最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:180
総数:345370
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

茶道クラブ 活動中! 6/3

月曜日に実施している特設の「茶道クラブ」。興味関心のある生徒が集います。お菓子をいただく、畳の上を歩く、などの基本動作が美しくなってきます。おいしいお菓子とお抹茶をいただける楽しみもあります。取り組んでいる庄中生から、習得する喜びを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

企画実行! 6/3(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年では、庄中タイムの時間に班ごとに企画したレクリエーション活動を行いました。誰が花びらをもっているか少しの動きも見逃さないように注意深く観察して、答えを伝えていました。グループ分けを何回もして、時間いっぱい楽しんでいました。次回も楽しみですね!

「夏の思い出」歌います 6/3

2年生が音楽の時間に、歌詞から感じる情景について話し合っています。「♪夏が来れば 思い出す はるかな尾瀬 野の小道」感性はそれぞれ異なります。仲間の感じ方を聞いて、驚いたり、発見したりした1時間でした。次はよい発声で歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会 特別活動まであと少し! 6/3 (月)

 今日の委員会では特別活動に向けて準備をしていました。放送やお知らせの担当割り振り、必要な物の制作・準備を委員全員が協力して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

庄川観光祭 6/1

一度も雨が降ったことがない、というジンクス通り、今年も晴天に恵まれ、観光祭が始まりました。まずは、庄中生が協力させていただく「たいまつ行進」。安全祈願のあと、花火が上がりました。富山県で一番早い花火大会とのこと。メッセージ花火では、若手の先生から庄中生に向けたメッセージが流れ、そのあと、花火が上がりました。メッセージは次のような内容でした。「大会や行事に真剣に取り組む姿は、今日の花火のように、すてきです!」多くの人に、花火を楽しんでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区陸上 2日目 その2 6/1

予選を勝ち抜き、決勝に進んでいる生徒がいます。短期間でしたが、朝の練習の成果を出そうと諦めずに最後まで粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区陸上 2日目 6/1

大会2日目。仲間の応援で、自分の記録を塗り替えている生徒がいます。目標を達成した清々しい表情が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707