☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。昨日は、第1回 鶴二小PTA本部会・運営委員会 たいへんお世話になりました。 今日から、毎週木曜日、子どもたちは民間施設水泳指導プロジェクトに参加します。今年度、鶴ヶ島市が試験的に行う事業です。 プロの指導で子どもたちの泳力がどれほど向上するのか楽しみです。 ご家庭に配布した文書どおり、来週から保護者の方々の参観も可能となります。感染予防対策を講じながらお子さんの一生懸命頑張る様子をご覧ください。 今年度も鶴二小は「地域と共にある学校」を目指し、地域企業とのコラボ事業を積極的に実践していきます。 今日も「すべては子どもたちに」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 中庭の除草作業を行いました! 今日もたいへん暑いそうです。熱中小対策もお願いします!

第1回 鶴二小PTA本部会・運営委員会 お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「持続可能な鶴二小PTA活動の創造」を目指して、令和4年度から先生方・保護者の皆さんとPTA活動についての見直しを推進しています。 今回も、子どもたちのために、鶴二小のために「建設的なご意見」を多数いただき、「会計監査」についてのすばらしい取組にバージョンアップされました。 今後とも「すべては子どもたちのために」を合言葉によろしくお願いします。 本日もありがとうございました!

家庭科の調理実習を再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校応援団さんがすみずみまで子どもたちのために清掃してくださった家庭科室で調理実習が再開されました。 本当にありがとうございます。 子どもたちが「校長先生もいかがですか?」とふかしたてのジャガイモをお皿に盛りつけてくれました。 職員室で先生方とおいしくいただきました。 子どもたちと先生方と地域の方々からの「優しさに満たされた味」でした。 ごちうそうさま。

低学年ブロック 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生・1年生の子どもたちが新体力テストに一生懸命取り組んでいました。 たくさんたくさんほめてあげてください。 教育委員会から指導主事の先生が鶴二小の子どもたちの体力向上の「具体的な取組」について見学に来られました。 明日は、民間施設水泳学習でお世話になります。 子どもたちの泳力の向上が楽しみです。 

1年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食が始まって、約1か月が経ちました。
教室をのぞきに行くと、担任の先生と補助の先生の話を聞いて、落ち着いて片づけをしている様子が見られました。

子ども達の成長の早さにはいつも驚かされます。

今日の給食

画像1 画像1
皆さんこんにちは。
今日は天気予報通り、すごい暑さですね。

今日の給食は、
地粉うどん、けんちんうどん、竹輪の鶴茶揚げ、油揚げと野菜の和え物、飲むヨーグルト です。

竹輪の鶴茶揚げは、けんちんうどんとよく合います。その名の通り、鶴ヶ島産の煎茶が使われています。油揚げと野菜の和え物は程よい甘みと歯ごたえがとても美味しかったです。
そして、今日は子ども達の大好きな飲むヨーグルトがついてきました。大変暑い一日ですが、これを飲んでもうひと踏ん張りです。

たくさん食べて大きくなりましょう。

すべては子どもたちのために 「へちま」&「ひょうたん」プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴二小花いっぱいプロジェクトのご協力くださりありがとうございます。 先日の36万閲覧アクセス達成のホームページの画像の数字も、実は「360087」と下二けたが「87(ハナ)」となっていたことにお気づきくださったでしょうか? このような形で楽しみながらホームページを更新しています。 昨年度より画像にちょっとした「しかけ」をするときがあります。例えば「隠れつるゴン」などです。 スクールサポートスタッフの先生と校務員さんが、過去のゴーヤのカーテンに使った古いネットを整理しています。 4年生の「へちま」&「ひょうたん」プロジェクトに再利用するためだそうです。 イチョウの木の根元で、学校応援団さんが除草作業を行ってくださっています。桜やイチョウの木は根元からも新しい枝が出てくるので、「子どもたちのひざ下のけが防止」のために、定期的に小枝を取り除いています。 子どもたちのために本当にありがとうございます。 

ジャガイモが育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、学校周りの道路の排水溝そうじをしていたので、登校見守りに行けませんでした。藤中生たちが今日もさわやかなあいさつをしてくれました。 校庭に戻ると、遊んだり、水あげをしあたりしている子どもたちが元気にあいさつしてくれました。 子どもたちや先生方、保護者、地域の方々から本当にたくさんの元気をいただいていることを再認識しました。 なかよし学級の菜園でジャガイモがすくすくと育っているようです。 収穫時の喜びで、子どもたちと先生方の瞳がキラキラ輝いていました。 学校応援団さんが「タイザンボクの葉っぱのそうじ」や「つる草」を取っくださっていました。 逆上がり補助版の板も修理してくださるとのこと。 本当にたくさんの学校応援団さんに助けていただいています。 ありがとうございます。

学校応援団さん 緊急登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生。ダンゴムシがヘチマの苗を食べてしまったんだって?」 ホームページをご覧になった学校応援団さんがお電話をくださいました。 学年主任の先生と応援団さんが相談して、さらに土壌改善を行うことになりました。 4年生の子どもたちと学校応援団さんが笑いながら楽しそうにお話しています。 子どもたちのために、本当にありがとうございます。 

梅雨(6月)にそなえて 雨のあとの点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降った次の日は、先生方と校舎の点検をしています。 昇降口の上に雨水がたまっていないか? 天井から雨漏りしていないか? 気づいたら、速やかに安全主任の先生と教頭先生に報告し、対応します。 こうすることで、老朽化した校舎を大切に大切に使い続けることができます。 児童昇降口の上の「水たまり」を発見しました。 速やかに対応することで、未来の子どもたちや先生方に「安全・安心な校舎」を受け継ぐことができます。 梅雨にそなえてですね。 「備えあればうれいなし」さて、どのような意味で、どのようなときに使う言葉でしょうか? 調べて、自主学習ノートにまとめましょう。

思わず〇〇したくなってしまう…… 知的好奇心こちょこちょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝のルーティーン通り、校舎内点検&空気の入れ替えをしながら、子どもたちの作品鑑賞や教室探検をします。 2年生の教室で「思わずスイッチのボタンを押してしまいたくなってしまう」衝動(しょうどう)にかられました。 表紙から、読み手の知的好奇心をこちょこちょくすぐるしかげがある絵本です。 多くの教室で、先生方が「子どもたちにおすすめの本」を紹介してくださっています。 私も手に取って読ませていただきました。 鶴二小では、読み聞かせボランティアを募集しています。 毎週月曜日の朝「ミントさん」にお世話になっています。もし、読み聞かせをやってみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、鶴二小までお電話ください。(今年度、校長も読み聞かせをする計画です。)家事の合間に、出勤前に、一緒に読み聞かせをしてみませんか?  

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今週は研修・出張・会議が多いので、デスクワークをするために早朝出勤しました。交通量も少なく、ストレスフリーで、ゆっくりと5月の風景を楽しみながら運転しました。 「麦畑から水田へかわる5月の薫(かお)り」も同時に楽しみました。 昨日は、高学年・中学年の子どもたちが新体力テストを一生懸命がんばっていました。たくさんほめてあげてください。 今日は、低学年の子どもたちが新体力テストに一生懸命臨みます。 学校運営協議会もたいへんお世話になりました。 少子化が叫ばれる現代だからこそ、多くの大人たちが子どもたちにかかわれる絶好の機会であると考えています。 保護者・地域の方々からの優しさをいただきながら、未来の人財(宝)である子どもたちと先生方と共に成長し続けます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!  一生懸命はかっこいい! 鶴二小プライド 一歩前へ! 

土ってすごいなぁ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちと先生方が何やらさわいでいました。 「どうしました?」 「校長先生。大変です。連休明けに植えた へちまの苗 が1本だけになってしまいました。」 子どもたちや先生方が、土を観察したところ、少し掘るだけでミミズやダンゴムシなどの生物がたくさん出てきたそうです。 女の子がダンゴムシが植物を食べていることに気づきました。 子どもたちや先生方がインターネットで調べたところ、ダンゴムシはヘチマが大好きで食べてしまうとのこと。 「学校応援団さんが作ってくださった畑の土の栄養価がすごい!」という結論に達したそうです。 土ってすごいですね。 子どもたちや先生方からまた一つ教えていただきました。 学校応援団さんに助けていただき、ヘチマの苗を育てたいと思います。 学級運営補助員の先生がボランティアで菜園の整備をしてくださっていました。 ありがとうございます。 

今日の給食

画像1 画像1
ごはん、マーボ豆腐、チンチャオロウスー、牛乳です。

給食のマーボ豆腐は、辛みが抑えてあります。そのおかげで辛みが苦手な子もおいしく食べることができます。
以前、「給食は食べる時間を逆算して調理する」ということを聞いたことがあります。
チンチャオロウスーの食感やマーボ豆腐のとろみなど、子どもたちがおいしく食べられるために様々な工夫がされているなと考えながらいただきました。

いつも工夫されている給食をたくさん食べて大きくなりましょう。

一つ一つていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で働くようになって、子どもたちの「すばらしさの同調」に感心しています。 学校の色々な場面で、先生が、善い行いをしている子どもを褒めます。「〇〇さんは、背筋がピーンと伸びていてすばらしいですね。」 そうすると、ほめられた子を中心にして、放射円状に子どもたちの背筋がピーンと伸びていきます。 私は「すばらしさの同調」と言っています。 生徒指導提要が「指導する」から「支援する」に改定されました。 私たち教職員も、バージョンアップしていく必要性を強く感じました。 

学校運営協議員さんの授業見学

画像1 画像1 画像2 画像2
「落ち着いた授業の雰囲気ですね。」「下駄箱がきれいですね。」「子どもたちのあいさつが元気良いですね。」「子どもたちの絵がとても上手ですね。」「掲示物も工夫されていますね。」などなど、学校運営協議員さんから、たくさんのおほめの言葉をたまわりました。 ありがとうございます。

学校運営協議会 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(16日)、令和5年度鶴二小学校運営協議会が開催されました。 地域で様々なお顔をもち、色々な角度から、鶴二小の教育活動をサポートしていただいております。 今後とも、お力をお貸しください。 本日もお忙しい中、ありがとうございました。 引き続き、よろしくお願いします。

新体力テストはじめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この季節になると、ラーメン屋さんの入り口に「冷やし中華はじめました」という貼り紙が増えます。 この夏にチャレンジしてみたいことの一つに「究極の冷やし中華を作って食べる」ということがあります。 それはさておき、高学年ブロックの「新体力テストはじめました」。 「50メートル走の計測」が終わり、藤中校区の重点取組種目の「ボール投げ」が始まりました。 家庭へ配布した「新体力テストのポイント」を参考にして、連休中に家族で「新体力テスト」の練習をした鶴二っ子もいるとのこと。 水分をたくさんとって、一生懸命がんばりましょう!

音楽朝会 『手のひらを太陽に』と『線路は続くよどこまでも』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルリーダー2年生たちが一生懸命歌った『手のひらを太陽に』がリモートで各教室に配信されました。とっても元気な歌声が画面を通して、校舎内に響き渡りました。 ところで、『手のひらを太陽に』の作詞者はどなたでしょうか? ヒントは、『アンパンマン』の作者です。 調べて、自主学習ノートにまとめましょう。 5月の歌『線路は続くよどこまでも』を元気よく歌って音楽朝会は終了しました。

植物の「のど」を潤す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この季節の鶴二小の朝の風物詩「水やり」。子どもたちがジョウロやペットボトルで、植物に水を上げています。 「校長先生。芽が出たよ。葉っぱが増えたよ。ツルが伸びたよ。花が咲いたよ。実がなったよ。種ができたよ。枯れたよ。……」 子どもたちが色々な表現で報告をしてくれます。 校庭では、子どもたちが自主的に「新体力テスト」の練習をしていました。 鶴二小プライド 一歩前へ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31