TOP

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
何とか天候が回復し、雷電池までみんなで歩いて行ってまいりました。元気がカラーの5年生です。もちろん校外でもにっこにこ。仲間とたわいもない話をしながら歩くだけでも楽しさは無限大です。何をしに行ったか?ですって・・・?もちろん文字通り校外「学習」です。雷電池には、郷土を描く美術展に出品するための作品を作り上げるための素材写真を撮影してまいりました。思い思いの構図を決めて、自分の好きな「郷土」をタブレットで切り取ってくることができました。さて、作品の仕上がりはいかに・・・?楽しみにしたいと思います。

職員研修

本日は、職員研修としまして、救命救急法研修及びエピペン研修を行いました。模型も借用し、実際にAEDを使用して起こってはいけない、しかし・・・万が一を想定して・・・全職員で実際に行いました。エピペン研修では、食物アレルギーによる緊急対応を学びました。
備えあれば憂いなし・・・子供達の安心、安全を職員一同守ってまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

本日は「水の広場」という教材を通して、善いこと悪いこと・・・迷った時の判断について1人1人が考えました。タブレットを使用し、グループで意見を交流することで、自分と友達の考えの相違も気付くことができました。実際そんな場面があるかもしれない・・・さぁ、みんなはどう動くだろう?その時が本当の学びなのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が集合写真を撮っていました。みんな良い顔・・・そうです。アルバム撮影が行われました。クラブの撮影も以前行いましたが、卒業に向けてのカウントダウンも静かに始まっているのを改めて気付かせてくれる風物詩ですね。6年生にとっては一つ一つの行事が小学校生活最後の行事として過ぎていきます・・・限りある時間を大切にしていって欲しいと思います。

2年生 新体力テストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が良く、校庭を見渡すと・・・2年生が太陽をも凌駕する満面の笑みで50mを駆け抜けていました。学年での取組、仲間と一緒に・・・職員も力を合わせて計測ができますが、合同体育の良さは、子供たちにとっても多くの関わりができ、仲間を意識し、競い合える・・・本番に向けて、頑張れ2年生!

学校応援団 除草作業

本日は学校応援団の方々にご協力いただき、除草活動を行いました。子供たちの成長具合に嫉妬してか・・・校地内の雑草たちもぐんぐん・・・学校だけの力ではなかなか追いつかないのですが、応援団のみなさんの力をお借りすれば百人力!バスケットコートや花壇等も見違えるようにきれいになりました。学校応援団の皆様・・・いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 いじめ予防授業

弁護士さんをお招きし、5年生がいじめ予防について学習しました。まず、学校生活の具体的な例をもとに、いじめの定義に照らして、どれくらい苦痛に感じるかは人によって違い、いじめられている人の気持ちが基準であることを学びました。よくある場面で、子供たちもいじめかどうか迷うところでしたが、当事者の気持ちを考えるとき、つらく嫌な気持ちを想像し、いじめを理解していました。また、人には見えない「こころのコップ」があり、つらく嫌な思いも日々少しずつ溜まってしまって、あふれてしまうと取り返しがつかないことになること、そうならないためにも、どうすればよいかを、傍観者、被害者、加害者の立場でそれぞれ考えてみました。いじめをしない・できないようにすること、誰かに相談することについてたくさん意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 アサガオの観察

アサガオの芽が次から次へと出てきました。「3個出たよ。」「5個も出てたよ。」と嬉しそうに教えてくれます。今日は「FUJIスマイルストリート」に持ち出して観察しました。どんな形をしているのかな、どんな色なのかなとよく見て描きうつしていました。細い赤い筋が入っていることを見つけた友達もいました。これからどんどん成長していくので、毎日様子を見ていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会 エキスパート講習会開催

運動委員会の皆さんが1・2年生のみんなに、長座体前屈の記録を計る前に行うと記録が伸びる運動を教えてくれました。運動委員会の5・6年生のお手本を見てから、1・2年生が試してみると、「みんな身体が柔らかくなった!」とその効果を実感していました。立った姿勢でおしりからもも裏・膝裏まで10回なでる運動をすると記録が伸びるようです。ぜひお試しあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習

家庭科室で6年生が調理実習をしていました。今日はスクランブルエッグのようです。たまごに塩、こしょう、牛乳をお好みで入れよくかき混ぜて、フライパンを加熱し油をいきわたらせてと、友達と確認しながら一人一人作っていました。それぞれとてもおいしそうにでき上がりました。これで朝ごはんのお手伝いが一つ増えましたね。ぜひ、お家でも家族に御馳走してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのタブレット

1年生が今日からタブレットデビューです。6年生に教えてもらいながら、タブレットにログインしたりクラスルームに参加したり、先生からの連絡を見たりと、一緒に触れてみました。その後、自分でQRコードをかざしてログインしたり、クラスルームに入ったり繰り返し練習しました。6年生が優しく教えてくれるので、1年生もどんどんできるようになっていました。もう今日からタブレットを使って学習ができますね。タブレットは大事に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が壁面飾りを作ってくれました

5年2組の皆さんが、5月らしい鯉のぼりに学校の花「藤の花」を組み合わせて、素晴らしい壁面飾りを作って、職員室前に掲示してくれました。鯉のぼりは、貼り絵で表現され、とても時間がかかったのではないでしょうか。来校者の多い職員室前にぜひ掲示してほしいとの思いにもとても感心しました。どうもありがとう。保護者の皆様、地域の皆様、ご来校の際にはぜひ素敵な壁面飾りをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生で習う漢字「潟」

みなさん、新潟県の「潟」、書けますか?4年生で学習する漢字の一つです。子供たちも15画のこの字を見て、「難しそう」というのが初めの感想。でも、何回も書き順を確認した後は、みんなスラスラと書いていました。4年1組さんには、佐渡島ファンが多いということで、新潟県の「潟」の字を喜びながら練習していました。
画像1 画像1

担任の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
進んで学ぶ子・思いやりのある子・最後までがんばる子・・・これは学校教育目標です。こうした子供たちを育てていくために、教職員一同は日々子供たちと切磋琢磨しながら教育活動を行っています。担任は毎日「明日はこんな言葉をかけようかな。」「こう働きかけてみたらもっと得意になるかな。」「最近元気がないな。話を聞いてあげたいな。」・・・様々なことを考え、準備をしています。あるクラスでは、黒板に毎日子供たちに向けたメッセージを書いている担任もいます。こうした担任の思い(情熱)を受けて、今日も子供たちが頑張っています。

2年生 生活科 ミニトマト

2年生では生活科の学習で野菜を育てます。今日は一人一鉢を使って、ミニトマトの種を蒔きました。初めに、この春に咲いたチューリップの球根を取り出し、植木鉢の準備をしました。その後、土を入れて、とても小さいミニトマトの種をなくさないように気を付けながら蒔きました。ミニトマトの種はとても小さいので、落とさないように気を付けながら、一粒一粒蒔きました。おいしいトマトが実りますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「コツコツときたえた体はたからもの」埼玉県の体力向上に向けた合言葉です。皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか。現在は、新体力テストに向けてどの学年も取り組んでいますが、本日は4年生がシャトルランを行っていました。事前に担任から県の平均記録をしっかり伝え、各自の目標を設定します。これだけでも記録の向上をねらった良い取り組みです。シャトルランは、ペースを維持し、自分に負けない・・・ことが大切です。やはりメンタル的な要素で記録が左右する傾向もあるため、働きかけ・声掛け一つで結果も変わってきます。どの先生も工夫をしながら子供たちの記録の向上を目指して尽力してくれています。今回の私が目にした工夫・・・子供と一緒に走る担任の姿・・・大好きな先生が一緒に走って盛り上げてくれる・・・それだけで効果的ですよね。ご紹介まで。

3年生 算数 短い時間

1分より短い時間の表し方の学習をしていました。子供たちの多くは「秒」という言葉を知っていますが、「1分=60秒」を、今日はストップウォッチを使って、片足立ちでどれだけ立っていられるか計ることを通して学習するようです。まずはストップウォッチの使い方から練習です。算数の学習を通して、体育のときにも使える技能を習得していました。目を閉じても長い時間立っていられる子もいて、表示されている数字はどういう意味なのか、何秒で1分になるのかを確かめながら、時間の感覚と合わせて学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数・国語

流石の集中力でどちらのクラスも授業に臨んでいる子供達・・・算数では、文字と式という単元で、xの値が変わるとどのように変わっていくか・・・例題を解きながら自己解決、全体で考え方を練り上げていきました。国語では、自分の地域の「春」を探し、俳句や
短歌を作りました。「え〜春といえばなんだろう?」等、言いながらも時間の中で季語を入れて作り終える姿は、めあてを意識してしっかり達成されている証・・・流石の6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

楽しそうな声につられてしまうのは、人間の性・・・2年生の教室にお邪魔してみますと、図工を楽しそうに行っていました。新聞紙をびりびりに破って感触を楽しむ子、穴を空けて遊ぶ子、ねじって引っ張り合う子・・・単元名はその名も「新聞紙とあそぼう」です。遊び方、楽しみ方は十人十色ですが、一つ徹底して共通することは「めちゃくちゃ楽しい」という思いでした。きっと図工好きも増えていくことでしょう。なにより担任が楽しんで授業を展開していることも素晴らしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みどりの風鶴ヶ島をオンライン訪問

今回は先日お話をしに来てくださった「みどりの風鶴ヶ島」の生活指導員の方に、オンラインで、施設や利用者の皆さんの生活の仕方について紹介していただきました。利用者の方に直接質問することもでき、施設の様子がとてもよく分かりました。子供たちは、利用者さんに合わせた食事やお風呂などの工夫された設備に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 ふじのこ校外学習(弁当)  清掃集会(がまん玉)
5/18 藤中体育祭
5/20 外部委託水泳実施日
5/21 体育集会
5/22 全短縮5(清掃有・昼休無) 全下校13:45
5/23 ふじのこ校外学習予備日(弁当) 456年内科検診13:30 クラブ

学校だより

学年だより

給食だより(配膳表)

学校応援団

お知らせ

学校開放

下校時刻予定表