☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

SDGs 鶴二小エコ活動

画像1 画像1
地域の方が資源(古紙)を届けに来てくださいました。
教務主任が丁寧に対応してくれ、SDGsステーションにご案内しました。

鶴二小のSDGsステーションはいつもで受け入れ可能です。
車で直接乗り付けることも可能です。その際には十分周りにお気を付けください。

段ボール、アルミ缶等も受け入れています。
ぜひご活用ください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、お月見汁、メンチカツ、ひじきご飯の具、お月見デザート、牛乳です。

今日は十五夜、タイムリーな十五夜メニューです。
根深ねぎは地元鶴ヶ島産のものです。
お月見汁には団子が入っています。

今日の献立に使われているひじきですが、鉄分が豊富な食材として有名です。
血をつくる、丈夫な体をつくるもとになる栄養素で、自分で作り出すことができず、食品から摂取しなければなりません。
また、鉄分の吸収を助けるビタミンなどと一緒に摂るとよいそうです。

お月見ゼリーもせっかくなのでパチリ。

たくさん食べて大きくなりましょう。

先生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、午前中は連合運動会、午後は出張で1日学校を開けてしまったので、教務主任の先生と一緒に校内巡りをしました。 1年生の子どもたちと担任の先生が何やらお話をしていました。 教務主任の先生が「また、先生のお手伝いをしてくれているんだね。えらいね。ありがとうね。」と二人をほめていました。 「球をこぼさないように運ぼうね。」二人で息を合わせて廊下を運んでいく後ろ姿を頼もしく見守りました。

ヒマワリの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級運営補助員の先生が、ヒマワリの種を収穫してくださいました。 なかよし学級の菜園では、約11100粒の種が収穫できたそうです。 鶴二小ヒマワリを学校区に広げるプロジェクトを計画中です! いつも子どもたちのために美しい汗をありがとうございます。 「子どもたちのためならお任せください。」が先生の決まり言葉です! 

SDGs 学校応援団さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も家庭科ミシンボランティアで学校応援団さんにご来校いただきました。 鶴二小でもSDGsに関する取組を少しずつ始めています。 校長から応援団さんにお願いした「古い着物の生地を活用した小物入れづくり」。 応援団さんの豊富な経験とアイディアと技術で、着物が小物入れに変身していきます。 今から、子どもたちの喜ぶ顔が浮かびます。 応援団さん、ありがとうございます。  

子どもたちの鋭い観察眼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の男の子が担任の先生と校長室を訪れました。「校長先生に、お伝えしたいことがあります。」「〇〇さん。何でしょうか?」「校長先生。〇〇にある木の幹に、キノコがたくさん生えています。」 男の子と先生の話では、キノコが生えている木の幹の中は、場合によっては、菌糸がはりめぐらされ、木が朽ちてしまうとのこと。 「ありがとう。運動会も近いので樹木点検を教頭先生とするからね。」 校長室の前を通りかかった教頭先生のお腹に頭をスリスリしながら、教頭先生にも報告をしていました。 今晩も美しい月が観察できそうです。 

学校の働き方改革 より機能的に

画像1 画像1
画像2 画像2
 事務室の先生が、給湯室のレイアウト変更をしていました。「校長先生。給食室の先生や皆さんが特別教室の鍵を取りやすくするためにレイアウト変更をします。」「それは、すばらしいことですね。鍵を探すのがとても簡単になります。」 働き方改革(業務改善)は小さな積み重ねが大切だと思いました。 

ミシンボランティアさんありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のミシン(トートバッグづくり)も佳境です。
ほぼ予定通りに実習が進んでいるのもボランティアさんのおかげです。

進行ももちろんですが、安全に子供たちが学習できているのも担任だけでなく、ボランティアさんの見守りとご協力のおかげです。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

陰に陽向に

画像1 画像1
画像2 画像2
校務員さんが毎日廊下や外回りをきれいにしてくださっています。
その向こうで、図書館司書さんが廊下の展示物を入れ替えてくださっています。

いつもきれいになっている
気が付いたら変わっている

そこには必ず「誰か」が手を入れてくださっています。
当たり前が当たり前にあることに感謝できる、そういう鶴二っ子たちであるよう、子供たちにも伝えていきたいと思ったひと時でした。

ボールを使った運動遊び

画像1 画像1
遠くで1年生が体育の授業をしています。
ボールを使った動きを通して体の巧緻性を高めます。

様々な運動を経験して、運動する楽しさを味わわせていきます。

お月見パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
数日間かけて準備を進めてきたお月見パーティー、今日開催です。
楽しそうに進行しながら、みんな笑顔で見ているこちらも笑顔になります。

ICTを学ぶ・ICTで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で、拡大機能を使って子どもと同じワークシートで共通理解を図っている場面です。
もう1つは2年生がICTモラルについて意見を出し合っている場面です。

マストアイテムであるICT機器ですが、その機能の進化は日進月歩です。
使いこなすだけでなく、「正しく」使うことを大切にしていきながら子供たちの学びを止めないように日々研修に励んでいく子供たちと先生たちです。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日は高学年の子どもたちの連合運動会に多くの保護者の皆さまに応援いただきました。また、鶴二小PTA役員の方々には、会場運営面でお手伝いいただきました。児童引率や競技審判等の先生方もおつかれさまでした。 学校に残った子どもたちも教頭先生を中心とした先生方と鶴二小を守ってくださいました。 本当に本当にありがとうございました! 人間には「喜怒哀楽」と色々な気持ちや感情がありますが、私は子どもたちの「うれしさや喜び」ももちろんそうですが、「くやしい気持ち」も大切にしてあげたいと考えています。 競技の前に緊張する子どもたちに「緊張するということは、一生懸命頑張ろうとしている裏返しだから、とっても素晴らしいことだと思うよ。練習のときの良いイメージを創造しながら、深呼吸して、チャレンジだね。」と伝えました。 競技後の子どもたちが、色々な想いを報告してくれました。 プラスの気持ちの子どもたちには「がんばったね。よかったね。自分とみんなに感謝だね。」 プラスではない気持ちの子どもたちには「まだまだ次の機会がある。そのときに、今の気持ちを自分の成長のきっかけにできるね。」そのような会話をした1日でした。 仲間たち、先生方、保護者・地域の方々への感謝の気持ちと鶴二小生として誇り(プライド)を今後も大切に温めていきます。 

連合運動会 さてさて結果(記録)は

画像1 画像1
今日は、天気予報通りとても暑い1日でしたね。
天気に負けないくらい熱かった子ども達。
普段こんなに真剣に競うことがないだろう子ども達の目は、真剣そのもの。
ましてや、他校の子どもたちと競うのですから、心臓バクバクです。
笑顔あり、涙あり、ガッツポーズあり…全ては真剣に全力で取り組むからこそ、出てくるものだと改めて感じました。

何人もの子ども達から
「先生!結果(入賞や記録)が知りたいです!」
と、声をかけられました。
先生も知りたいです。

体育主任の先生方が、遅くまで会場に残り、記録に間違いはないか確認をしてくれました。
なので、明日にはわかるかな?

何はともあれ、全力で頑張った子どもたちに拍手!
そして、惜しみないサポートをしてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

2週間後は学校の運動会です。引き続きお世話になります!


連合運動会 走り幅跳び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びの会場は、校庭の隅。
小さな砂場を多くの観客が囲んでいました。

写真は踏切直後。
腕の力を使って大きく跳び上がったところです。
ダイナミックな動きが花丸!


連合運動会 走り幅跳び その1

画像1 画像1
なんて姿勢で跳ぶのでしょう。
我々教員は、
跳ぶ時は「く」の姿勢
着地は「ん」の姿勢

なんていいますが、まさにお手本のような跳び方です。

そのダイナミックで美しいジャンプに観客の目は釘付けになっていましたよ。


連合運動会 ハードルその2

画像1 画像1
綺麗に並んだハードル。
陸上協会の方々が倒れたハードルを寸分の狂いもなく、並べでくれていました。
ありがとうございました。

そんなハードルを颯爽と走り越す姿。
かっこよかったですね。

数秒間のレースに、これまでの努力がよく見えましたよ。


連合運動会 ハードルその1

画像1 画像1
画像2 画像2
努力は人を成長させます。
練習は嘘をつきません。
子ども達のハードリングには、練習で学んだことがたくさん詰まっていました。

結果は二の次。
全力で駆け抜けた3週間に拍手!


連合運動会 応援ありがとうございました。

画像1 画像1
 連合運動会の応援ありがとうございました。高学年の子どもたちはそれぞれの一生懸命で鶴ニ小プライドを魅せてくれました。仲間たちや先生方、たくさんの保護者の皆さんから応援され、色々な想いを抱いたことでしょう。 会場で綱引きの応援をしていた方はご存知かもしれませんが、会場アナウンスの先生から、「鶴ニ小の先生方、綱引き会場での応援は、各学校2人までです。」という注意を受けました。会場からどっと笑いの声が起こりました。実は4人の先生が寄り添っていたのです。 皆さんは、どうして校長先生は綱引きの子どもたちのそばで応援しないのだろうと思ったかもしれません。実は校長はルール説明をしっかりと読んでいたので、これまで子どもたちに寄り添って練習を見守ってきた先生方の存在を大切に思ったのです。しかし、それ以上に鶴ニ小の先生方は普段から、子どもたちのことを大切に思っていることの現れだと私は思いました。 子どもたちも先生方も保護者の皆さんも一生懸命頑張りました。スクールサポートスタッフの先生はわざわざお休みを取って子どもたちの応援や支援のために駆けつけてくださいました。 会場準備や片付けに尽力してくださった体育連盟の先生方、鶴ニ小PTA役員の皆さん。長久保小のPTAの皆さん。子どもたちの昼食場所を提供してくださった長久保小の星野校長先生、まだまだ紹介しきれませんが、本日はどうもありがとうございました。 保護者の皆さん、子どもたちをたくさんたくさん褒めてあげてください。

鶴二っ子チャレンジ 月を見よう

画像1 画像1
少々退勤が遅くなり、校内を見回っていると綺麗な月が輝いていました。
明日は十五夜、満月です。

古来、日本を含めたアジアの国では月を基準とした太陰暦が使われていました。
その名残か、月を愛でる習慣は続いています。

夜ですので周りに十分気を付けながら、おうちの人と一緒に月を見てみましょう。
月の模様は、何に見えましたか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31