5月2日 校長室より 1、2年生生活科校長室の中には、子どもたちの使っている教室にはないものがたくさんあります。探検しながら、いくつくらい見つけられたでしょうか。 5月2日 校長室より 6年生国語1場面と2場面にわかれていて、2人の少年がそれぞれの場面の主人公となっています。そして、たった1時間の出来事の中で、ふたりの主人公がまったく違うことを考えているおもしろさがあります。友達関係が繊細になる高学年ならではの、心の機微を見事に表現しています。 子どもたちの心にはどう響いたのか、聞いてみたいです。 5月2日 校長室より 5年生家庭科子どもたちが楽しみにしているのは、何といっても調理実習でしょう。包丁やコンロの使い方を中心に安全な調理の仕方を学びます。今回はほうれん草をゆでました。かつてはゆで卵をつくることが多かったのですが、指導内容が変わってきました。 5月2日 今日の給食グリンピースわかめごはん とりの塩こうじ焼き お浸し 大根のみそ汁 牛乳 今日は旬のグリンピースを使ったごはんです。 苦手な子が多いグリンピースですが、 わかめごはんと混ぜて食べやすくしています。 塩麴で柔らかくなった鶏肉と一緒に食べてくれるはずです。 5月1日 校長室より 3年生社会ストリートビューを使うと、学校から自分の家までの道を追いかけることができます。初めて使う機能もあったようですが、すぐに使い方を覚えて、操作を楽しんでいました。 5月1日 校長室より 1年生図工5月1日 校長室より 1年生体育写真は先週のものになります。1年生が校庭でおもしろい鬼ごっこをしていました。鬼に追いかけられている子は、2人組で座って待機している子のところに行ってタッチをすると、その隣に座っていた子が追いかけられる役に代わります。バトンタッチで次々と逃げる子が交代していくので、一息つく間もあっておもしろい鬼ごっこでした。 4月30日今日の給食ごはん 鮭フライ 海藻サラダ じゃがべぇ汁 牛乳 4月最後の給食は、鮭フライです。 銀鮭のきれいなサーモンピンクが揚げ衣からちらっと見えて、 とても春らしく感じました。 気候が不安定な時こそ、しっかり食べて、しっかり遊んで、 ぐっすり眠って元気に過ごしましょう! 4月26日 校長室より 5年生音楽子どもたちはリコーダーで演奏するための準備として、楽譜に階名を書いていました。五線譜に並んだ音符とにらめっこしながら、とりあえず最後まで書きました。一見簡単そうに見えますが、ちょっとこつがいるようです。 4月26日 今日の給食たけのこご飯 みそマヨサラダ にらたま汁 牛乳 今日は、小山田でとれたたけのこを使って、たけのこご飯を作りました。 地産地消という言葉は知っていますか? その土地で取れたものをその土地で消費するという意味の言葉です。 取れたてのタケノコはとても柔らかいので、ご飯とマッチしています! 残さず食べてくれると嬉しいです。 4月26日 校長室より たてわり班活動その3上級生の姿を繰り返し見ながら、自分も大きくなったら6年生のようなことをするんだなあとイメージを重ねていきます。1年生から6年生まで年の離れた子どもたちがそろう、小学校ならではの大切な取り組みです。 4月26日 校長室より たてわり班活動その24月26日 校長室より たてわり班活動その14月25日 校長室より 5年生算数作図のための条件をどのように整えたらいいのか、試行錯誤しながら考えていました。 4月25日 校長室より 3年生理科校庭に出て、今の季節に見られる生き物を探します。タンポポなどの身のまわりでよく見られる植物を詳しく見る活動をもとに、いろいろな生き物の観察に興味をもって取り組むきっかけとします。 4月25日 今日の献立ごはん とりにくのから揚げ きゃべつのおかか和え じゃがいものみそ汁 牛乳 今日はリクエスト上位の「とりにくのから揚げ」の登場です。 粉に片栗粉を使うことでよりカラっと揚げることができます。 きゃべつのおかか和えに使用したキャベツは、 切った時から甘く、いい匂いがしました。 素材を生かしたおかか和えになりました。 4月24日 今日の給食麻婆豆腐丼 春雨サラダ マンダリンオレンジ 牛乳 気候が不安定な時期には、体が温まる麻婆豆腐丼がピッタリです。 調味料には味噌やテンメンジャンなどしっかり味ですが、 食べやすいように給食ではケチャップが入っています。 オレンジもみずみずしく喉を潤してくれる1品です。 4月25日 校長室より 4年生国語保護者の皆様もぜひ、手に取って読んでみてください。何か、思い出すことがおありかも知れません。 【5年】世界の中の国土
社会科では、日本は世界のどこにあるといえるかを学習します。その中で、国土や領土の定義や問題についてもふれます。
今日は、ICTを活用して学習のまとめをしました。資料から、必要な情報を選んだり、これまでの学習を生かしたりして取り組むことができました。 4月24日 校長室より 1年生を迎える会報告その3退場は、入場の時と同じように3年生の作るアーチをくぐって、6年生に手を引かれて歩きました。入場時は4年生、退場時は5年生のリコーダー演奏で盛り上げてくれました。 |
|