全ての子ども達が![]() ![]() ※鶴ヶ島市内のすべての4年生が対象となり、各学校で実施しています。 「いじめって何だろう」 改めてどんなことがいじめにつながっていくのか、困っている友達に気づいたとき、自分たちはどうしたらよいのかなどを考えていました。 全ての子供たちが安心して生活できるよう、引き続き子供たちと共に考えていきます。 5月1日(水)の給食
今日の献立は
「地粉うどん、牛乳、おろしうどん、揚げ餃子、野菜サラダ」です。 今日の給食の中で、きゅうりと根深ねぎは、鶴ヶ島産の野菜を使っているそうです。 ありがとうございます。 学校でうどんを食べるときのポイントは、袋に入っている麺を一度に入れないことです。 お椀がいっぱいになってこぼれたり、スープにつからなかったりするからです。 私のオススメは、袋の中央の線に沿って指で麺を切り、袋ごと半分に分けてしまう方法です。この記事を見た子は、チャレンジしてみてください。 今日もおいしくいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの本を読んで
図書館のカウンター前には列ができていました。
本を借りる子どもたちの列です。 進んで本を読もうとする姿勢がスバラシイ!! 今年度は、30冊・50冊・80冊・100冊と読むと、校長先生から賞状がもらえることになりました!どれだけ多くの人が賞状をもらえるか楽しみです♬ 貸し出す側の図書委員さんと図書館司書の先生の動きがまた、すばらしい!! 学校の図書館もバーコードを活用したものなので、クラスごとにまとめられたバーコードを出す人と、本のバーコードを読み込む人に分かれて、連携しながら次々と貸し出していました。 何年も図書委員をやっている子かと思ったら、司書の先生が「まだ2回目の子ですよ。」と教えてくれました。「そうなんですか!?」ビックリしました!覚えるのが早い!!そして教えるのがうまい!! 少しでも多くの子に貸し出そうとテキパキと行動する姿、さすがです! おかげで、満足そうに図書館を後にする子どもたちをたくさん目にすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の業間休み
朝とは違って、雨がたくさん降っています。水はけのよい校庭に、大きな水たまりができるほどです。
授業を終えると、子どもたちが本を片手に教室を出ていきました。 「どこに行くんですか?」「図書館に本を借りに行きます!」 ついていくと、図書館にはたくさんの子どもたちがいました。 黙々と本の世界に入り込む子、友達と一緒に楽しみながら過ごす子、教室とは違った表情が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南校舎の屋上点検 経験から学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校見守りありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お花仙人先生の笑顔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耕運機のちから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|