ふじのこ 音楽2年〜6年 入間学力テスト(算数)体育集会
きれいに整列しているのがここまできれいですと・・・感心するのはもちろんですが、安心します。本日は、動きやハンドサインを確認し、共通理解を図りました。慣れない1年生のために上級生が見本となりますが、藤小の場合には、すでにお隣の2年生を見るだけで良い模範となっています。3年・4年・5年と更に精度もグッと上がってきます。6年生は・・・といいますと、もう言うまでもありませんね。待つ態度から違いを見せてくれました。
6年生 音楽1年生 初めての給食
本日はまちに待った給食の日です。早く食べたい気持ちを抑えつつ、準備の仕方を先生に教えてもらい、落ち着いて用意をします。初日の用意、取り組む態度、食べるマナー・・・とても1年生とは・・・いえ、これが給食初日とは思えませんでした。1年生の皆さん、給食はどうでしたか?好き嫌いなくおいしくいただきましょうね。
2年生 図書館利用1年生 仕事の確認避難訓練
本日は地震を想定した避難訓練が行われました。何度も言いますが、万が一を想定し・・・ここがポイントです。実際の様子もまさに本番さながら・・・確認しにいった教職員も驚きの真剣さでした。校長先生や安全担当の先生の話もよく聞くことができました。
こういったところが藤小のよいところです。みんな・・・素晴らしいです。 2年生 自主学習
3校時には、自主学習について一斉指導が行われました。私も拝見させていただきましたが、保護者の皆様のいる前で「自主学習とは」・・・について説明させていただける効果が大きいと感じました。もちろん子供たちもよく理解し、さっそく楽しんで取り組んでいましたが、説明を聞いていた保護者の皆様も大きく頷きながら聞いてくださっておりました。今後ともお子様の様子を見守っていただき、お困りの様子がありましたら手を差し伸べていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
1年生 公開授業
2校時には学年で統一し、避難訓練の事前指導を行いました。キーワードは、頭を守る・・・だんごむしのポーズと「おかしもち」です。防災頭巾のかぶり方も学びました。机の下にかくれて脚を持つ「サルのポーズ」もバッチリです。保護者の皆様、お子様の様子を参観されていかがだったでしょうか。ぜひご家庭でも話題にしていただければ思います。できていたこと・頑張っていたことはぜひ褒めてあげてくださいね。
3年生 避難訓練事前指導4校時の避難訓練に向けて各クラスにて事前指導を行っているところにお邪魔しました。「お・か・し・も・ち」の約束について触れていましたが、子供たちは真剣に話をきいておりました。万が一に備える・・・とても大切なことです。流石ですね3年生! 保護者の皆様、本日はよろしくお願いいたします。 5年生 読み聞かせに夢中
5年生の教室に行ってみると、先生の読み聞かせにみんな集中して物語の世界に入っていました。2冊目は「えのないえほん」。先生が読みだすと、途中から先生の読み聞かせをみんなで復唱して、本の世界にどんどん入っていきました。先生の巧みな読み聞かせもあって、内容のおもしろさにみんな大笑い。最後にはアンコールが出るほど。これからも集中して話を聞き聴く力を身につけたり、読書を通して自分を豊かにしたりしてほしいですね。
朝の始まりを支える委員会
新年度がスタートし、子供たちも落ち着いてスタートすることができています。ですが・・・その成果の裏には努力あり・・・毎日、決まった時間に決まったセリフを穏やかに、心の落ち着く音楽とともに・・・放送委員会の子供たちが活躍してくれています。放送を聞いた子供たちは、時間を意識できるだけでなく、無意識に朝の始まりや授業と休み時間等も耳と頭と体にしみ込ませて定着させていきます。藤小の落ち着いた雰囲気は、こうした当たり前のことを当たり前に行ってきた先輩たちから引き継いだ良い伝統の証です。放送委員会の皆さん・・・いつもありがとう。
1年生 校内をお散歩4年生 算数6年生 外国語5年生 国語
教室にお邪魔すると、「ひみつの言葉を引き出そう」という単元を扱い、グループ学習をメインとした他者との協働を意識した授業が行われていました。一人があるキーワードを自分が見えないように持つのですが、周りの友達はその言葉を会話をしながら引き出します・・・直接的にワードを引き出そうとする子や短い1問1答を繰り返しながらポロっと引き出す子・・・子供たちは思考を深めながら友達との関りも楽しみながら学習を進めています。
4年生 社会科 地図帳・都道府県
3年生までは鶴ヶ島市の学習が中心でしたが、4年生になると、埼玉県、そして国土の学習へと広がっていきます。4年生で都道府県をしっかりと覚えておくと、5年生からの学習にとても役立ちます。今日はその動機付け。都道府県パズルに挑戦です。中には一人で全部ばらしてがんばっている人もいました。がんばれ4年生!
5年生 書写 えん筆の持ち方、大丈夫ですか
書写の学習で、鉛筆・筆の持ち方の学習をしていました。鉛筆の持ち方は大人でも癖のある人が多いようですが、子供たちも小さいころに身につけてしまった持ち方が抜けずに、正しい持ち方ができるのは2〜3割程度です。特に、親指が前に出ていたり、鉛筆を向こう側に倒して引きながら書く「引き書き」になっている人が多いようです。書写の教科書にのっているので、ぜひご家族で確かめて、正しい持ち方を身につけてほしいですね。初めは慣れないので書きにくいと思いますが、きれいな字を書くためにぜひ直しましょう。
1年生 校庭にて・・・ |
|