5月11日 校長室より 3年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勢いをつけるために開会式で歌う応援歌「ゴーゴーゴー」の練習も始まりました。1年生の時から歌っている曲なので、大きな声で歌声を競い合っていました。 5月11日 校長室より 4年生 体育の前に![]() ![]() ![]() ![]() そして遊んだ後は、しっかり水分を補給します。 5月11日 校長室より 2年生生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生だけでなく、里山の達人と呼ばれる先生にもついていっていただき、子どもたちは草花や生き物のことをいろいろ質問をしていました。 3枚目の写真。子どもたちは木の幹にできたへこみを見つけました。このへこみはどうしてできたのか、推理していました。 5月10日 校長室より 3年生総合その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 校長室より 3年生総合その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 校長室より 6年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分でできることをお母さんにしてもらっていた経験はないでしょうか。これまでの生活を見直し、自立に向かって自分自身で生活を律していくことの必要性に気づくことができればうれしいです。 この学級では、道徳の時間は座席配置を工夫して、たがいに意見を交流しやすい形にしてみました。 5月10日 今日の給食![]() ![]() ハヤシライス カラフルサラダ 果物(カラマンダリン) ジョア 今日は、芋入りの「ハヤシライス」です。 バターと生クリームを使って濃厚に仕上げています。 カラフルサラダはその名の通り、人参・きゅうり・赤パプリカを角切りにして、見た目から「カラフル〜」と言いたくなるようなサラダに仕上げました。 果物のカラマンダリンは、甘みと水分がたっぷり詰まった樹上完熟製法で育てられたものにしました。「樹上完熟」とは、完熟してから収穫された果物のことをいうそうです。 金曜日の今日は、たっぷり英気を養って、明日の学校公開のパワーに使って欲しいです。 5月10日 校長室より 歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診は学校医の先生のほか、サポートの先生にもお手伝いいただきました。丁寧に診ていただいて助かります。 5月9日 今日の給食![]() ![]() ごはん ぶりの塩焼き 野菜のごま味噌和え すまし汁 牛乳 今日は富山が石川県から分離して富山県となった記念の日です。 そんな富山県民ふるさとの日にちなみ、富山の郷土料理を献立にしました。富山の特産の「ぶりの塩焼き」と郷土料理の「よごし(ごま味噌和え)」です。 「よごし」は夜に茹でた野菜を細かくきざみ、調味料と和えたのち夜を越す「夜越し」の意味で「よごし」と呼ばれるようになりました。 昔はお米が足りない時のかさましとして作られていたそうです。 5月9日 校長室より 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この先、扱う数字は大きくなりますが、基本となるのは1年生で学習する数の合成・分解です。あといくつで10になるか、7は3と4、2と5、1と6などととらえる力が基本です。 5月9日 校長室より 3年生理科![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】図書館を使いこなそう
今日は、図書館司書の福田さんの力を借りて、図書館の使い方について授業を行いました。
調べる際に、著作権に留意すること、出典を明記することなど踏まえながら大切なことを学ぶことができました。 子供たちは個々に配られたワークシートを基に、どの本を見れば調べることができるか考えながら、活動できました。 インターネットですぐに調べることができる時代ですが、本で調べることで知識がより定着したり、関連する知識を得られたりできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 校長室より 1年生タブレットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃からお世話になっている、だいすきな6年生のやさしいサポートで、1年生もタブレットが使えるようになります。 5月8日 校長室より 4年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 5月8日 校長室より 5年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表にまとめた数値から、比例の関係が成り立っているか読み取ります。 5月8日 今日の給食![]() ![]() 春野菜ピラフ 春キャベツのレモンサラダ コーンチャウダー 牛乳 今日は、気温も上がってきますが、まだまだ春を楽しみたいので、 春野菜をたくさん使った献立にしました。 ピラフには、アスパラやグリンピースを使い、サラダには旬の きゃべつを使用してさっぱりレモンサラダにしました。 コーンチャウダーのチャウダーって何だろう?と給食室で話題に出たので、一口メモで載せておきます。 チャウダーはアメリカ発祥の汁物で、スープとシチューの中間の料理です。 具は少なめで、少しトロミの付いたスープのことを言います。 今日は滑らかなルーが印象的なチャウダーになっています。 5月7日給食![]() ![]() 山菜おこわ パリパリれんこんサラダ すまし汁 牛乳 今日は5月5日こどもの日にちなみ、「山菜おこわ」です。 五節句の1つである端午の節句は、男の子の健やかな成長を 祈願しています。 端午の節句では、柏餅やちまきを食べる風習があります。 みなさんは何を食べたかな? 5月2日 校長室より 1、2年生生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室の中には、子どもたちの使っている教室にはないものがたくさんあります。探検しながら、いくつくらい見つけられたでしょうか。 5月2日 校長室より 6年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1場面と2場面にわかれていて、2人の少年がそれぞれの場面の主人公となっています。そして、たった1時間の出来事の中で、ふたりの主人公がまったく違うことを考えているおもしろさがあります。友達関係が繊細になる高学年ならではの、心の機微を見事に表現しています。 子どもたちの心にはどう響いたのか、聞いてみたいです。 5月2日 校長室より 5年生家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしているのは、何といっても調理実習でしょう。包丁やコンロの使い方を中心に安全な調理の仕方を学びます。今回はほうれん草をゆでました。かつてはゆで卵をつくることが多かったのですが、指導内容が変わってきました。 |
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