最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:227
総数:338354
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

Special  Lesson  5/2

今日の吹奏楽部。特別な講師をお招きしてのレッスンです。教えてくださるのは、北海道教育大学の渡部謙一先生。音楽だけでなく、今の時代を生きる部員に大切なことを語ってくださいました。「めんどくさい」は、退化の始まり。AIができない、大きな夢をみようとお話くださいました。楽しいレッスンで、時間が瞬く間に過ぎていきます。先生から多くのことを吸収してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習が楽しみ! 5/2

5月に宿泊学習を予定しています。うどんづくりを目下計画中。どうやって作るか、調べました。協力して、おいしいうどんにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は庄中タイム 5/2

1年生では、仲間づくりでやってみたい活動を考えました。やってみたいことがたくさんあることが、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境ボランティア委員会も 5/2

どの委員会でも学校をよくする活動を行いました。環境ボランティア委員会では、咲き終えたチューリップのプランターの移動をしました。今後、球根を太らせ、乾かして来年に備えます。
画像1 画像1

委員会です! 5/2(木)

 今日はそれぞれの委員会で生徒総会に向けての準備や常時活動の振り返りをしました。どんなことができているか、また反省点などを委員全員で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Spring has come.

1年生の音楽では、ヴィヴァルディの「春」を学習しました。バロック時代のシンプルな協奏曲の響きを味わいました。グループ活動では、自分の意見をグループの人にわかりやすく伝えたり、グループの人の意見を聞いて考えを深めたりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生も一緒に活動しています その2 5/1

仲間が増えるというのは、嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も一緒に活動しています 5/1

部活動は、1年生も含めて新体制で行っています。活気があります。自分で選んだ活動を、丁寧に行ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく観察して 5/1

1年生の美術の時間。前回ズックを写生する学習で生かしたことを用いて、自分で選んだ素材をスケッチしています。玉ねぎやピーマン、りんごなど、鉛筆の濃淡や光の加減で、うまくスケッチしていました。よ〜く対象を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境づくり 5/1

1年生の校外学習は、五箇山。行ったことはあっても、詳しくどのような場所か、知っている生徒は少ないことでしょう。学校司書が、廊下に「五箇山コーナー」をさりげなくつくってくださいました。手に取って見ている生徒の姿、うれしいです。
画像1 画像1

校外学習に向けて 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年では、校外学習の事前学習を行っています。合掌造りの歴史や魅力を調べ、発表する準備をしました。実際に行く日が待ち遠しいですね。

数学 問題に挑戦 4/30

今日の数学の時間は、ワークの問題に挑戦し、自分の理解度を確かめました。はじめは静かな中で、集中して解答しました。分からないところを聞こうと、近くの仲間に声をかけていました。わかる喜び、教え合う楽しさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

よ〜く聞いて 4/30(火)

1年生が、英語の時間にリスニングをしていました。ALTの先生の発音を注意深く聴き取り、テキストの問題を解答します。集中して取り組む姿が、頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 がんばる 4/30

GW前半3連休が終わり、今週は3日間だけの登校です。メリハリを付けて、授業に臨んでいます。2年生の保健体育の授業は、スポーツテストの一環で「シャトル ラン」。自分で立てた目標に向かって、苦しい中、粘って取り組んでいました。やる前は憂鬱だと言っていた生徒の、やり切った清々しさが伝わてくる表情でした。ある教員も一緒に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になった方に 4/26

3年生が修学旅行を振り返って、お世話になった方にお礼状を書きました。講演内容を振り返ったり、印象に残ることを思う出したりしながら進めました。丁寧な文字に心がこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科で観察をしたよ 4/26

1年生が理科の時間に松の雄しべと雌しべの観察をしました。ペアで協力して、観察を進めました。ノートにも丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験、楽しい 4/26

2年生が理科の時間に、実験をしています。カルメ焼きづくりです。お玉に砂糖と水を入れ、加熱します。タイミングよく重曹をいれると、膨らむ予定です。協力して試行錯誤を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうしたら速くなる? 4/26

1年生は保健体育の時間に、リレーに取り組んでいます。バトンパスのタイミングや渡し方、距離の取り方など、試行錯誤を重ねています。計時の係ほ生徒が、自主的に進めてくれます。1年生も甲斐性よく取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行が終了しました 4/25

全員が元気に庄川に戻りました。都会のビルや、治水された海辺もいいけれど、山や緑豊かな庄川の風景にほっとしていた生徒もいました。将来は都会にすみたい、田舎もいい、などいろんな声が聞かれました。明日はまとめの学習です。何を見てきたのか、自分はどう感じているのか、仲間と語り合いながら、整理します。豊かな学びにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年授業風景 4/25(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では単項式の乗除の計算方法について、生徒発表を交えて確かめが行われました。技術・家庭の家庭分野では、身近な加工食品についてその特徴を学びました。皆落ち着いて学習に臨んでいます。
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 避難訓練
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707