4月26日 校長室より 5年生音楽子どもたちはリコーダーで演奏するための準備として、楽譜に階名を書いていました。五線譜に並んだ音符とにらめっこしながら、とりあえず最後まで書きました。一見簡単そうに見えますが、ちょっとこつがいるようです。 4月26日 今日の給食たけのこご飯 みそマヨサラダ にらたま汁 牛乳 今日は、小山田でとれたたけのこを使って、たけのこご飯を作りました。 地産地消という言葉は知っていますか? その土地で取れたものをその土地で消費するという意味の言葉です。 取れたてのタケノコはとても柔らかいので、ご飯とマッチしています! 残さず食べてくれると嬉しいです。 4月26日 校長室より たてわり班活動その3上級生の姿を繰り返し見ながら、自分も大きくなったら6年生のようなことをするんだなあとイメージを重ねていきます。1年生から6年生まで年の離れた子どもたちがそろう、小学校ならではの大切な取り組みです。 4月26日 校長室より たてわり班活動その24月26日 校長室より たてわり班活動その14月25日 校長室より 5年生算数作図のための条件をどのように整えたらいいのか、試行錯誤しながら考えていました。 4月25日 校長室より 3年生理科校庭に出て、今の季節に見られる生き物を探します。タンポポなどの身のまわりでよく見られる植物を詳しく見る活動をもとに、いろいろな生き物の観察に興味をもって取り組むきっかけとします。 4月25日 今日の献立ごはん とりにくのから揚げ きゃべつのおかか和え じゃがいものみそ汁 牛乳 今日はリクエスト上位の「とりにくのから揚げ」の登場です。 粉に片栗粉を使うことでよりカラっと揚げることができます。 きゃべつのおかか和えに使用したキャベツは、 切った時から甘く、いい匂いがしました。 素材を生かしたおかか和えになりました。 4月24日 今日の給食麻婆豆腐丼 春雨サラダ マンダリンオレンジ 牛乳 気候が不安定な時期には、体が温まる麻婆豆腐丼がピッタリです。 調味料には味噌やテンメンジャンなどしっかり味ですが、 食べやすいように給食ではケチャップが入っています。 オレンジもみずみずしく喉を潤してくれる1品です。 4月25日 校長室より 4年生国語保護者の皆様もぜひ、手に取って読んでみてください。何か、思い出すことがおありかも知れません。 【5年】世界の中の国土
社会科では、日本は世界のどこにあるといえるかを学習します。その中で、国土や領土の定義や問題についてもふれます。
今日は、ICTを活用して学習のまとめをしました。資料から、必要な情報を選んだり、これまでの学習を生かしたりして取り組むことができました。 4月24日 校長室より 1年生を迎える会報告その3退場は、入場の時と同じように3年生の作るアーチをくぐって、6年生に手を引かれて歩きました。入場時は4年生、退場時は5年生のリコーダー演奏で盛り上げてくれました。 4月24日 校長室より 1年生を迎える会報告その34月24日 校長室より 1年生を迎える会報告その26年生からは小山田小学校を紹介する楽しいクイズがありました。1年生は集中して三択の中から正解を見つけていました。 4月24日 校長室より 1年生を迎える会報告その11年生は6年生に手を引かれ、3年生がつくるアーチをくぐって入場しました。 4月23日 給食ごはん さばの塩焼き 揚げごぼうのサラダ 豚汁 牛乳 今日は脂ののったさばを塩焼きにしました。 朝からごぼうをささがきに切って、油でカラッと揚げたごぼうのサラダと 一緒に食べると、日本食のおいしさを改めて感じる献立でした。 さばの脂がのっていて塩加減も良い塩梅だったので、ご飯が進んだようでした。 4月23日 校長室より 2年生国語登場人物とその行動について確かめるために、動作化することから考えてみるという流れでした。 4月23日 校長室より 5年生社会授業を参観の途中、太平洋と大西洋の区別について、使われている漢字から、場所と覚え方を伝えてみました。 4月22日 今日の給食ハッシュドポーク 花野菜サラダ 清見オレンジ ジョア 週初めの月曜日は雨のスタートとなりましたね。 雨の中登校した子ども達でしたが、ハッシュドポーク、よく食べてくれました。 花野菜サラダでは、ブロッコリーやカリフラワーなどの野菜を 玉ねぎのドレッシングでさっぱり仕上げました。 不安定な天気でもしっかり食べて、明日も元気なみんなに会いたいです。 4月19日 校長室より 6年生学級活動 |
|