TOP

6月9日(金)「一日人権擁護委員の日」の啓発活動

6月9日(金)「一日人権擁護委員の日」の啓発活動が行われました。昨日、人権擁護委員委嘱状交付式が行われ、委嘱を受けた生徒と十日町人権擁護委員の方で、朝、啓発活動を行いました。人権に対する関心を高め、理解を深める機会となりました。当校では、毎月10日の週を「人権強調週間」とし、人権にかかわる学習を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日(木)中越地区大会激励会

6月8日(木)中越地区大会激励会が行われました。応援団を中心に、心のこもったエール、応援歌を選手へ送りました。いよいよ6月13日(火)から中越地区大会がスタートします。大声援を力に変え、大会ではベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
6月8日(木)本日の給食は「大会応援献立」です。
 牛乳
 ごはん
 かき玉汁
 ほうれん草と大豆のサラダ
 妻有ポークのスタミナ炒め
 ミルクプリン
まもなく中越地区大会が行われます。大会当日に練習の成果が発揮できるように、疲労回復、体をつくるもとになる栄養素を多く含んだ食材を使用した、スタミナ満点のメニューでした。

6月7日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
6月7日(水)本日の給食は「へるっ塩メニュー」です。毎回このメニューでは、栄養教諭をはじめする関係者のご苦労を感じます。塩分が多いと言われる日本人、みんなで気を付けましょう。
 牛乳
 コシヒカリごはん
 マーマレードチキン
 レモンマスタード
  ドレッシングサラダ
 キムチとトマトの中華スープ

6月7日(水)全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(火)、7日(水)の2日間、放課後、全校応援練習を行いました。
明日、選手激励会が予定されています。
本日の練習では激励会の隊形で練習しました。
例年にも増して大きな声で応援ができるようになりました。昨年度はまだコロナ禍の中で制限がある状態でしたが、今年度は思い切り応援ができます。明日の激励会で中条魂に火をつけて、来週からの地区大会に臨んでほしいと思います。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより9号をホームページにアップしました。
内容は「社会性、特に自己有用感」についてです。

毎週金曜日をめどに発行していますが、今週末、校長が出張のため、本日配付、掲載します。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます
画像1 画像1

6月7日(水)草刈り機を購入いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(水)中条中学校互親会からのご支援で草刈り機を新調させていただきました。
グラウンドの草刈りに大活躍です。地域の皆さまのおかげです。感謝しております。ありがとうございます。

6月6日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
6月6日(火)本日の給食メニューです。
 牛乳
 ごはん
 タンドリーサーモン
 小松菜の千草あえ
 じゃがいものみそ汁

「タンドリー」と言えば「チキン」とつながりそうですが、
今日のメニューはサーモンでした。おいしくいただきました。

6月6日(火)定期テストの返却

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(火)本日から、先週実施された第1回定期テストの返却をしています。
テストで大切なのは、ここまで学習した内容がどれだけ身に付いているかを振り返ること、理解が不十分なところや分からないところを確認して、今後の学習に生かすことが大切です。そのためには、点数に一喜一憂するのではなく、テストが返された後、いかに振り返りをするかが勝負です。ご家庭でも点数だけで評価するのではなく、今後につながるようにご支援をお願いします。

6月5日(月)SNS教育プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(月)本日、1,2年生がSNS教育プログラムの授業を行いました。
1年生は、SNS上でのやりとりからトラブルに至った事例を通して、文字でのやりとりやコミュニケーションの在り方について学びました。
2年生は、SNSに画像を投稿することについて、考える時間でした。授業の内容や詳細は後日たよりでお知らせする予定です。
3年生は6月9日(金)に実践する予定です。

6月5日(月)昨日開催の「じょうもん市」の様子 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の最後には、当校の吹奏楽部が演奏の機会をいただきました。
お楽しみいただけたでしょうか。

6月5日(月)昨日開催の「じょうもん市」の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
こども園のお手伝いもしました。もう1枚は開会の様子です。

6月5日(月)昨日開催の「じょうもん市」の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他のブースの様子です。

6月5日(月)昨日開催の「じょうもん市」の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(日)快晴の中、地域行事の「じょうもん市」が3年ぶりに開催されました。
中条中学校では、ボランティアを募り、各ブースのお手伝いをしました。その様子です。

6月2日(金)SNS教育プログラム事前アンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(金)の終学活でSNS教育プログラムの事前アンケートを行いました。
当校は来週、SNS教育プログラムを実践します。生徒の現状を把握し、授業に生かすため、事前アンケートを実施しました。1人1台端末のロイロノートを利用して入力しました。集計し生徒の実態を踏まえた授業を行う予定です。

SNS教育プログラム授業の様子は、今後ホームページやたより等でお知らせします。

6月2日(金)第1回定期テストの2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(金)第1回定期テストの2日目でした。
1年生 国語、英語、保健体育
2年生 社会、理科、保健体育
3年生 理科、数学、保健体育 でした。

無事終了しました。
テストの返却は6月6日(火)以降になる予定です。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより8号をホームページにアップしました。
内容は「人間関係づくり」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます
画像1 画像1

学校運営協議会だよりをHPに掲載しました

令和5年度 第1回学校運営協議会だよりをホームページにアップしました。

メニューバーの「コミュニティ・スクール」→「学校運営協議会だより」から閲覧することができます
画像1 画像1

6月1日(木)朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(木)朝の登校の様子です。
横断歩道での信号の待ち時間に参考書を手に勉強していました。テストに向かい、すきま時間を利用して学習することはとても大切なことではありますが、最優先は交通安全です。転んだり、絶対に事故に遭わないようにしましょう。

6月1日(木)定期テスト第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(木)今年度第1回定期テストが実施されました。
1年生 社会、数学、理科
2年生 国語、英語、数学
3年生 英語、国語、社会 でした。

明日もう1日あります。明日に向けて準備をしっかりとお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

リーフレット

登校許可証

拡大グランドデザイン

療養解除届

学校運営協議会だより

中条中学校の学習