令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

野外活動 養老SA 休憩

画像1画像2画像3
 バスの中では、友達と話しをしたり、歌を歌ったりと楽しい雰囲気です。笑顔が絶えません。
 高速道路は途中故障車もあり、混雑で、予定より30分ほど遅れて養老サービスエリアに到着しました。
 トイレ休憩をしてまたバスに乗り込みます。天気は曇りで過ごしやすい気温です。

野外活動 出発

画像1画像2画像3
出発式を体育館で行いました。実行委員さんを中心に行い、代表生徒の挨拶では、自分たちでいい野外にするんだという想いが溢れた、楽しく素晴らしい話が聞けました。
 また飯盒炊爨での楽しいイベントも発表されました。
 8:10にバス7台で出発しました!

2年生野外活動

画像1画像2
5月22日〜23日に、2年生が近江八幡休暇村へ野外活動へ出かけます。
 テーマは「本気でEnjoy 本気でTry」です。生徒たちは今まで計画・準備してきました。普段できない野外での体験を存分に楽しんでほしいと思います。
 保護者の皆様、ご準備をありがとうございました。安全に気をつけて行ってまいります。時々様子をお伝えしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

1年生校外学習

画像1画像2画像3
 中国の衣装も素敵です。よく似合っていますね。

1年生校外学習

画像1画像2画像3
 お弁当も、世界の料理も仲良く楽しくいただきました。おいしいお弁当のご準備、ありがとうございました。

野外活動に向けて 2年生

画像1画像2画像3
 5月21日、朝の登校で大荷物の生徒が続々と来ました。明日から野外活動に行く2年生です。大変そうでしたが、皆さん明るく笑顔です。
 明日の詳細、注意点の確認や、荷物で忘れ物はないか体育館で確かめました。
 ファイヤーの歌練習も気合が入っています。
 保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。安全第一で行ってきます。明日は少し早いですがよろしくお願いします。

1年生校外学習 リトルワールド2

画像1画像2画像3
 リトルワールドには様々な国の建物があり、衣装もあります。
 班ごとに行動し、素敵な民族衣装を着て「はいチーズ!」決まっていますね。

1年生校外学習 リトルワールド

画像1画像2画像3
 5月21日、1年生が「リトルワールド」へ校外学習に出掛けました。登校時からテンション高く、元気な挨拶をしてくれました。
 体育館でも楽しさが伝わってきます。友達と笑顔で。
 7クラスなので、バス7台で出発します。行ってきまーす!

朝会 学年集会

画像1画像2画像3
 朝会では、校歌も生徒代表の指揮・伴奏で歌います。1年生も大きな声で歌います。
 その後は各学年集会を行います。真剣に話を聞きます。

朝会 表彰 実習生挨拶

画像1画像2画像3
 5月20日、朝会を行いました。司会は生徒会執行部が上手に進めてくれます。
 表彰は、5月8日にHPでお伝えしました部活動の各大会等で入賞した以下の皆さんです。
 バレー部女子、森有花さん、バスケットボール部男子、鈴木日彩さん、女子卓球部Aチーム 陸上部 青山美桜さん です。
 青山さんは、全日本中学通信陸上競技大会名古屋地区予選会でも第7位入賞でした。
皆さん、おめでとうございます。

また、教育実習生が5月20日から始まりました。各学年に入らせていただきます。よろしくお願いします。実習生の皆さんも頑張ってくださいね。

地震災害地区打ち合わせ会

画像1画像2画像3
 災害が起こったときに、春木中も避難所になります。災害は突然やってきますが、そうなったときに適切な対応ができるよう、東郷町役場の方を中心に毎年打ち合わせを行っています。
 5月17日、東郷町役場の担当、初動要員、地域の方々、学校の担当者で顔合わせをして、打ち合わせ会を行いました。
 災害時の役割について説明を伺った後、防災倉庫物品の確認もしました。何がどれだけ入っているかを見て、意見交換をしました。
 万一に向けてどの程度備えておくか想定が難しいところです。経験した地区の声も参考にして、準備しておくことも大切だと思いました。ご自宅でも災害時の持ち物や行動について話し合っていただけるとよいと思います。

生徒総会

画像1画像2画像3
 

生徒総会

画像1画像2画像3
 5月17日1限、体育館で前期生徒総会が行われました。生徒会執行部からの提案を聞き、質疑応答を行います。各クラスに設置しているHARUKI'sBOXで、皆さんの意見や要望を取り入れながら、皆が楽しめる生徒会活動を行うそうです。「皆が楽しめる」というのが良いですね。学年を超えたつながりもできますね。
 各委員会委員長からの活動内容の提案に、いろいろな学年から質疑応答がされました。
 自分たちで、楽しく過ごしやすい、よりよい学校にしようという気持ちが伝わってきました。
 生徒会執行部を中心に1か月ほど生徒総会に向けた準備をしてくれました。お疲れ様!これからよろしくお願いしますね。
 

金属のイオンへのなりやすさ 3年生理科

画像1画像2画像3
 5月16日、3年生が理科「金属のイオンへのなりやすさの比較」を学習しました。
 前時で実験した結果とそれから分かったことについて、班で話し合いをしたり、問いに答えたりするなど、積極的に取り組んでいました。頑張っています。

跳び箱 1年生体育

画像1画像2画像3
 5月16日、1年生が体育で跳び箱運動をしました。今日は、台上前転の練習です。
 台の上で回転するので、より体が上がらないと回らないようです。いろいろな高さの跳び箱でチャレンジしますが、不安のある人は、マットがいろいろな高さで用意してあり、徐々に慣れていくようになっていました。
 できるようになったときは、周りで拍手が起こっていました。温かい雰囲気です。

野外活動に向けて 2年生

画像1画像2
 5月15日、体育館から楽しそうな声が聞こえます。来週の野外活動のファイヤーで行う「マイムマイム」を2年生が声を出しながら確認していました。
 今日は、しおりを使って、行程の確認です。注意点に印をつけたり、書き加えたり、真剣です。
 テーマは、「本気でEnjoy 本気でTry」ですね。本気で、楽しく、安全に行ってきましょう!

ちょっと立ち止まって 1年生国語

画像1画像2
 5月15日、1年生が国語「ちょっと立ち止まって」の導入で、いろいろな絵を見て「何が見えるか?」を考えて答えていました。
 一瞬見ただけでは何の絵かわからないもので、あれこれと意見を出し、盛り上がっていました。教科書にも「だまし絵」が載っています。見方を変えると面白いですね。

化学変化と物質の質量 2年生理科

画像1画像2画像3
 5月15日、2年生が理科で科学の分野「化学変化と物質の質量」について学びました。理科室で班ごとに実験を行って確かめていました。化学変化の前と後で、質量の変化があるのでしょうか。
 どの班も慎重に質量を図ったり、液体を混ぜたりして、様子をよく見てメモしていました。
 

柔道 2年生体育

画像1画像2画像3
 5月14日、2年生が体育で柔道を練習しています。
 皆、白い柔道着を身に付け、武道場の畳の上で組んでいます。柔道の基本を習得します。
 礼に始まり、礼に終わります。相手へきちんと挨拶をすることも大切です。安全に気を付けて行っています。

進路関係 3年生

画像1画像2
 3年生の教室に向かう廊下には、進路を考えるために役立つ情報が掲示されています。
 現在は、学校説明会や体験入学や奨学金ほか、多くのチラシや資料を見ることができます。3年生だけでなく、1・2年生にも参考になりますね。自分にとって合っている進路を選ぶために、興味をもって見てもらえるとよいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936