TOP

7月25日(火)1学期終了

画像1 画像1
7月25日(火)本日をもって1学期を終了します。
生徒の頑張り、保護者のご協力、地域や関係機関の厚いご支援のおかげで、充実した教育活動を展開できました。

2学期は8月29日(火)が始業式です。
それまで、特別な記事や連絡以外は、ホームページや学校日記の更新はお休みいたします。
2学期には、また多くの情報を発信していきます。

体育祭の案内をホームページにアップしました

保護者の皆さま、地域の皆さま

当校は夏休み明け、9月2日(土)に体育祭を予定しています。
今年は制限なく、保護者の皆さま、地域の皆さまにご参観いただきます。是非ご来校いただき、ご支援をお願いします。保護者の皆さまにはHome & Schoolにて配信します。

体育祭の案内を、当校ホームページ、「おたより」→「学校だより」→「体育祭の案内」
にアップしました。以下のURLをクリックしても開いていただくことができます。

https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1520...

学校だよりとともに地域の皆さまにも回覧していただくようにしてあります。

なお、これまで各地域の役員さん宛に郵送していたものはホームページの掲載に代えさせていただきます。
画像1 画像1

7月25日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
7月25日(火)本日の給食メニューです。
今日で1学期の給食も終わりです。
給食に携わっていただいている皆さま、皆さまのおかげで生徒が一生懸命に活動に取り組めました。
2学期も引き続きおいしい給食の提供をお願いします。

 牛乳
 厚揚げのカレーそぼろ丼
 (ごはん)
 切り干し大根サラダ

7月25日(火)学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式の後は、学活です。生徒には通知表が配られました。
当校は、通知表を個々に配付します。今回は廊下で1人ずつ、担任から1学期の成績や頑張ったこと、2学期に期待することを伝えながら渡しました。

明日から夏休みです。各自の計画に従い、有意義な休みにしてください。

7月25日(火)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
報告会、激励会に引き続き、令和5年度第1学期始業式を挙行しました。
3名の代表生徒が、1学期の振り返りと夏休みや2学期への決意の発表をしました。校長講話の後、生徒指導主事から夏休みの生活についての講話がありました。

特にSNSでの指導では、言語によるコミュニケーションと非言語によるコミュニケーションを実体験し、SNS特有の対面しないことで相手に伝わらないことがあることを指導しました。また、ベンジャミン・フランクリンの格言を用いて、2学期や今後の活動に向けて、準備の大切さを強調してくれました。
 By failing to prepare, you are preparing to fail.
  (準備を怠ることは、○○する◇◇をしている。)それぞれ何が入るでしょうか。
生徒に聞いてみたり、調べてみてください。

7月25日(火)県大会・吹奏楽コンクール報告会及び北信越大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(火)3限から、県大会、中越地区吹奏楽コンクール反省会及び北信越大会激励会を行いました。
最初に、県大会に進んだ陸上競技、水泳の報告、吹奏楽コンクールの報告を代表からしてもらいました。その後、表彰伝達を行いました。校内意見発表会や各種検定の表彰も併せて行いました。
その後、北信越大会に駒を進めた陸上競技の男子3,000mに出場する選手を全校で激励しました。8月2日(水)が競技で、石川県金沢市で行われます。健闘を祈っています。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより16号をホームページにアップしました。
内容は「終業式の講話、学習指導要領」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。

1学期多くの皆様に閲覧いただきありがとうございます。
2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月24日(月)本日の給食メニュー

画像1 画像1
7月24日(月)当校の1学期もいよいよ明日最終日です。
今日も元気がでる給食メニューを提供いただきました。
 牛乳
 青じそdeガパオライス
 (ごはん)
 わかめのさっぱりあえ
 ソーダゼリー

※生徒保護者の皆さまへ連絡です。明日の終業式は制服です。

7月24日(月)3年生 生と性に関する講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月24日(月)3、4限 当校で例年ご指導いただいている開業助産師、思春期保健相談士さんをお招きして3年生を対象に講演会を実施しました。演題は「中条中学校の3年生と考える『15歳の生と性』」です。思春期のこと、大人になるために知っておきたいこと、性の多様性などについてご指導いただきました。講演の最後に「自分を大切にすることは、ほかの人も大切にすること! みんなが大切な「命」、一人一人がかけがえのない大切な「命」です!という言葉が心に残りました。

7月21日(金)体育祭のパネル製作

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(金)当校の体育祭のパネルは大きな布に描きます。
本日放課後、図案をプロジェクターで投影し、布に下書きしました。
夏季休業中に制作します。当日を楽しみにしてください。

7月21日(金)北陸地方梅雨明け

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(金)新潟県を含む北陸地方の梅雨明けが発表されました。午前中、2年生がグラウンドでソフトボールの試合をしていました。いよいよ本格的な夏のスタートです。熱中症に注意して日々の活動を頑張りましょう。

7月21日(金)3年生学習の確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(金)本日、3年生は「第1回学習の確認テスト」を実施しました。ここまでの学習内容がどれくらい身に付いているかを判定するためのものです。通知表などの成績には反映されません。進路選択のための判断材料の一つとなります。是非自己採点をして、自分の学習を振り返り、夏季休業中にどのように学習したらいいかに生かしてください。点数に一喜一憂するだけでなく、メタ認知を働かせ、自己調整能力を高めて、学習方法を改善していくことが大切です。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより15号をホームページにアップしました。
内容は「わたしの主張校内意見発表会(その2)」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます
画像1 画像1

7月20日(木)縄文が時代を創る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(木)本日は地域の方からたくさんの指導をいただく日となりました。
午後から1年生が総合的な学習の時間で縄文について学びました。
NPO法人 笹山縄文の里の事務局長様をお迎えし、「縄文が時代を創る」というテーマで講話をしていただきました。後半は体育館で縄文の踊りを教えていただき実際に踊ってみました。この地域の歴史に触れるとても貴重な機会となりました。

7月20日(木)読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(木)十日町市が読書推進活動を行っていることは周知のことと思います。
本日朝、外部講師をお招きし、読み聞かせを行いました。
イマジンよりご来校いただき、有島武郎の「一房の葡萄」を読んでいただきました。
じっくりと考える時間となりました。ありがとうございました。

インターネットでも検索できます。もう一度読んでみることもいいと思います。

7月19日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
7月19日(水)本日の給食メニューは「とおかまちメニュー、小嶋屋総本店とのコラボメニュー」でした。地元の良さを知る貴重な機会となりました。
 牛乳
 小嶋屋のとり天丼
 (コシヒカリ)
 夏野菜の川西しぐれ
 ふのり入りそうめんスープ

「川西しぐれ」も十日町を象徴する一つですね。

7月19日(水)しおりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(水)朝学活の前、図書委員会の活動として、本に挟む「しおり」づくりを行いました。2年生と3年生が取り組みました。各クラスで図書委員が指示し、しおりを折った後で、十日町情報館からのおすすめの本の冊子、出版社からのリーフレットが配付されました。夏季休業中たくさんの本に触れてほしいと思います。1年生は金曜日に行います。

7月18日(火)英語基礎テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(土) 今年度第1回目の「英語基礎テスト」が実施されました。各学年とも、計50問で、25問は日本語を英語に、残りの半分は英語を日本語に直す問題でした。3連休明けでしたが、出来はどうだったでしょうか。

登校時に横断ほどの信号を待つ間、単語の練習をしているらしい生徒たちを見付けました。くれぐれも交通安全に務めてください。

7月15日(土)16日(日)県水泳大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(土)16日(日)の両日、長岡市ダイエープロビスフェニックスプールで、県水泳大会が行われました。当校からは3年女子1名、2年女子1名が参加し、以下の成績を収めました。

女子200m背泳ぎ 9位 3年女子  2分38秒44
            2年女子   予選惜敗
女子100m背泳ぎ 3年女子、2年女子 予選惜敗

7月15日(土)16日(日)県陸上競技大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(土)16日(日)の両日、長岡市営陸上競技場にて、県陸上競技大会が行われました。当校からは3年男子2名が参加し、以下の成績を収めました。

男子走高跳  12位 3年男子 1.60M 
男子1500m 7位 3年男子 4分17秒38 
男子3000m 3位 3年男子 9分20秒80 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 1年生学級発表    新入生オリエンテーション

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

リーフレット

登校許可証

拡大グランドデザイン

療養解除届

学校運営協議会だより

中条中学校の学習