1年生 生活科 アサガオの観察
アサガオの芽が次から次へと出てきました。「3個出たよ。」「5個も出てたよ。」と嬉しそうに教えてくれます。今日は「FUJIスマイルストリート」に持ち出して観察しました。どんな形をしているのかな、どんな色なのかなとよく見て描きうつしていました。細い赤い筋が入っていることを見つけた友達もいました。これからどんどん成長していくので、毎日様子を見ていこうね。
運動委員会 エキスパート講習会開催
運動委員会の皆さんが1・2年生のみんなに、長座体前屈の記録を計る前に行うと記録が伸びる運動を教えてくれました。運動委員会の5・6年生のお手本を見てから、1・2年生が試してみると、「みんな身体が柔らかくなった!」とその効果を実感していました。立った姿勢でおしりからもも裏・膝裏まで10回なでる運動をすると記録が伸びるようです。ぜひお試しあれ!
6年生 家庭科 調理実習
家庭科室で6年生が調理実習をしていました。今日はスクランブルエッグのようです。たまごに塩、こしょう、牛乳をお好みで入れよくかき混ぜて、フライパンを加熱し油をいきわたらせてと、友達と確認しながら一人一人作っていました。それぞれとてもおいしそうにでき上がりました。これで朝ごはんのお手伝いが一つ増えましたね。ぜひ、お家でも家族に御馳走してあげてください。
1年生 初めてのタブレット
1年生が今日からタブレットデビューです。6年生に教えてもらいながら、タブレットにログインしたりクラスルームに参加したり、先生からの連絡を見たりと、一緒に触れてみました。その後、自分でQRコードをかざしてログインしたり、クラスルームに入ったり繰り返し練習しました。6年生が優しく教えてくれるので、1年生もどんどんできるようになっていました。もう今日からタブレットを使って学習ができますね。タブレットは大事に使ってくださいね。
5年生が壁面飾りを作ってくれました
5年2組の皆さんが、5月らしい鯉のぼりに学校の花「藤の花」を組み合わせて、素晴らしい壁面飾りを作って、職員室前に掲示してくれました。鯉のぼりは、貼り絵で表現され、とても時間がかかったのではないでしょうか。来校者の多い職員室前にぜひ掲示してほしいとの思いにもとても感心しました。どうもありがとう。保護者の皆様、地域の皆様、ご来校の際にはぜひ素敵な壁面飾りをご覧ください。
4年生で習う漢字「潟」
みなさん、新潟県の「潟」、書けますか?4年生で学習する漢字の一つです。子供たちも15画のこの字を見て、「難しそう」というのが初めの感想。でも、何回も書き順を確認した後は、みんなスラスラと書いていました。4年1組さんには、佐渡島ファンが多いということで、新潟県の「潟」の字を喜びながら練習していました。
担任の思い2年生 生活科 ミニトマト
2年生では生活科の学習で野菜を育てます。今日は一人一鉢を使って、ミニトマトの種を蒔きました。初めに、この春に咲いたチューリップの球根を取り出し、植木鉢の準備をしました。その後、土を入れて、とても小さいミニトマトの種をなくさないように気を付けながら蒔きました。ミニトマトの種はとても小さいので、落とさないように気を付けながら、一粒一粒蒔きました。おいしいトマトが実りますように。
4年生 体育3年生 算数 短い時間
1分より短い時間の表し方の学習をしていました。子供たちの多くは「秒」という言葉を知っていますが、「1分=60秒」を、今日はストップウォッチを使って、片足立ちでどれだけ立っていられるか計ることを通して学習するようです。まずはストップウォッチの使い方から練習です。算数の学習を通して、体育のときにも使える技能を習得していました。目を閉じても長い時間立っていられる子もいて、表示されている数字はどういう意味なのか、何秒で1分になるのかを確かめながら、時間の感覚と合わせて学習が進められていました。
6年生 算数・国語
流石の集中力でどちらのクラスも授業に臨んでいる子供達・・・算数では、文字と式という単元で、xの値が変わるとどのように変わっていくか・・・例題を解きながら自己解決、全体で考え方を練り上げていきました。国語では、自分の地域の「春」を探し、俳句や
短歌を作りました。「え〜春といえばなんだろう?」等、言いながらも時間の中で季語を入れて作り終える姿は、めあてを意識してしっかり達成されている証・・・流石の6年生です。 2年生 図工
楽しそうな声につられてしまうのは、人間の性・・・2年生の教室にお邪魔してみますと、図工を楽しそうに行っていました。新聞紙をびりびりに破って感触を楽しむ子、穴を空けて遊ぶ子、ねじって引っ張り合う子・・・単元名はその名も「新聞紙とあそぼう」です。遊び方、楽しみ方は十人十色ですが、一つ徹底して共通することは「めちゃくちゃ楽しい」という思いでした。きっと図工好きも増えていくことでしょう。なにより担任が楽しんで授業を展開していることも素晴らしいと思いました。
4年生 みどりの風鶴ヶ島をオンライン訪問
今回は先日お話をしに来てくださった「みどりの風鶴ヶ島」の生活指導員の方に、オンラインで、施設や利用者の皆さんの生活の仕方について紹介していただきました。利用者の方に直接質問することもでき、施設の様子がとてもよく分かりました。子供たちは、利用者さんに合わせた食事やお風呂などの工夫された設備に驚いていました。
6年生 埼玉県学力学習状況調査1年生4年生合同体育
窓の外から楽しそうな声が・・・見れば、1年生が走っている様子を4年生が見守っていました。新体力テストに向けた練習の一場面でしたが、校庭で合流した4年生が1年生のお手伝いと応援に回ってくれていました。最後には1年生からのお礼も可愛らしく、そのあとの「頑張ったね」の拍手が自然に沸き起こったことにも、思わずほっこりしてしまいました。もちろんその後は自分たちの番・・・新体力テスト本番に向けて、投力・走力の向上の取組を頑張りました。
1年生 生活科 アサガオの芽
先週、蒔いたアサガオが芽を出し始めました。「アサガオの芽が出ました。」と教えに来てくれました。まだ芽が出ていないお友達もいましたが、「早く出ないかな。」と、しっかりと水をあげていました。これから暑くなりそうです。毎日、水あげを忘れないでね。
児童集会 あいさつ日本一をめざして
計画代表委員会の皆さんが今年のあいさつ運動の取組について、児童集会で呼びかけました。今年のめあて「花咲く笑顔、明るい挨拶日本一」を発表し、笑顔の明るいあいさつをしようと呼びかけました。また、藤小校舎前の通路の名称を、卒業生(現中1)の先輩たちがつけてくれた「FUJI スマイルストリート」と正式に発表。ぜひ、朝の集合場所での見送りの際などにも、大人からも笑顔で明るいあいさつを投げかけてあげてください。
5年生4年生 算数
5年生は体積について学習していました。様々な形の体積を求める方法をみんなで考え、編み出した方法に、ネーミングをつけて理解を深めていました。算数がより実生活と結びつくように、教室に1m3の模型が出現しているのですが・・・とても良い工夫ですね。4年生は、整理の仕方について表に整理し、良さや便利さに気付く子が非常に多くいました。どちらの学習も実生活と結びつく学びとなると、より知識を深め既習の学習を活かしていけるようになります。そんな子供たちを多く育ててまいりたいと思います。
6年生 理科・社会
6年生の2クラスにお邪魔しましたが、1クラスは理科を、もう1クラスは社会を行っていました。理科では、気体検知管を初めて使って、物が燃える前と後での酸素や二酸化炭素の数値の変化を調べていました。酸素が減り、二酸化炭素が増えると・・・理論が分かると子供たちからは「だから火が燃えるのか(消えるのか)。」等、気付きの声もたくさん聞こえてきました。社会では、タブレットを使用し、教科書に出てきた人物を調べ、端的にノートにまとめていました。ICTを効果的に使用した授業の展開例でありました。この後は知識を深めるために、全体で共有していくのですが、この一人で学ぶ時間が大切なのです。グループや全体で共有しようにも、まずは自分が分かっていないと伝えることもできません。他者との協働の充実が求められる今の教育現場ですが、こちらも自己との対話を通した立派な「協働」的な学習です。6年生・・・流石です。
5年生 外国語
みなさんは、ご自身の好きなスポーツを聞かれたときに英語で応えることはできますか?本日は、What sports do you like?の問いに、I like~と応えることを学びました。子供たちの柔軟性は流石の一言で、小学生年代で英語に触れることの大切さを改めて感じました。ALTのネイティブな発音を耳から情報をいれる・・・子供たちにとっては大変貴重です。ちなみに・・・アイスホッケーのネイティブな発音は「アイスホッキ―」と発音していましたが、素直な子供たちがALTに続いて耳からの情報を頼りに繰り返しますと・・・何人かは「アイスコーヒー」と言っていたことはここだけの話です。
|
|