☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

NIE学習始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教務主任の先生が、鶴二っ子たちの「読解力やことばの力を向上させたい」という願いから、試験的にNIE学習(新聞を活用した学習)を始めることにしました。 子どもたちが楽しみながら学べるよう、自主学習での取り組みに組み込みたいと思います。 校長室の廊下に、定期的に新しいワークシートを置きますので、お子さんと一緒に楽しみながらNIE学習にチャレンジしてください。もちろん、学習が終わったら、自主学習ノートに貼らせてください。

鶴二小ひょうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度収穫した「ひょうたん」で水筒を作りました。 ひょたんの中から採取した種をまく準備を始めました。 職員室の校長の机の上にある「四角豆」と「ロウバイ」の種も発芽しはじめました。 毎日の観察が楽しみです。

学校応援団さん ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なた豆」の観察をしていると学校応援団さんがいらっしゃいました。「校長先生。おはようございます。鶴二小のヘチマが議会広報の表紙に載りましたね。」「〇〇さん。おはようございます。〇〇さんのおかげですよ。」「今年は、校舎の3階までがんばりましょう!」 学校応援団さんが、毎日、鶴二小の植物のお世話をしてくださっているので、本当に助かっています。 「ミカンの花が咲きましたね。」「おかげさまで、今年も、子どもたちと収穫の喜びが味わえますね。」 鶴二小第二世代へちまとひょうたんの準備をそろそろ始めましょうか。

みんなで持ちましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが担任の先生に頼まれて事務室に「折り紙」をいただきに来ました。 事務室の先生から「1束の折り紙」を渡されると、「誰が運ぶ?」「みんなで運びましょう!」と5人の子どもが折り紙をつかもうとしました。 しかし、折り紙は4つの辺(4つの角)しかありません。 ということで、男の子が後ろから見守ります。 学習支援員の先生がニコニコしながら温かく教室まで傍らに寄りそっていってくださいました。

通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(1日)の夕方、雨の降りが強くなってきました。 教務主任の先生が「校長先生。通学路の雨水口の様子を見に行きたいのですが……」 ということで、二人で、雨水口の確認をしにいきました。 「確かに水が溜まっていますが、流れているようですね。」 画像を撮影して鶴二小に戻りました。 子どもたちにも聞いてみようと思います。

333件目の更新です! 朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 校舎の窓を開けると、さわやかな空気が窓から流れ込みます。 小鳥たちの囀りと鶴二小名物「朝のおそうじの音」が心地よく聴こえてきます。 大型連休の中日、子どもたちも先生方も一生懸命頑張っています。 今日も個人面談でお世話になります。 新しい通学班での登校は慣れてきたでしょうか? もし、何かありましたら、遠慮なく鶴二小までご報告ください。 「オナガ」がいつもの木に巣作りを始めたようです。(くちばしに何かをくわえているようです。) 鶴二小の木々たちも、春から夏の装いへと「衣替え」をしています。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 登校見守りへ行ってきます。
 花壇の「スギナ」対策を今年もする必要がありそうです。学校応援団さんのお力をお借りしてがんばります! 

大きく育ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は現在ヒマワリとホウセンカを育てています。
毎朝、生長を確認しながら水やりに励んでいます。

植物たちもその愛情を受けてすくすくと育ってきています。

昨年度末に植えたキャベツやジャガイモもだんだんと大きくなってきました
理科の学習で活躍する日も近いようです。

学校応援団さんが植えてくださった人権の花と白い花(不勉強で申し訳ありません)も、元気に彩りを添えてくれています。

全ての子ども達が

画像1 画像1
4年生でいじめ対策プログラムのための授業が実施されました。
※鶴ヶ島市内のすべての4年生が対象となり、各学校で実施しています。

「いじめって何だろう」
改めてどんなことがいじめにつながっていくのか、困っている友達に気づいたとき、自分たちはどうしたらよいのかなどを考えていました。

全ての子供たちが安心して生活できるよう、引き続き子供たちと共に考えていきます。

5月1日(水)の給食

 今日の献立は
「地粉うどん、牛乳、おろしうどん、揚げ餃子、野菜サラダ」です。
 今日の給食の中で、きゅうりと根深ねぎは、鶴ヶ島産の野菜を使っているそうです。
 ありがとうございます。

 学校でうどんを食べるときのポイントは、袋に入っている麺を一度に入れないことです。
 お椀がいっぱいになってこぼれたり、スープにつからなかったりするからです。
 私のオススメは、袋の中央の線に沿って指で麺を切り、袋ごと半分に分けてしまう方法です。この記事を見た子は、チャレンジしてみてください。

 今日もおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの本を読んで

 図書館のカウンター前には列ができていました。
 本を借りる子どもたちの列です。
 進んで本を読もうとする姿勢がスバラシイ!!
 今年度は、30冊・50冊・80冊・100冊と読むと、校長先生から賞状がもらえることになりました!どれだけ多くの人が賞状をもらえるか楽しみです♬

 貸し出す側の図書委員さんと図書館司書の先生の動きがまた、すばらしい!!
 学校の図書館もバーコードを活用したものなので、クラスごとにまとめられたバーコードを出す人と、本のバーコードを読み込む人に分かれて、連携しながら次々と貸し出していました。
 何年も図書委員をやっている子かと思ったら、司書の先生が「まだ2回目の子ですよ。」と教えてくれました。「そうなんですか!?」ビックリしました!覚えるのが早い!!そして教えるのがうまい!!
 少しでも多くの子に貸し出そうとテキパキと行動する姿、さすがです!
 おかげで、満足そうに図書館を後にする子どもたちをたくさん目にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の業間休み

 朝とは違って、雨がたくさん降っています。水はけのよい校庭に、大きな水たまりができるほどです。
 授業を終えると、子どもたちが本を片手に教室を出ていきました。
 「どこに行くんですか?」「図書館に本を借りに行きます!」
 ついていくと、図書館にはたくさんの子どもたちがいました。
 黙々と本の世界に入り込む子、友達と一緒に楽しみながら過ごす子、教室とは違った表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南校舎の屋上点検 経験から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今から、〇年前、教頭先生として赴任した学校は、とても雨漏りの多い学校でした。雨が降る度に、先生方や生徒さんたちから「教頭先生。雨漏りがひどいのでどうにかしてください。」と頼られました。 教育委員会や業者さんに連絡する前に、その原因を自分なりに探ってみることにしました。 屋上にのぼって雨水口を確認すると……。すべての雨水口が土や砂でつまり、そこから草や木がはえていました。 雨水口がふさがれているいるわけですから、屋上の上に大きな水たまりができて、水生昆虫がたくさんいました。その水生昆虫を食べに鳥たちも集まっています。 「これなら、雨漏りするはずだ。」 雨水口を掃除して、雨水が流れるようにして、教育委員会と業者さんに報告して、修繕していただきました……。 鶴二小に着任した時も、南校舎の第二音楽室の雨漏りがひどかったので、原因を探ると……。 雨水口がやはり土や砂でつまり、水たまりができていました。 雨水口をそうじすると、豆腐のパックが出てきました。 鳥がくわえてきたのか? それとも、かぜで飛んできたのか? 定期的な安全点検と確認が大切なのですね。 梅雨の季節に備えて、教頭先生と教務主任の先生と屋上点検を継続します。

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も登校見守りありがとうございました。おかげさまで、雨に打たれず子どもたちは安全に無事に登校することができました。 毎朝、ありがとうございます!

お花仙人先生の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もお花仙人先生がボランティアで菜園のお世話をしていました。 「おはようございます。いつもありがとうございます。」「校長先生。おはようございます。ジャガイモの花が咲きました。」 お花仙人先生がジャガイモの花が咲いたことを教えてくださいました。 「そうそう、お待たせしている耕運機ですが、PTA本部さんが対策を検討してくさっているとPTA会長さんがお話していました。もうしばし、お待ちください。」 「今年は、鶴二小菜の花の種がたくさん採れそうですね。」ニッコリ笑うお花仙人先生です。

耕運機のちから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、校舎の窓を開けて空気の入れ替えをしていると、鶴二小パトロール隊の方々が、菜園を観察していらっしゃいました。 「今度は、何を育てるのかしら?」「確か、去年の今頃は。サツマイモの苗を植えていたはず……。」 20年以上使用した鶴二小の耕運機がついに動かなくなってしまいました。生産した会社ももうなくなってしまっています。どうにかしなければ……。 きっとお花仙人の先生が、手作業で「畝(うね)」を作ってくださったのでしょう。 子どもたちのためにありがとうございます。 お茶畑が日に日に目に映える緑色になります。 今日のおいしい給食のメニューは何でしょうか?

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日は個人面談でお世話になりました。 並行して鶴ヶ島市教育研究会の総会と講演会(リモート)がありました。教務主任の先生と体育主任の先生が、議長と書記をみごとに務めあげました。 私(校長)は傍らから、お二人の先生方を見守りながら「鶴二小の先生方もかっこいいなぁ。」と思いました。 講演会は「学校の安全」についてでした。会が終了した後、教頭先生と教務主任の先生と「鶴二小の安全や防災」について話し合いました。 校長のフィールドワークである東北への旅の時に撮影した「旧大川小学校」や「奇跡の一本松」の画像を見ながら、鶴ヶ島市は「大きな津波」の可能性は低いが、「地震」は想定されるということで、もう一度、防災マニュアルの見直しをすることにしました。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 登校見守りへ行ってきます。 

4月30日(火)の給食です。

画像1 画像1
今日のメニュー

 牛乳、麦ごはん、米粉ポークカレー、キャベツとブロッコリーのサラダ、あじフリッター

 きょうは、子どもたちが楽しみにしていたカレーでした。今日の献立につかわれているトマトは鶴ヶ島産の野菜です。給食につかわれているお米は、すべて「彩のきずな」という埼玉産のお米です。地産地消なので、野菜も新鮮なうちにつかわれているので、おいしいです。これからもたくさん食べていきましょう。

 鶴ヶ島市では、児童の心身の健やかな成長を願って、学校教育の一環として行われています。給食はおいしいだけでなく、栄養も満点です。元気にたくさん食べて大きくなりましょう。

リトルリーダー2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室からの帰りに、リトルリーダー2年生の教室へ行きました。 授業のまとめで、集中しているところだったので、存在を消して見守りました。 連休明けですが、落ち着いて授業を受ける鶴二っ子たちです。 

今日の給食は……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日の給食は……。」 給食の献立表を見なくとも、お鼻をくんくんさせれば、大好きな「カレー」だということが分かりました。 「ライスカレー」と「カレーライス」の違いは何でしょうか? そんなことを考えながら、1年生の教室へ向かいました。 今日も、学校応援団さんや学習支援員の先生、学級運営補助員の先生、担任の先生方が、子どもたちの給食を優しく見守っていました。 手をよく洗いましょうね。 給食の当番さんも、待っている子どもたちも、「カレーライス」への胸のたかぶりがおさえられないようでした。

校長先生の宝もの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの1年生たちが、校長室へ贈りものを届けてくれました。 校長室の行事予定ホワイトボードが、子どもたちからの贈りものでいっぱいになりました。 一つ一つの贈りものから、色々なエネルギーを感じます。 どうもありがとうございます。 校庭のあんずの実を拾い集めました。 確かに「青色系のネクタイ」を最近よくしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31