TOP

ALT外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動の授業風景です。
みんな楽しそうです。
週1回3〜6年生の授業支援にALTが来校しています。
レッツ エンジョイ イングリッシュ!

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動に取り組んでいます。
「自分から」「相手の目を見て」「さわやかに」「元気よく」...
登校班ごとにめあてを立てました。
めあてが達成できたか班長さんを中心に振り返り、シールをはっていきます。
今週は、先週より「目を見て」がよくなってきています。
来週は、さらにバッチリできるといいですね。

教室の様子から その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「地球儀のよさ」を見つける社会科の授業です。
東京⇔ニューヨーク間のおよその距離を調べています。
・計算だと11250kmくらい!
・アラスカ経由が最短!
・地図帳とちがう!
協力して作業ができる雰囲気が素敵です。

教室の様子から その1

画像1 画像1 画像2 画像2
筆を使うのは初めてのようです。
ドキドキわくわくしながら、思い切って「エイッ!」
みんなが見守る中、仲よく順番に習字を体験しました。
この教室から将来、有名な書家が生まれるかもしれません(^^)!

突然の訪問者

画像1 画像1
昨日のお昼、校長室に元気のよいあいさつとともに訪問者がありました。
「マンモスの歯があるんだよ!知ってる?」
教わった場所を探すと、確かにありました。
ずっしりと重いのです。そして大きいのです。
「橘小学校のこと、いろいろ教えてくださいね」
以前、話したことを覚えてくれていたのでしょう。
親切な心が育っています。心が温かくなりました。

朝清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日は「清掃活動」からスタートします。
自分の担当場所を責任をもってやりとげます。
玄関も廊下もピッカピカになりました。
ありがとう( ^)o(^ )
一生懸命取り組むと心もスッキリしますね。

グラウンド(体育授業)の様子

画像1 画像1
グラウンドの桜が満開です。
3時間目、子どもたちが、かけっこの練習をしていました。
「しっかり!最後まであきらめないで!」
「いいぞ!全力で走り切って!」
桜の木々も子どもたちを応援しているようでした。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の玄関前の様子です。
班長さんを先頭に、1列歩行でしっかり歩けています。
バスの降り方も上手です。
安全第一の登下校をこれからも続けてほしいです。
「おはようございます!」と元気にあいさつする人がたくさんいました。
とっても素敵でした。
総務委員会の人が、特にあいさつがよかった人を昼の放送で紹介していました。
来週も、素敵なあいさつができた人を紹介してくれるようです。

4月全校朝会 代表児童めあて発表

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の代表がめあてを発表しました。
勉強(国語、算数、社会、漢字等々)をがんばりたい!
運動(陸上大会、運動会等々)をがんばりたい!
人に優しくしたい!親切にしたい!
あいさつをがんばりたい!
周りを見て、全校のよきリーダーになりたい!等々のめあてが聞かれました。
発表してくれた皆さん。立派でした。
しっかり整列し、発表を見て、よく聞いていた皆さん。素敵でした。
大きな拍手を送っていた皆さん。素敵でした。

令和6年度入学式

画像1 画像1
令和6年4月9日(火)入学式が行われました。担任の先生の呼名に「はい!」と立派に返事をして起立することができました。お話の聞き方もとても上手でした。ご来賓の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30