備えあれば憂いなし 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練がありました。 事前に教室で ベルが鳴った後の対応について 学んでいた子どもたち。 放送をしっかり聞いて、 避難することができました。 火災では煙が出ます。 周りが見えなくなるかもしれません。 普段から、しっかり準備をしておくことが必要です。 どのように行動すべきか考え訓練することや、 よく見えなくてもつまずかないように 環境を整えることも大切です。 備えを怠らず、 子どもたちが安心して避難できるようにしていきます。 保護者の皆様、その後の引き渡し訓練にご協力いただき ありがとうございました。 わたし得意かも! 辞書を引くって楽しい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典の仕組みと使い方を学んだ後、 実際に漢字を調べてみます。 今日は「部首さくいん」を使いました。 3人で「読」の調べ方を 確認しながら辞書を引き、 「読」がついた好きな言葉を探します。 ・読みごたえ ・読み札 ・読了(どくりょう) 「読了」(すっかり読み終えること) 難しい言葉も言葉の響きが気に入ったようです。 「海」はどうでしょう? ・海流 ・海上 ・海女(あま) なぜその言葉を選んだのかを聞きたいところです。 「私、漢字辞典を引くの、得意かも!」 と漢字を見つけ、どんどん付箋を貼っていきました。 辞書を引くことは、語彙力の向上はもちろん 達成感を感じられますね。 ちょうど隣の教室では、 3年生が、国語辞典を引いていました。 「ああ、見つからない」 「どこらへんかな?」 「あっ! あったー!」 見つけるとうれしいですね。 〇〇は好きですか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国名の学習をしていました。 自己紹介の中で、 出身国と好きなものを紹介します。 順番に進んでいくと、一人の子どもが言いました。 I like ptarmigan. Do you like ptarmigan? 「何が好きなんだろう?」と思ったら、 ptarmiganとは、鳥のライチョウでした。 ライチョウの写真の下敷きを見せながら 「冬の白い毛の色が好きなんだよね」 と教えてくれました。 自分の好きなものを 外国語で伝えられるって 素敵ですね。 津南を舞台に映画をつくった上郷小の先輩![]() ![]() ![]() ![]() 映画監督となり、 津南を舞台にした映画の 上映会が開かれると聞いて 観に行ってきました。 映画「書けないんじゃない、書かないんだ」 鴨井奨平監督です。 60分のコメディタッチの作品でしたが、 話にぐいぐい引き込まれ あっという間の楽しいひとときでした。 映画のあちらこちらに 津南のどこか懐かしい風景が ちりばめられていました。 「猿飛橋って下から眺めるとこんなに美しいんだなあ」 と行ってみたくなったり、 「虫の音が心地いいなあ」 と改めて感じたりしながら、 観ることができました。 上郷小学校の「ようこそ先輩」に ぜひ、いらしていただき、 映画製作のおもしろさや苦労など 子どもたちと一緒に たくさんお話を聞きたいなと思いました。 苗場山麓ジオパークガイド認定証授与式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、18名の方がガイドとして認定され、 一人一人に町長から認定証が授与されました。 実際に芸術祭のガイドをしている方が多い中、 上郷小学校の児童と担任の先生が認定されました。 昨年度、ジオパークの学習をした3.4年生 学習のまとめに、この検定にチャレンジしたそうです。 数年前に、受検しましたが、 多くの地名や歴史等が出題され、 とても難しかったのを覚えています。 授業で学び、体験した津南のよさを 検定で確かめながら、 さらに知識を増やし、 興味が広がっていったようです。 まだまだ知らないことがたくさんあります。 津南のよさを もっと知りたくなりました。 春を探しに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 亀岡の神社まで歩いて 春を探しに行きました。 「ねえ、耳を澄ませてごらん 鳥の声が聞こえるよ」 「この花の蜜は甘いよ」 「あっ!椿の花だ! 椿の葉っぱで笛ができるんだよね」 あたたかな春日和の中 目に映るものすべてをみんなに教えてあげたい子どもたち 足元に咲く小さな花にも気づいています。 春の探検ビンゴカードは あっという間に埋まりました。 季節の移り変わりは、 子どもたちに新鮮な感動と、 多くの発見をもたらしてくれますね。 子どもたちの感性を豊かに育むためにも、 たくさんの「気付き」の機会をつくりたいと思っています。 安全に乗ろう!自転車安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上郷駐在所長様をはじめ、 町交通安全指導員、町役場、 PTAの環境部や地区役員の多くの皆様から ご協力いただきました。 雨でしたので、 体育館で横断歩道や交差点に見立てたコースを 作っていただきました。 「ブタがしゃベル」 の合言葉で、点検の仕方を教わった後、 いよいよ実技です。 止まれの標識で止まると 右手にはマットの山があります。 どうやら見通しの悪いT字路のようです。 マットの山で見えませんが、 バイクや人がいるかもしれません。 しっかり止まって、 ゆっくり少しだけ前に出ると… 「いました!」 何が見えなかったのか、 少し出て止まってみるとわかります。 見えたものを 「バイク!」「人!」 などと大きな声で言って確認してから、 右折する練習をしました。 これから自転車に乗る機会が増えます。 楽しみにしている連休ももう少しです。 交通事故に気を付け、 安全に自転車に乗ったり、 歩行したりして楽しんでほしいです。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 こわれた千の楽器 音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生に聞いてもらいたいと 音読発表会を開きました。 「こわれた千の楽器」という話です。 子どもたちのおすすめポイントは、 こわれた楽器たちが もう一度演奏したいと奮起し、 自分の出せる音をみんなで重ね合わせ すてきな演奏をするところです。 「心を込めて読むことで1年生に楽しんでもらいたい」 というめあてをみんなで決めました。 4年生は、とても音読が上手です。 間の取り方、声の強弱で気持ちを豊かに表すことができます。 1年生も真剣なまなざしで聞いてくれました。 質問や感想タイムでは、 楽器の説明を身振りや挿絵で説明していました。 「なぜ、千の楽器と書いてあるの?」 「こわれているのに、どうしてすてきな演奏ができたの?」 1年生ながら、物語の核心に迫る質問も出ました。 それに、しっかり答える4年生は頼もしかったです。 もちろん発表会の振り返りは、「ばっちり!」だったようです。 今年度 初めての学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方が見に来てくださるということで 子どもたちは朝からそわそわ 後ろから見守ってもらっている安心感と いいところを見せたいな!頑張るぞという緊張感 いつもとちょっと違うかな? 変わらないかな? 子どもたちとおうちの方が 一緒に問題に取り組んだり、 発表を聞いてもらったりして どのクラスも笑顔いっぱいな授業でした。 上シャチ桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成17年度の5年生と名古屋のご夫婦とのご縁から 学校に記念樹「陽光桜」が贈られ植樹したそうです。 名古屋の金の鯱(しゃちほこ)と上郷にちなみ、 「上(かみ)シャチ桜」と当時の子どもたちが名付けました。 植樹してから15年。 雪で枝や幹が折れてしまったこともあるそうですが、 当時の保護者・地域の方のご尽力で 今年も元気に花をつけました。 今日は、ご縁があった名古屋の水野さんが 学校を訪ねてくださりました。 毎年、この時期に上シャチ桜を見にいらっしゃるそうです。 桜を見守る地域の方とお酒を酌み交わし、 たくさんお話をして楽しい時間を過ごしましたと 微笑みながら話されていました。 遠く、名古屋の地で 上郷を想ってくださることがとてもうれしく思いました。 ※写真の1枚目は4/15の開花、2枚目は4/19の満開時です。 3枚目は、校長室に飾ってあるご夫婦からいただいたおせんべいです。 ちびっこ相撲![]() ![]() ![]() ![]() ちびっこ大相撲の紹介に来てくれました。 実際に相撲をすると楽しいです。 来年は、みんなで教えてもらいたいね。 花雨の上郷小学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄色の傘を差し、登校してきた1年生に 6年生が、傘についた雨しずくの振り払い方や 傘をまとめる紐のつけ方を 手を添え優しく教えていました。 「今日は、桜のカーペットだね」 とつぶやきながら靴をはいている子もいました。 花雨には2つの意味があるそうです。 今朝は花雨(桜の花に降りかかる雨)で しっとりした風景と子どもたちの優しさで 気持ちがふんわりしました。 午後は、日が差してきて、 花雨(桜の花びらが雨のように散ること)です。 とても美しい風景です。 ひらひら ひらひらと 空を舞う花びらをながめ、 来週は、若葉の上郷小かな と思いました。 初めてのグラウンド体育と図工の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3〜6年生がグラウンドで50M走をしています。 グラウンドでの今年初めての体育授業です。 久しぶりに土を蹴って走る子どもたち とっても気持ちよさそうです。 図工の時間に、5.6年生が 鉛筆1本で、自分の顔を描いていました。 テーマは、笑顔の自画像! みんな鏡に向かってにっこりして 顔のパーツをあちこち触って 場所や感触を確かめながら描いていました。 とても微笑ましかったです。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会での6年生の始めのあいさつです。 3.4年生と手をつなぎ、入場してきた8名の1年生はにっこにこです。 最初のゲームは、「わかば班を当てろ!」 班長が、わかば班(縦割り班)のメンバーのクイズを出します。 メンバーは、班長しか知りません。 「自分のことだ!」と思ったら、班の列に並びます。 「3.4年生でファミリーレストランのネギトロ丼が好きな人」 「鳥が好き」 「2年生で、最近、誕生日を迎えた人」 などヒントを出します。 知らないこともたくさん出るので、 「誰だろう?」「あっ、分かった!」 と考えあう、楽しいゲームでした。 「学校探検ゲーム」 学校の中に隠された、1年生への賞状を探します。 1年生がヒントからその場所を考えられるように、 そして、無事に賞状を見つけることができるようにと、 班のメンバーは探検を盛り上げていました。 ゲームあり、プレゼントありで 5.6年生が先生方の手を借りることなく、 はきはき、きびきびと 会を進行していて感心しました。 もちろん、みんなで一緒にたくさん楽しめましたね。 保育園の先生が来てくれたよ 〜1年生学習参観〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は保育園の園長先生と担任の先生方に 国語の学習の様子を見ていただきました。 先生たちが教室に入ると 子どもたちは大喜び! 5時間目はちょっと疲れてくる時間ですが、 頑張っているところを見ていただきたくて 張り切って勉強に取り組んでいました。 ペアで交代で音読したり、 正しい鉛筆の持ち方や姿勢を教わって 線なぞりをしたりしました。 上郷小学校と上郷保育園は とても近くて、よい環境です。 園児がさんぽのついでに小学生の様子を見て 「すごいなあ」 「早く学校に行きたいなあ」 と思ってもらえるといいな。 桜の下で一句!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までにないくらい外がぽかぽかだったので、 今日の国語は校庭に出て、 俳句をつくることにしました。 さくらしたもぐらもお花みいいきもち 春が来たさくらと鳥の鳴き声だ さくらちるゆらゆらゆれるさくらだな 上郷小 桜開花宣言!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校は"さくらいろ"でした。 あたたかな春風と一緒に 春がやってきました。 満開の桜を見上げて食べる給食は 最高ですね。 名古屋のご夫婦とのご縁があって 移植した「上シャチ桜」も 今年もかわいい花をつけています。 朝からみんながうきうき気分です。 初めての給食! おいしかった〜!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「早く、給食の時間にならないかなあ」 ずっと楽しみにしていました。 給食当番の しゃもじや大きなお玉を使った盛り付けは 上手にできました。 担任の先生から、 ・よくかむこと ・静かに食べること の2つの大切なことを教わりました。 今日のメニューは、 ・コロコロ野菜カレー ・果物のヨーグルトあえ です。 「いただきまーす」 とてもおいしかったようです。 学習始め 何の勉強かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学年での授業が始まっています。 新しい教科書をめくるとき… 新しいノートに書く1文字目… 初めて習う教科や先生… 何だかわくわくしますね。 5.6年教室では 図工の鑑賞の学習をしていました。 芸術作品のカードを代表児童がめくり、 その印象を伝え、 そのカードの作品を話し合って当てていました。 人によって、 様々な感じ方があることに気づかされます。 「みんなちがって、みんないい」ですね。 新学期がんばるぞ!〜講話集会〜![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱の8段がとべるようになったので、 2年生では、もっと高く跳びたいです。 そうじも上手になって、 学校をピカピカにしたいです。」 「漢字をしっかり書けたり、 はやく計算したりしたいです。」 「6年生になったので、 優しくみんなをまとめるリーダーになりたいです。 進んで発表をしたいです。」 めあてをもって活動することで、 どうすればできるようになるかを考えます。 その結果、できることが増え、 自信がつきます。 一人一人が 充実した学校生活を送ることができるよう みんなで応援しています。 |
|