TOP

12月4日(月)選挙運動最終日

画像1 画像1
12月4日(月)朝から天候に恵まれ、選挙運動の最終日を迎えました。候補者、責任者、応援者が外で大きな声で挨拶し、アピールをしていました。明後日6日(水)が立会演説会及び投開票になります。

12月1日(金)3年生図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(金)今週、29日(水)30日(木)と3日間、3年生の図書委員が、1,2年生の教室を1日ずつ訪れ、講師となって読み聞かせをしました。
次の2つをねらいとしました。
(1) 親しみやすい絵本にふれ、その魅力に気付き、読書に対する意欲を喚起する。
(2) 絵本を通して、自分自身の読書生活を振り返り、読書の意味・価値を再確認する。
上級生が語り掛けることは、とても意味深いと感じています。

12月1日(金)師走スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(金)昨夜からの雪で、校舎周辺は一面真っ白となりました。いよいよ冬将軍の到来です。
本日の生徒の登校の様子を見ていると、ほとんどの生徒が雪に対応した長靴等の履物と防寒着を身に付けています。当たり前のことのようですが、これまでの勤務校の中で、雪があっても多くの生徒が夏用のしかも布製のスニーカーで登校しているような学校もありました。その場に応じた服装や行動はとても大切なことです。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより30号をホームページにアップしました。
内容は「2つの優秀作文を紹介します」です。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。

※生徒に配付した「校長室だより」ですが、日付が間違っておりました。
 訂正をお願いします。申し訳ございませんでした。
  誤:12月8日(金)
  正:12月1日(金)
画像1 画像1

11月30日(木)いよいよ雪が降ってきました

画像1 画像1
11月30日(木)本日、夕方から降雪になっています。
今、生徒玄関に長靴用のスチール棚を準備しました。明日以降、各自の下駄箱に入らない履物はクラス指定の棚に入れてください。
登下校、気を付けてください。

11月30日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
11月30日(木)今日で11月が終わります。毎日を給食を準備してくださる皆さま、大変ありがとうございます。今日も工夫を凝らしたメニューで、おいしくいただくきました。来月もよろしくお願いします。
 牛乳
 ごはん
 チキンのコーンフレーク焼き
 ひじきのごまサラダ
 じゃがべぇみそスープ

 

11月30日(木)学年朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(水)には1、2年生合同学年朝会で、本日30日(木)には、3学年朝会で、生徒会役員選挙の立候補者が決意表明をしました。選挙運動も後2日です。6日の立会演説会に向けて、立候補者は準備を進めているところです。

11月29日(水)県アンサンブルコンテスト激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(水)講演会の後には、県アンサンブルコンテスト激励会を実施しました。吹奏楽部の代表からの決意表明、その後参加する2つのアンサンブルの演奏を披露してもらいました。
コンテストは12月10日(日)長岡市立劇場にて13時46分より、2つのアンサンブルが続けて演奏します。是非、金賞を目指して最後の仕上げに期待しています。

激励会後には、1、2年生が学年懇談会を実施しました。

11月29日(水)「ようこそ先輩講演会」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(水)午後からは「ようこそ先輩講演会」を実施しました。中条中学校の卒業生で現在、中条地区の地域支援員をしていただいている方より、ご講演をいただきました。
どのようにして、またなぜその進学先を選んだか、なぜカナダに留学して、そこで過ごすことになったかの理由とその経緯、帰国に至った様子などを教えてもらいました。
中学生がこれからの進路を考えるうえで参考になる話であったと思います。ありがとうございました。
概要については、後ほどたより等でお知らせしたいと思います。

11月29日(水) 1日オープンスクール

11月29日(水) 朝は天気に恵まれました。生徒会役員選挙の選挙運動は「高志丘」の石碑の前で行いました。元気な挨拶からスタートしました。
本日は、1日オープンスクールとなっています。午前中はすべての授業を公開し、いつでも参観いただくことができます。ご自由にお越しください。美術作品の展示もしています。
午後からは、「ようこそ先輩講演会」です。講師として、中条中学校の卒業生で、現在中条地区地域支援員としてご活躍の方から、海外での貴重なお話をお聞きする予定です。14時開始予定です。体育館での講演会なので、防寒の準備をされてお越しください。
その後、報告会・県アンサンブルコンテストの激励会、学年懇談会と予定しています。

多くの皆さまのご来校をお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日(火)昼休み 体育会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(火)昼休みに、生徒会体育委員会主催で体育会が行われました。
ねらいは「学年に関係なく、楽しく活動する」で希望者を募り、ドッヂボールを行いました。みんな楽しそうに活動していました。

11月28日(火)生徒会役員選挙 選挙運動開始

画像1 画像1
11月28日(火)本日朝から、生徒会役員選挙の選挙運動が開始されました。朝は雨だったので、生徒玄関で第一声を上げました。生徒会役員選挙には、生徒会長に3名、男子副会長に1名、女子副会長に1名、応援団長に1名が立候補しています。これから、定められた時間の中で、各自の公約を訴えていきます。

選挙運動は12月4日(月)まで、立会演説会及び投開票が12月6日(水)に予定されています。

11月27日(月) いのちの教育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(日) 3.4限、2年生が、「いのちの教育授業」を受けました。講師として元中学校保健体育の教員で、ご自身ががんを患い、克服した経験をお持ちの方です。クイズや笑いを入れたり、ペアトークを入れたりしながら、生徒へ熱いメッセージを語ってくれました。あっと言う間の2時間でした。ありがとうございました。 

11月26日(日) 矢沢宰賞表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(日) 見附市文化ホールアルカディアにて「矢沢宰賞」表彰式が行われました。
矢沢宰(おさむ)は、見附で育ち、病気のため21歳の若さで生涯を閉じた詩人です。生前、命の大切さを訴えた詩を数多く遺しました。その功績を偲び、全国から詩を募集しています。
当校1年生が今回「奨励賞」を受賞し、表彰されるとともに、作品の朗読をしました。素晴らしい朗読でした。
受賞作については、どこかの機会に紹介いたします。

11月24日(金) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
11月24日(金) 本日は和食の日です。それにちなんだメニューでした。
 牛乳
 ごはん
 あじのみりん焼き
 切り干し大根煮
 里芋のみそ汁

11月24日(金) 3年生第4回学習の確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(金) 本日、3年生が「第4回学習の確認テスト」に臨んでいます。
定期テストが終わって間もないですが、進路決定の次期も迫ってきています。ここまでどれだけの力が身に付いているか、試験当日でどのくらいのスコアを収められるかを予想する大切なテストです。
1年生の教室の今日の目標には「3年生のテストのために静かに行動しよう」と書かれていました。下級生も3年生の頑張りを応援しています。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより29号をホームページにアップしました。
内容は「ウェブ出願システムについて」です。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

11月22日(水) 1年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
11月22日(水) 20日の月曜日、3年生生徒と保護者を対象に「進路説明会」を実施しました。本日の1限、1年生は総合的な学習の時間の進路学習として、中学校卒業後の進路、特に多くの人たちが進学先として選ぶであろう公立高等学校について、学年主任よりレクチャーを受けました。
中学校の3年間はあっという間に過ぎ去ります。1年生のうちから、将来について考え、見通しをもって学校生活を送ることができるようになることは、とても大切です。

11月22日(水) 美術作品の展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(水)各教室の廊下に美術作品を展示しています。ご来校の際には、是非足を運んでご覧ください。

11月21日(火) 小中交流会 まとめ

本日は小学生の参加ありがとうございました。今日のねらいは、「中学校区の児童・生徒間の交流を深めることで、中学校進学への不安を解消する機会とする。」です。中学校の生活に不安を感じた児童が多かったようですが、活動を通して、「先輩が優しかった」「不安より期待が大きくなった」などの感想が寄せられました。
皆様の入学をお待ちしております。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

リーフレット

登校許可証

拡大グランドデザイン

療養解除届

学校運営協議会だより

中条中学校の学習