25日(土)大運動会が晴天の下、終了しました。温かいご声援、ご協力をいただきありがとうございました。
TOP

5月28日、5年生・はばたき学習「田起こし」

 あいにくの雨でしたが、5年生が田起こしに挑戦(希望者)です。鍬やスコップを手に、固い土に挑みましたが、なかなか大変なようでした。やはりトラクターの力がないと、米作りはうまく進められませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日、大運動会(5)

「1年生・50m走」「2年生・50m走」「高学年全員リレー」
 子どもたちはとっても頑張りました。どちらが優勝したかは、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日、大運動会(4)

「ダンシングめくれやめくれ」「みんなが主役!障害物リレー」「ガチンコ!綱引き」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日、大運動会(3)

「5年生・100m走」「6年生・100m走」「中学年全員リレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日、大運動会(2)

「3年生・80m走」「4年生・80m走」「低学年全員リレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日、大運動会(1)

「みんなが主役!大運動会」のスローガンのもと、子どもたちは赤組、白組に分かれて、優勝目指して頑張りました。ご来賓の皆様、保護者並びにご家族の皆様、多くの地域の皆様からご来場いただき、温かいご声援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちは笑顔いっぱいで、運動会を頑張りました。
「開会式」「応援合戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日、運動会プログラム

 運動会のプログラムです。スローガン「みんなが主役!大運動会!!」になるよう頑張りますので、温かいご声援を願いします。
画像1 画像1

5月23日、運動会についてのお知らせ

 5月25日の運動会に向けて、準備を進めています。多くの皆様のご来場をお待ちしております。会場図及び駐車場等についてのお知らせです。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日、高学年・おはなしタイム

 今年も読み聞かせボランティア「おはなし おかあさん」の皆さんから、週に1回来校いただき、本の読み聞かせを行っていただいています。この日は、高学年の日で、5年生と6年生に分かれて絵本を読んでいただきました。運動会の練習や準備が進むこんなときこそ、こんな読み聞かせの時間って大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日、昼休み(2)

 運動会を1週間後に控え、5・6年生を中心とした応援団やチアリーダーたち、パネル係やスローガン係の子どもたちは、練習や準備に励んでいます。ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日、昼休み(1)

 晴天に恵まれた昼休み。わくわく池やグラウンドで遊ぶ子どもたち、体育館や教室で遊ぶ子どもたち、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日、中学年・合同体育「リレー」

 運動会に向けて、中学年の合同体育で全員リレーの練習です。昨日の雨の影響で少々足元も緩かったせいもあり、今日の練習はどこを走るのか、バトンパスの確認などを中心に本気でなく気を付けて走るように指示がありました。が、徐々に声援も大きくなり、やっぱり頑張ってしまいますね。本番に向けて、頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日、2年2組・国語「インタビュー」

 2年生の国語に「はたらく人にきこう」という単元があります。だれにインタビューしたいのか、どんな話を聞きたいのかなどを考え、校長室に大勢の2年生が訪問しました。「校長先生は楽しいのか?」「どんなことをしているのか?」「午前は?」「午後は?」などなど…一生懸命インタビューする姿がとっても嬉しいですね。画像はインタビュー後の「はいポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日、全校応援練習

 昼休みの全校での応援練習です。各組の応援団やチアリーダーを先頭に、1年生から6年生までみんなで力を合わせて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日、ひまわり号来校

 移動図書室「ひまわり号」が今年もやって来ました。1か月に1回の訪問ですが、子どもたちは楽しみに図書を借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日、運動会全体練習

 来週の運動会に向けて、1回目の全体練習を行いました。晴天の下、全校児童がグラウンドに揃って、開閉会式や応援合戦の練習を行いました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日、6年生・社会科「租税教室」

 社会科の公民分野の発展として、例年税務署の方からお越しいただき、租税教室を実施しています。今年も、6年1組・2組それぞれで授業を行っていただきました。子どもたちは「税金は高い」というイメージが先行していたようですが、「税」の大切さについて知る機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日、1年1組・生活科「アサガオの種まき」

 1年1組のアサガオの種まきの様子です。早く大きくなれと願いながら水やりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日、1年2組・生活科「アサガオの種まき」

 1年生は、生活科でアサガオを育てます。鉢に土を入れ、穴を空け、アサガオの種をまき、そして、たっぷりと水をやります。早く芽が出るといいですね。
 これは、1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日、全校応援練習(2)

 こちらは、白組です。どちらも力が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 大運動会予備日(2)
5/30 マイタウンコンサート(AM)、歯科検診(1、2、5年)、3年生むし歯予防教室
5/31 耳鼻科検診(1、6年)、午後プール清掃(5年)、サークル(4年以上)
6/3 全校集会(講話・生活)