最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:15
総数:12465
ようこそ 津山市立誠道小学校へ  学校教育目標『自ら学び 心豊かにたくましく生きる児童の育成』  目指す子ども像 「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「最後までやりぬく子」

「ええなあカード」

画像1
 本校では現在、「ええなあカード」といって、児童の良いところや頑張っているところを職員が見つけたら、カードに書き、児童に渡す、という取組をしています。児童個人、学級全体、と、渡す対象も様々です。
 子どもたちの様々なよさを職員みんなで見つけようと、はりきっています。
 「ええなあカード」が多くの児童や学級に行き渡るといいな、と思っています。

盛況!新聞ルーム

画像1画像2
 10月初旬より、旧パソコン教室を「新聞ルーム」として児童に開放しています。新聞に親しむ環境を整えることで、児童が興味関心に応じて活用し、世の中の動きに関心を持ったり、文章の読解力を高めたり、知識を広げたりできるようにしたいと考え設けました。
 図書館教育担当職員が、啓発のためにこの部屋の紹介を掲示しています。
 主に子ども向けの新聞を置いています。
 休み時間には児童が立ち寄り、新聞を手にとって読んだり、期日が経っている記事は持ち帰ったり、興味のあるところを切り抜いたり、と、思い思いに活用しています。
 これからもしっかり利用しましょう。

運動会開催

画像1画像2画像3
 今日は運動会を開催しました。
 涼しい時期の開催となり、途中で体調を崩す児童もなく、のびのびと思いっきり運動する姿が見られました。
 限られた練習時間を有効に使い、確実に練習を積み重ねてきた結果が表れた運動会でした。子どもたち、どの種目にも大変よく頑張りました。
 最後の高学年リレーは、アンカーで6年生同士の競い合いとなりました。接戦の末、赤がトップでゴールした瞬間、赤組テントから大きな歓声が上がりました。最後まで全力を尽くす6年生の姿、大変立派でした。
 素晴らしい運動会でした。児童の皆さん、大変お疲れ様でした。
 また、保護者・ご家族・地域の皆様ご観覧ありがとうございました。また次の目標を持たせて頑張ってまいります。
 そして、テントや机などの片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。あっという間に全てが片付き、大変助かりました。みなさんのお力に感謝しています。

今週末は運動会

画像1画像2画像3
 3連休が終わり、新しい週がスタートしました。今週末は運動会。明日は予行です。
 3日空いての久々の練習でしたが、先週まで身に付けてきたことは忘れることなく、よく頑張っていました。
 この調子で練習を頑張りましょう。

運動会練習

画像1画像2
 運動会練習は順調に進んでいます。
 1〜3年、4〜6年のダンス、表現も少しずつ仕上がってきました。
 みんなのやる気と、気候の良さもあり、集中して取り組めています。
 運動会まであと1週間。頑張りましょう。

芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
 今日は、「アンサンブルレネット」さんに来校いただき、音楽鑑賞会を行いました。フルート、ドラム、ピッコロ、マリンバ、そしてフライパン、ボウルなども登場・・・?
 児童全員の参加型鑑賞会で、とっても楽しい時間でした。音楽の楽しさやおもしろさをしっかりと堪能した子どもたちです。1時間20分があっという間でした。
 子どもたちの顔や目がきらきらと輝いていました。演奏技術、話術、パフォーマンス、全てに引きつけられていました。
 アンサンブルレネットさん、ありがとうございました!
 ご鑑賞くださった保護者・家族のみなさまもありがとうございました。

応援アピールの練習

画像1画像2画像3
 今日は、本校の伝統ともいえる「応援アピール」の練習を全校が赤・青・黄の色別チームに分かれて練習しました。
 6年生の団長を中心に、アピール文や動き、かけ声の練習を一生懸命しました。今日が初日とあって、最初はぎこちなかったですが、次第に6年生も上手に指示を出し練習を進められるようになり、色全体がまとまりのある動きとなっていきました。
 練習初日とは思えないぐらい、よく仕上がってきていますが、まだまだ練習し、よりよいアピールができるようにしましょう。
 本番を楽しみにしていますよ!

全校練習2日目

画像1画像2
 今日は全校練習2日目。
 チャイムと同時にけじめのついた練習スタートとなりました。
 新たにラジオ体操や閉会式の練習もできました。
 全体的に大変よく頑張っていました。
 名前を呼ばれたときの返事はもう少し頑張ったらもっと良くなります!これからも練習を重ねていきましょう。

運動会全校練習開始

画像1
 14日の運動会に向け、今日から全校練習が始まりました。
 開閉会式の並び方を確認し、立ち方や礼の仕方、行進の仕方などを練習しました。
 10月、1年の折り返しの時期。ゴールに向かって進む中での大切な行事の一つとなります。みんな緊張感を持ち、よく頑張って練習に参加していました。
 気候がかなり涼しくなったこともあり、より練習にも集中できていたように感じます。
 この調子で、頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立誠道小学校
〒709-4614
住所:岡山県津山市久米川南919番地
TEL:57-2785
FAX:57-2107