がんばった大運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日、大運動会を実施しました。
 運動会日和の中、赤組白組が精一杯競技と応援に取り組みました。
 両組とも熱いレース、熱い試合、熱い応援を繰り広げ、大盛り上がりでした。
 来賓、保護者、地域の皆様、ご声援どうもありがとうございました。

2年生 野菜を植えました

画像1 画像1
 5月23日は畑に、26日は自分の植木鉢に野菜の苗を植えました。
 23日には、3名のボランティアの方々から指導をいただき、丁寧に気持ちを込めて野菜の苗を植えました。
 これからどんな野菜が育つのか、子どもたちはとても楽しみしている様子でした。

2年生 かつら公園に行ってきました。

画像1 画像1
 5月19日(金)、歩いて桂公園に行ってきました。途中、小雨に打たれる時もありましたが、たくさんの遊具を回って楽しく遊んできました。
 往復約3.5kmの道のりを歩き終えた子どもたちは達成感に溢れた表情でした。

3年生 リコーダー教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日、講師をお招きしてリコーダー教室を実施しました。3年生は初めてリコーダーを吹きましたが、ラとシを使って、きらきら星の演奏にチャレンジしました。
 講師の先生はいろいろな大きさのリコーダーを見せてくださり、高い音や低い音、さまざまな音色に耳を傾けました。

人権の花贈呈式を行いました。

画像1 画像1
 5月11日(木)、人権の花贈呈式を行いました。
 十日町市人権擁護委員の皆様から、プランターと花を贈呈していただきました。
 人や花を思う気持ちを大切にして、いただいた花を育てていきます。

5年生 歩幅を計算しました

 算数で平均の学習をしています。「平均」を使って自分の歩幅を求めました。歩くとき意識してしまって、いつもより大股になってしまったようです。
画像1 画像1

5年生 校外学習に行きました

 4月27日(木)に、グリーンサービス中条さんの育苗施設に見学に行きました。種まきや苗の育て方について、見て・聞いて、たくさん学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 1年生が喜ぶシールを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、1年生がもらって嬉しいシールを話し合い選ぶ活動をしました。
 「このシールのキラキラ感は一年生は嬉しいと思います。」、「このシールは枚数が多いのでたくさんもらうことができるので嬉しいと思います。」と、選び抜いたシールのおすすめポイントを発表しました。
 選んだシールは一年担任に提案しようと思います!

1年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日、26日、生活科の授業で、「学校たんけん」をしました。
 グループで、行きたいところを決めて、約束を話し合って、さあ、出発!
 理科室や音楽室、家庭科室など、ふだんあまり行かない教室をたんけんしました。
 音楽室には、いっぱいの楽器が。理科室には、なんと「がいこつ」(人体模型)があって、みんな大興奮!体育館では、5年生がリレーをやっていて見学もできました。
 次は、見付けたものをみんなで紹介し合う予定です。

2年生 畑の草取りをしました。

画像1 画像1
 5月1日、生活科の時間に畑の草取りをしました。5月にしては暑い日でしたが、みんなで協力して草取りをしました。みんなでとった草は全部で大きな袋5つ分!
 おいしい野菜作りに向けて順調に準備が進んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31