持ちをこめて歌いました。夢に向かって応援したくなる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日、みゆき学習発表会(2年生)

 2年生は、町探検に野菜づくりなど、活動が広がってきました。そこで学んだことをクイズにして発表しました。合奏や歌も元気よく発表し、成長した姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日、みゆき学習発表会(3年生)

 3年生は、今年から始まったはばたき学習(総合学習)で学んだ苗場山麓ジオパークの魅力を、クイズなど交えながら発表しました。最後に、みんなで津南の魅力を入れた歌(替え歌)を大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日、みゆき学習発表会(1年生)

 みゆき学習発表会に大勢の皆様からお越しいただきありがとうございました。
 1年生は、4月からの学校生活からできるようになったことを発表しました。元気いっぱいのダンスもあり、成長した様子が伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日、6年生・学習発表会の会場準備

 6年生の大事な仕事、明日の学習発表会のための会場準備です。こういった学校行事は、大人だけが準備するものでなく、学校の中心である子どもたちも一緒に準備するところにも価値があります。さすが、6年生ですね。とてもスムーズな仕事ぶりでした。ありがとう。
 明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日、4年生・はばたき「総合学習発表会の準備」

 4年生は明日のみゆき学習発表会の練習と同時に、はばたき(総合学習)の学習発表会の準備も進めています。こちらは、今年のジオ調査ツアーを基にした発表です。11月7日に、「津南まちなかオープンスペースだんだん」で予定しています。こちらも皆さんのご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 PTA三役・専門部長会