5月23日 校長室より 結団式白組5月23日 校長室より 結団式赤組5月23日 今日の給食ごはん カツオのごまがらめ うめあえ 沢煮椀 牛乳 今日は、旬のカツオを使ったごまがらめです。 かつおに片栗粉をつけて揚げ、調味料とよくからめた1品です。 上手くからめるコツは、揚げたてのかつおに調味料をよくからめることです。 給食では量が多いため、調味料を温めてからめています。 旬のかつおをぜひ味わってみましょう! 【5年】代かきをしました!
今年の稲作学習は、全校で取り組もう!ということで・・・
代かきの学習は、1年生と合同で取り組みました。 代かきは田んぼの土と水をかき混ぜ、稲を植えやすくする作業です。 健全育成の種もみのときの土とは大きく違うことに児童が驚いていました。 また、田植えのときにも土の違いを感じられると思います。 5月22日 今日の給食チンジャオロース丼 春雨サラダ 中華スープ 牛乳 今日は中国料理の献立です。 チンジャオロースの「スー」とは、中国語で千切りという意味があります。 全ての食材を千切りにして仕上げるメニューです。 ピーマンが苦手な子も多いですが、丼ぶりにすることで食べやすくなったかな? 5月21日 今日の給食ごはん 鶏肉のねぎ味噌焼き 野菜の甘酢和え けんちん汁 牛乳 今日は鶏肉に刻んだねぎと赤味噌をベースにした調味料を鶏肉に漬け込んでから焼いた、「鶏肉のねぎ味噌焼き」です。 段々と気温も上がってきて、食欲も落ちがちです。 食欲をそそる味噌の香りで、ごはんも進むことでしょう。 5月21日 校長室より 6年生図工5月21日 校長室より 2年生国語単元も終わりに近づき、感心したたんぽぽの知恵を選び、なぜそう思ったのか自分の考えを書いて友達と紹介し合います。 5月20日 校長室より 3、4年生体育他の学年に先んじて、校庭での練習が始まりました。これからの季節は、天候が安定しないことも多くなりそうなので早め早めに準備を進めています。 5月20日 校長室より 6年生国語筆者は、文章の初めと終わりに主張を書くという述べ方をしています。なぜ、そのような論の立て方をしたのか、書かれた内容の理解だけでなく、筆者の述べ方にも注目して読み進めていきます。 5月20日 校長室より 4年生算数5月20日 今日の給食お赤飯 あじのみりん焼き 即席漬け 町田産ゆずはちみつゼリー 牛乳 今日は開校記念日です。 給食でもお祝いの気持ち込めて、お赤飯とゼリーにしました。 お祝いの時に食べるお赤飯ですが、地域によって使う豆が違います。 関東では切腹を連想させるため、腹の割れることを嫌って、ささげを使います。 北海道や東北地方では甘納豆を使い、砂糖を入れて炊く、甘いお赤飯もあるそうです。 どこの地域でもお赤飯は赤い色ですが、地域によって使う豆が違うのは面白いですね。 5月17日 校長室より 1年生初めての5時間授業その25月17日 校長室より 1年生初めての5時間授業その1国語ひらがなの学習ですが、子どもたちはお疲れモードでした。でも、何度か繰り返せば、5時間授業のリズムも身に付いてくると思います。 5月17日 校長室より 校庭整備御礼そこで、昨日、昼間のお忙しい時間でしたが、保護者の皆様にもお手伝いいただいて、雑草抜きを行いました。多くの方に来ていただいたので、短時間で大きな成果がありました。 助かりました。本当にありがとうございました。また、校庭で遊んでいた子どもたちも手伝ってくれました。こちらもありがとう。 5月17日 今日の給食ごはん 鶏肉とじゃがいもの揚げ煮 大根サラダ ニューサマーオレンジ 牛乳 今日の主菜は、鶏肉とじゃがいもを別々に揚げて一緒に混ぜ煮しました。 大根サラダには、ゆかりを加えて香りもプラスしました。 色鮮やかにするコツは、少しのお酢を混ぜると発色もよく、色持ちもよくなります。 果物は、静岡産のニューサマーオレンジです。 みずみずしいオレンジがきたので、揚げ物との相性抜群です! 5月16日 学校公開報告 1年生算数5月16日 学校公開報告 3年生理科傍らでは、モンシロチョウがたまごを生みにキャベツめがけて飛んできていました。中庭には、理科の学習に使える環境が整っています。 5月16日 今日の献立とりそぼろご飯 磯辺和え 豆腐とわかめの味噌汁 牛乳 今日の鶏そぼろご飯は、具材を作る工程を工夫しています。 鶏肉と卵を一緒に調理すると、たまごのきれいな黄色が出ないため、 三食丼を作るように、鶏肉と卵を分けて具を作り、ご飯と一緒に混ぜています。 鶏肉の茶色、たまごの黄色、いんげんの緑がきれいな出来上がりになりました。 5月15日 学校公開報告 2年生生活学習をスタートするにあたって、身近な野菜の話題や植物の栽培に関する経験を話し合いました。その後、タブレットを使っていろいろな野菜の特徴を調べ、育ててみたい野菜を考えました。 |
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