☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今日はとても暖かいです。4月の朝のような気候です。 校舎の空気入れ替えをしながら、毎朝、あいさつをしているカービーくんの頭をなでなでしました。 6年生の教室の窓を開けると、学校応援団さんが、花壇の花のお世話をしてくださっていました。 「校長先生。おはようございます。ロータリー付近に、お花の苗を植えてもよろしいでしょうか?」「〇〇さん。おはようございます。もちろんです。よろしくお願いします!」 ロータリーのケヤキの根元に土の山ができていました。学級運営補助員の先生が「土づくり」をしてくださっているようです。 低学年のトイレで、ときどき「流し忘れ」があるようです。最近の日本のトイレは「全自動」で、水まで流してくれる場合もあり、その習慣から「流し忘れ」が増えているというお話をトイレ会社の方から伺ったことがあります。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 鶴二小ケンケンパがバージョンUPしました。

続・電気を使う

画像1 画像1
画像2 画像2
電気を使う実験では豆電球と発光ダイオードを使用します。
消費電力の違いを実感します。

学んだことを自分たちの生活に結び付けられるといわゆる「深い学び」にも近づくのではないでしょうか。

「なぜ、家庭の照明はLEDに置き換わっているのだろうか」という話題を出しました。
エジソンが実用化した照明も、この数年で新しいものに代替わりが進んでいます。

科学技術の進歩(時代の転換点?)は常に身近にあることを子供たちに感じてほしいなと願っている担当です。

2月14日(水)の給食です。

画像1 画像1
今日のメニュー

 牛乳、ツイストパン、シェルマカロニと野菜のスープ、ハートのハンバーグ、カラフルサラダ、ガトーショコラ

 今日はデザートにおいしいガトーショコラ(焼いたチョコレート菓子)がでました。何日も前から「14日はガトーショコラが出るんですよ」と子どもたちも楽しみにしていました。
 焼いたチョコレート菓子の発祥は1700年代のフランスまでさかのぼります。日本では1980年代に入ってから日本風にアレンジがされ、現在親しまれているガトーショコラとなりました。今日は米粉でつくったガトーショコラです。
 
 給食はおいしいだけでなく、栄養も満点です。元気にたくさん食べて大きくなりましょう。


子どもたちの笑い声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の子どもたちや先生方の笑い声。 聴いていてココロが和みます。 

電気をつくる・使う

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の6年生の理科は物理の分野を学びます。

現在は電気の分野を学習中です。
手回し発電機や光電池で実際に電気をつくったり、コンデンサに電気をためたりすることを体験していきます。
電気ありきの世の中になり、当たり前になっているものですが、そのありがたさについて考え直す良い機会になればよいなと考えています。

おそうじ大好き鶴二っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おそうじにの時間になりました。 鶴二小のおそうじの時間の音楽(もののけ姫の曲)がスピーカーから流れています。 校長室の扉のすきまから、【かわいいおめめ】がこちらを見ています。 「いつもきれいにおそうじしてくれてありがとう。もう少ししたら校長室にお客様がいらっしゃいます。みんなのおかげでお客様がとても喜びますよ。どうもありがとうね。」 と伝えると、「それでは、いつもよりも真心こめてきれいにしましょう。」 とってもかわいい1年生です。 1年生のそばには、いつも優しい眼差しで寄り添う6年生の姿があります。

プログラミング教育

画像1 画像1
GIGAスクール構想が始まり、同時に「プログラミング教育」も声高に叫ばれるようになりました。
小学校におけるプログラミング教育とは、
身の回りにはプログラムを基に動いているものがたくさんあること
プログラミング的思考(論理的思考の一種)について
の2つについて知ることが主です。
また、簡単なプログラムを作って試行錯誤することにも取り組むことがあります。

丁度、5年生の算数(多角形)の学習の一環でプログラミングに挑戦しているところです。
タブレット端末の画面上で行うプログラミングの良いところは簡単にトライアンドエラーができ、何かが壊れたり傷ついたりすることがないことです。

子どもが代表して組んだプログラミングを披露していました。

菜の花がきれいですよ! 前任の教頭先生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前任の教頭先生が、昨年の今頃、体育館前の花壇を巧みな技術で耕運機を操り耕しました。そこに、今の6年生たち(当時は5年生でした。)が菜の花の種をまき、子どもたちが水をあげ、咲かせた菜の花から、学校応援団さんと学級運営補助員の先生が種を採取しました。 その種を学級運営補助員の先生がまき、二世代目の鶴二小菜の花が美しく咲きました。 鶴二小トップリーダー6年生たちが、地域貢献:鶴二小に恩返しをしよう活動で、ペンキを塗ってくれた防災倉庫。菜の花をとてもきわだだせる抜群のセンスの良さです! 

ミカンの木の枝の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度、色々な方々から、ミカンの木の剪定方法を教えていただき、おそるおそる枝の剪定を行いました。 その結果、令和4年度よりも「大きなミカン」を収穫することができました。 今年は、昨年の経験をいかし、さらに剪定する枝をしぼりました。 肥料についても研究して、令和6年度さらに「大きなミカン」を子どもたちと一緒に収穫できるようがんばりたいと思います。 枝をチョキチョキ剪定していると、校務員さんとスクールサポートスタッフの先生が剪定した枝を集めてくださいました。 チームワークのすばらしいチーム鶴二小です。 もちろん、鳥の巣はそのまま残してあります。 アゲハ蝶が卵を産み付けられるような工夫もしてみました。 

ほうれん草 ポパイって知ってますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちが「ほうれん草」の収穫をしていました。 子どもたちが楽しそうに野菜を収穫する様子を見ていると、あんなに小さな植物も地面にしっかりと根を張り、引き抜くときにかなりの力が必要なようでした。 ふと、子どもの頃、「ほうれん草を食べると、ポパイみたいに強くなれますよ。」と担任の先生がおっしゃっていたことを思い出しました。 

楽しみながら 体力 & 学力 向上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方と「子どもたちが楽しみながら 体力向上 や 学力向上 できる仕組」を考え、教育活動の中に取り入れています。 休み時間や放課後に子どもたちはもちろん、地域の方々も活用してくださっている「鶴二小ケンケンパ」。 今日は天気が良かったので、スクールサポートスタッフの先生と一緒にペンキを塗りました。 夏休みの奉仕作業のときのペンキのあまりを有効活用してペンキを塗りました。 休み時間になると子どもたちが寄ってきて「校長先生。〇〇先生。いつもありがとうございます!」「今度の色も明るくていいですね。」 なんてほめ上手な鶴二っ子たちなのでしょうか? 大人だってほめられると、とてもうれしくなります。 心の中で次は校長が「スパー、ウルトラ、褒めホメ返し」をしてやろうと思いました。

お手伝い大好き 鶴二っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校見守りから学校に戻り、西門を「一人だけ通れる幅」まで閉じようとしていると、毎朝、校庭に一番に飛び出してくる2年生の男の子が走り寄ってきて「校長先生。おはようございます。お手伝いしますよ。」と助けてくれました。「〇〇さん。おはようございます。今日も校庭一番乗りですね。」「校長先生が1番で、僕は2番ですよ。」「あなたは、いつも優しいですね。遊具もいつもだれかに譲っているところ、とてもすてきですよ。」 今日は暖かいせいか、いつもよりも早く子どもたちが校庭に出てきました。 「校長先生。おはようございます! 鉄棒で〇〇ができるようになったので、見てください!」 「はいはい、おはようございます。」 子どもたちの「見て見てオーラ」が全開です! 「すごいですね! 冬休み前よりも、パワーアップしましたね!」 子どもたちの「できた!」という喜びは、私たち教師にとっての喜びでもあります。 

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も登校見守りありがとうございます! 

鶴二小花いっぱいプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そういえば、スクールガードさんの中に「植物のプロ」がいらっしゃったことを思い出しました。 「鶴二小花いっぱいプロジェクト」のヒントを教えていただきました。 鶴二小の校庭のすみっこにラベンダーやハーブなどを植えてみたいです。 毎朝、子どもたちを温かく見守ってくださりありがとうございます!

ここの霜柱も強そうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校見守りで学区内を歩いていると、鶴二小のホームページをご覧になられた地域の方が、こっそり教えてくださいました。 「校長先生。ここの霜柱も強そうですよ!」「あっ! 確かに強そうですねぇ!」 子どもたちと校長の「霜柱対決」に強力な助っ人が登場しました。 しかし、子どもたちとのルール上、「鶴二小の校地内の霜柱で勝負する」というしばりがありまして……。 しかし、鶴二小のホームページがきっかけとなって、地域の方々と「子どもたちの鋭い観察眼」を共有できる幸福感を味わわせていただきましたこと、心より感謝申し上げます。 (株)関水さんの工場(公園)も完成間近です。

愛されている先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生がお休みした次の日に、子どもたちが担任の先生を驚かせようと、色々な取組をしているようです。 子どもたちの力作のポスターも朝からココロが温かくなります。 スクールサポートスタッフの先生が、持久走大会の掲示物を新しくしてくださいました。 

毎朝の教室巡りの楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、空気入れ替えをしながら、教室巡りをしていると、色々な発見があって楽しいです。 子どもたちの作品から、たくさんのエネルギーをいただきます!  

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今朝も朝焼けと金星がきれいでした。運転しながら、偶然確かめた自動車の時計の時刻が「5:55」だったので、なんだか、ラッキーな気持ちになりました。  昨日は「感謝の会」と「レジェンド先生の音楽の研究授業」でたいへんお世話になりました。鶴二小のホームページをご覧になったかつての同僚の先生から「鶴二小は学校応援団さんがたくさんいてうらやましいですね。」とメッセージが来ました。「実は、来校くださった応援団さんはほんの一部で、あの方々の約3倍の人数の登録者数なのですよ。」と返信すると、「鶴二小の地域力を目標に学校経営をがんばります。」と返信がありました。 子どもたちが未来の人財(宝)であるように、保護者&地域の方々も鶴二小の人財(宝)です。 今後とも「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばらせていただけたら幸いです。 今日は、天気が良いようなので、久しぶりに「美しい汗」を流したいなぁと朝陽に合掌しました。 登校見守りへ行ってきます。  

令和6年度 鶴二小花いっぱいプロジェクト 始動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春が来たら、「〇〇の種をまきましょう!」「〇〇の苗を植えましょう!」 学校応援団さんたちが相談なさっている会話をお聞きしてうれしくなりました。 「鶴二小の美しい季節の花々」も、子どもたちの鶴二小自慢の一つです。 学級運営補助員の先生が「土づくり」のやり方を子どもたちの質問に一つ一つ優しく丁寧に答えながら、作業をすすめていらっしゃいます。 令和6年度 鶴二小花いっぱいプロジェクト に向けた準備が、確実に着実にスタートしています。 

鶴二小プライド 一歩前へ ポーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小にいらっしゃるえらい先生の多くの方々が、カメラを構えると「校長先生。いつものポーズをした方がいいんですよね?」と 「鶴二小プライド 一歩前へ ポーズ」をしてくださいます。 齊藤市長さん から 前任の校長先生 そして 私へと 継承されてきた「一歩前へ!」 さらにバージョンアップして、次の校長先生へ お渡ししたいと考えます。 南中の校長先生。本日もご指導ありがとうございました! 市内の音楽科の先生方、レジェンド先生。研修会、お疲れさまでした。  学級運営補助員の先生が、春に備えて、土づくりをしてくださっています。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31