TOP

桜の下で一句!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜がとてもきれいなことと
今までにないくらい外がぽかぽかだったので、
今日の国語は校庭に出て、
俳句をつくることにしました。

 さくらしたもぐらもお花みいいきもち

 春が来たさくらと鳥の鳴き声だ

 さくらちるゆらゆらゆれるさくらだな

上郷小 桜開花宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上郷小へと続く道を曲がると
学校は"さくらいろ"でした。

あたたかな春風と一緒に
春がやってきました。

満開の桜を見上げて食べる給食は
最高ですね。

名古屋のご夫婦とのご縁があって
移植した「上シャチ桜」も
今年もかわいい花をつけています。

朝からみんながうきうき気分です。





初めての給食! おいしかった〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の初めての給食の日

「早く、給食の時間にならないかなあ」
ずっと楽しみにしていました。

給食当番の
しゃもじや大きなお玉を使った盛り付けは
上手にできました。

担任の先生から、
・よくかむこと
・静かに食べること
の2つの大切なことを教わりました。

今日のメニューは、
・コロコロ野菜カレー
・果物のヨーグルトあえ
です。

「いただきまーす」
とてもおいしかったようです。




学習始め 何の勉強かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室では、
新しい学年での授業が始まっています。

新しい教科書をめくるとき…
新しいノートに書く1文字目…
初めて習う教科や先生…

何だかわくわくしますね。

5.6年教室では
図工の鑑賞の学習をしていました。

芸術作品のカードを代表児童がめくり、
その印象を伝え、
そのカードの作品を話し合って当てていました。

人によって、
様々な感じ方があることに気づかされます。
「みんなちがって、みんないい」ですね。

新学期がんばるぞ!〜講話集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年生のときに、
 跳び箱の8段がとべるようになったので、
 2年生では、もっと高く跳びたいです。
 そうじも上手になって、
 学校をピカピカにしたいです。」

「漢字をしっかり書けたり、
 はやく計算したりしたいです。」

「6年生になったので、
 優しくみんなをまとめるリーダーになりたいです。
 進んで発表をしたいです。」

めあてをもって活動することで、
どうすればできるようになるかを考えます。
その結果、できることが増え、
自信がつきます。

一人一人が
充実した学校生活を送ることができるよう
みんなで応援しています。


春み〜つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ほら、葉っぱが流れてる!」
「きっとこれは、葉っぱの小川だよ」

ちょろちょろと雪解け水が流れ、
落ち葉がゆらゆら流れていく様子を
とても楽しそうに見つめています。

昨日入学した1年生の地域探検です。
何か見つけるたびに、
かわいい歓声が聞こえてきます。
春をいっぱい見つけたようです。





ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、上郷小学校の入学式です。
8名のかわいい1年生が入学しました。

5.6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に
「さんぽ」の曲に合わせ、にっこり笑って入場です。

大きな声で返事をしたり、しっかりお話を聞いたりして
立派な1年生でした!

2年生から6年生の背筋がピンと伸びた座り方や
代表児童の堂々としたあいさつ、
全校児童ののびやかな歌声にも
ぐっときました。

町長様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様、
保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、今日からよろしくお願いいたします。

令和6年度 笑顔でスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜はまだおあずけでしたが、
校庭の雪はずいぶんとけ、土と緑が出てきています。

春休みが終わり、
元気な子どもたちの声が
上郷小学校に戻ってきました。

今日は、新任式と始業式です。
新任の3名の先生と
担任の先生との出会いの日です。

さわやかな挨拶と素敵な歌声、
明るい笑顔いっぱいの子どもたちとの出会いに
新任の先生方は大感激!
これからの毎日がますます楽しみになりました。

教室では、担任の先生との出会いが!
 自己紹介する先生との共通点に喜ぶ子
 新しい教科書をわくわくしながら開く子
 担任の先生の話をにこにこしながら聞く子
みんないい表情です。

「明日も来たくなる学校」

上郷小学校の合言葉です。
子どもたちと先生方、保護者や地域の方々と
みんなで一緒につくっていきたいです。

今年度もよろしくお願いします。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30