小さな 小さな お客様![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校見守りありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備できました![]() ![]() 8時半から作業します。 お時間のある方、少しでもよいので一緒に作業しませんか? 既に汗ばむ陽気です。暑さや汗の対策をお忘れなく。 雨の日の昇降口
今朝は雨が降っていたため、子どもたちは傘をさして学校に登校してきました。
いつも通り低学年の昇降口では、学習支援員さんと学級運営補助員さんが迎えていました。 1年生の中には、スムーズに傘を閉じられない子やうまくしばれない子がいます。そんな子どもたちに寄りそって支援する先生方がいると、子どもたちはきっと安心するのだと思います。 さらに今日は先生の手にタオルがありました。 子どもたちの濡れたランドセルを拭くためです。 私は今まで見たことがなかったので、理由を聞くと「1年生が昇降口で靴を履き替えるときに座ると、ランドセルをクッションのようにして寄りかかる子がいるので、床が濡れてしまうんですよ。」と教えてくれました。 上履きに履き替えるまでの靴下が濡れないようにするための配慮です。 おかげで子どもたちはいやな気持ちになることなく、教室に向かうことができています! 次に雨が降った時には、私もタオルを持って、子どもたちのハッピーをつくるお手伝いをしようと思います。 明日の天気を調べると…「晴れ」です。タオルは、またいつの日か! 気温もずいぶん上がるそうです。体調をくずさないように気を付けましょう! 明日は菜の花の刈り取りを行う予定です。お手伝いしてくださる皆さんに会えるのが楽しみです♬ ![]() ![]() ![]() ![]() リーダーを見つめて
今朝の様子です。
6年生が委員会の活動について、担当の先生にチェックしてもらっていました。 さすが、鶴二小のリーダーです。 決められた期日から逆算して、活動する計画性を身に付けています。きっと友達同士で声をかけ合って朝の時間に来たのでしょう。 そんなカッコイイ6年生が何をしているのかを、じっと見つめている1年生がいました。きっと5年後には、鶴二小を背負って立つリーダーになってくれるでしょう。期待していますね! 担当の先生はというと、1年生の担任の先生です!朝、子どもたちを迎える前に教室環境を整え、登校してきた子どもたちを迎えて、朝の支度をさせながら、チェックをしていました。一度にたくさんのことをしながら、子どもたちと向き合う先生。尊敬します! ![]() ![]() 給食のクリップ
給食のおかずやスープが入っている食缶には、クラスがわかるようにするためのクリップがついています。学年や人数によって、中に入っている量が違うので、正しく届けるためのものです。
前任校にもあったので、きっと鶴ヶ島市内の学校にはあるのだと思います。 昨日の給食の時に、クリップが食缶ではなくお玉についているのを見つけました。 市費事務の先生が、「こうすると、お玉が中に落ちないんですよ。」と教えてくれました。 「こんな使い方があったとは!!」 長年、鶴ヶ島市で勤めていますが、この使い方は初めて知りました。 「各クラスでも、やってますよ。」と教えてもらったので、今日教室をいくつか回ってみると、6年生のお玉にクリップが付いていました!3年生は、野菜をよそったトングにつけて使っていました。 身の回りにあるものを工夫して使うことは、生きていく上で必要な知恵だと思います。「生きる力」が育まれていきますね。 給食センターの人が困らないように、クリップはなくさないように気を付けて使っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA新旧役員会 お世話になりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祝51万閲覧アクセス達成!
皆さんのおかげで、鶴ニ小ホームページの閲覧アクセス数が51万件を達成することができました。めでたく51万人目の閲覧者になられた方は、証拠の画像を添えて、校長までご連絡ください。ささやかながら、粗品を贈呈いたします。 今後とも、鶴ニ小ホームページをよろしくお願い申し上げます。
![]() ![]() はじめて1年生が校長室に遊びに来てくれました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しく測れているのかな 握力計![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめはぜったい許しません!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちと5人の先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに寄りそって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆(鉛筆)運び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがはトップリーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の6年生は法律・規則上「最後の」40人学級です。 その大きな集団での実験・作業活動ですが、一人一人が役割を分担しながら、それでも協力しながら温かい雰囲気で取り組めています。 今までの担任の先生方の指導の賜物です。 そしてここまで育て下さった家庭・地域の方のおかげでもあります。 6年生の授業をしていると、常々そのありがたみを感じてしまいます。 We love Tsuru-ni. 雨にも![]() ![]() 今日からしばらくお休みするスクールガードさんの代わりに子供たちの見守りをしていきます。 スクールガードリーダーさんも状況を把握しておられ 「しばらくここに立ちましょうか?」 とご提案いただきました。 「いつもお世話になっているのでこのくらいは私たちが担いますよ。」 少しばかりですが、いつもお世話になっている御恩返しができるとよいなと思っています。 いつも子供たちのためにありがとうございます。 数の単位の不思議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん ねらって いますねぇ!![]() ![]() カントリーロード![]() ![]() ![]() ![]() |
|