☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

休日の朝の鶴二小から

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 おはようございます! 今日は、鶴二小のビッグサポーターである(株)関水金属さんの「ガーデンパーク完成式典」にご招待されたので、教頭先生と教務主任の先生と参加させていただきます。 図書館と保健室前の花壇に水あげをしようと校内を歩いていると、学校応援団さんがロータリーの花壇の水あげをしてくださっていました。 校庭では、地域スポーツのソフトボール団体の方が楽しそうに体を動かしていらっしゃいました。 体育館では、バスケットボールのコーチと保護者の皆さんが、子どもたちのために試合の準備をしていらっしゃいました。(駐車場3台分をあけていただきありがとうございました。落とし物の持ち主も見つかったということで安心しました。) 校庭では、サッカーのコーチと保護者の皆さんが、子どもたちのために試合の準備をしていらっしゃいました。東京まで、遠征に行くチームもあるようです。 休日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を実現してくださっている保護者&地域の皆さんに感謝しております。 ヘチマの花の第一号を発見しました。 私の大好きな「黄色の花」が今年もたくさん咲くことでしょう。 

鶴二っ子チャレンジ 花と芸術

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 鶴二小にはたくさんの花が咲いています。
 そんな花を芸術に高めているのが生け花です。
 華の道で華道ですから、その道を極めて行く先にある美しさがあります。
 先日、坂戸市で行われていた生け花展行きました。
 花の種類や量だけでなく、使っている物や空間など多くのことを考えながら作られた作品であることが伝わってきました。
 みなさんは生け花にチャレンジしたことはありますか?
 花瓶に生けるだけでもセンスが問われますよね。
 みなさんもチャレンジしてみませんか?

鶴二っ子チャレンジ 国宝について調べよう

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遠出のついでに十日町市博物館に寄りました。
そこには、国宝に指定されている火焔式土器が展示してありました。高さ46センチ、迫力を感じます。
6年生はそろそろ社会が歴史分野に入る頃です。

国の宝と書く国宝、どんな物があるか調べてみましょう。

鶴二っ子チャレンジ いつもの、なじみの、思い出の味

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今日は1人で出かけることができたので、物心ついたときからいただいている食堂のカツ丼に会いに来た担当です。

自分だけでなく、私の親や祖父母(大正生まれ)の代からお世話になっているようで半世紀以上の歴史ある思い出の味です。

皆さんもそれぞれ
いつもの味
なじみの味
思い出の味 があるのではないでしょうか。

自分の好きな物、事をノートに日記や新聞のように書きためてみると、オリジナリティあふれる世界に1つだけのノートになるかもしれません。

鶴ニっ子チャレンジ キッチン探索をしよう!

 こんにちは。今日の鶴ニっ子チャレンジは、キッチン探索をしようです。 画像のキッチン用品は、どのように使うのでしょうか? キッチンの整理整頓をお家の人と一緒にやりながら、変わったキッチン用品の観察をしましょう。
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調理実習のおすそわけ

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 作った野菜炒めを職員室の先生におすそ分けしてくれました。
 わざわざ班の全員で、職員室まで持ってきてくれるあたりからも優しさを感じました。
 今日の昼食は、給食と野菜炒めで、大満足でした♪
 6年生のみんな!ありがとう★

出番です。

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暑い日が多くなり、じっとしていても汗ばむようになりました。
鶴ヶ島市からWBGT計を貸与されているので、養護教諭の先生と一緒に数値を確認しています。
まだ「厳重警戒」「危険」まで暑さ指数が上がることはありませんが、休み時間の前には数値を確認しています。

子供たちの健康のため、今年度もこの計器が活躍する季節になりました。
皆さんも熱中症には十分お気を付けください。

調理実習2

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 1年生が図工をしていた図工室。
 その隣の家庭科室では、5年生に続いて6年生が調理実習をしていました。
 手際よく野菜炒めを作る子どもたち。
 どの班も丁寧に野菜を切ることができていました。
 野菜を炒める順番も声をかけ合って、調理していました。
 油の入れすぎによって油がはねていたフライパンがありましたが、担任の先生が華麗に対応していました。さすがです。
 
 

さわって まぜて きもちいい2

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 手形は、なにに見えるかな?
 色を混ぜるとどうなるのかな?

 子どもたちは、いろいろと試しながら、作品づくりを楽しんでいました♪

 そんな中、
 「なにかいい匂いがしますねー。」
 隣の家庭科室では、何をしているのかな?

さわって まぜて きもちいい

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 1年生が図工室で絵の具を使った作品づくりをしていました!
 どの子も夢中になって、絵の具を手に取り、画用紙に広げて絵を描いていました。
 図工室に入ると、「先生、見て!」と言って、自分の描いた絵を説明してくれます。
 なんとスバラシイことでしょう!
 自分が考えたことや表現したことを言語化すると、脳が活発に動きます。この経験の繰り返しによって、複雑な状況も説明できるようになるんですね。

行動の連鎖

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 「なんの種でしょう?」を設置して3日。
 子どもたちが興味をもって、観察する様子が見られてとても嬉しいです。
 校長室の虫眼鏡をとなりに置いたことで、覗いてみたくなる子が増えました!
 ほんとーーーに少しだけ、芽が出てきました。
 虫眼鏡を使うと、その様子がよくわかります!

 しばらく観察していると、虫眼鏡の使い方がさまざまであることにも気づけます。
 3年生の理科で学習したことを覚えている子、忘れてしまった子、まだ習っていない子などさまざまですが、試行錯誤しながら、種を大きく見えるようにして観察しています。
 正しいやり方を知っておくことも大切ですが、どうにかしようとあきらめずに考える、実行する、そんな力がこれからの社会を生きていくためには必要なのだと思います。

 観察コーナーを目にした司書の先生が、となりに種の本を置いてくれました。
 「子どもたちに興味をもってもらいたい!」そんな思いが連鎖して、鶴二小の環境はよりよくなっていきます。
 この本から他の種に興味をもって、調べ始めたら、知識の幅が大きく広がりますね!
 そんな自主学習ノートも見てみたいです!

食に関する指導

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 給食センターの先生が、朝ごはんの大切さについて教えてくれました。
 朝ごはんをしっかり食べることで、頭がスッキリするし、脳と体がはたらくことをわかりやすく教えてもらいました。
 「一口を30回かんで食べる。」
 30回噛む前に飲み込んでしまうことが多そうですが、噛むことのメリットの方が大きそうです。
 30回噛んでいない皆さん。次のごはんで、まず30回数えて食べてみましょう。
 あごの力もつきそうですよ。

成長の記録

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2年生が育てている植物の生長を記録していました。
子供たちが毎朝せっせと水やりをし、愛情たっぷりに育てている植物たちです。

毎日見ていると気が付きにくい植物の生長も、記録を重ねていくとその変化がわかります。
その生長記録から伝わる子供たちの成長を先生たちは日々見つけ、宝物にしています。

今週の授業も午後を残すのみとなりました。
がんばってきた子供たちをたくさん褒めてあげてください。

上手にできたね/できました

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子供たちは褒められたくてうずうずしています。
先生たちは褒めたくてうずうずしています。

図工の時間、子供たちは作品が仕上がると真っ先に先生のもとに見せに行きます。
先生も嬉しそうにその頑張りとできのよさを認め、褒めていきます。

作品作りに没頭して、知らず知らずへとへとになっている子供たち。
子供たちの頑張りと良いところを見つけようと瞬きもせず見取っている先生。

学校の中にある、見ていて気持ちの良い風景です。

今日の給食

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今日のメニューは、コッペパンスライス・せんぎり野菜のスープ・チリコンカン・フルーツヨーグルト・牛乳でした。みなさんは、チリコンカンの意味を知っていますか?チリコンカンは、アメリカ発祥で、牛肉や豚肉と豆をチリソースで煮込んだ料理です。成長期に必要なたんぱく質や鉄分をとることができる一品です。
給食って、子供のことが考えられているんですね〜。
今日も給食に感謝して、ごちそうさまでした!

今朝もありがとうございます

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東門付近のスクールガードさんが最近朝立てない日が多いため、たまに立っている担当です。
今朝もスクールガードさん、保護者の皆さんが子供たちに寄り添い、見守りをしてくださいました。

子供たちも見守られているときは、安心して登校している様子がわかります。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

おすそ分けをいただきました

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調理実習中、
「ガスが出ません」
と、ヘルプ要請が。

無事解決できたお礼でしょうか、
おすそ分けをいただきました。

しっかり火が通っていて、美味しい野菜炒めでした。
ごちそうさまです。

炒め物

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調理実習中の6年生です。
野菜炒めに挑戦中の模様。

手早く、しっかり炒めています。
グループの友達で交代しながら実習をしていました。
盛り付けもきれいに、艶やかでおいしそうです。

あぁ、〇〇さん! こんなに大きくなって!

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 かつてお世話になった保育園の先生が「あぁ、〇〇さん! こんなに大きくなって!」とかつての教え子である鶴二っ子たちと再会を果たし、お互いとてもうれしそうでした。 校長室へ戻る途中、早速、教務主任の先生が設置した「何の種でしょう?」コーナーで、虫眼鏡を使って観察する鶴二っ子たちがいました。 楽しみながら学ぶ、「知的好奇心をこちょこちょする取組」にチャレンジし続けます。

ジャガイモをゆでて

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 5年生が家庭科室で調理実習をしていました。
 「先生、中に入って見てください!」
 優しい5年生の子どもたちと担任の先生です。

 今日は、ジャガイモをゆでる学習をしていました。
 とても段取りのよい子どもたち。ゆで加減を確認する時に、どの班も
 「竹串をジャガイモの皮の方から、軽い力で刺されば火が通った」
 ことになることを教えてくれました。
 黒板にも書かれていて、確認がしやすいように工夫していました。
 「うわぁ。湯気でメガネがー。」
 「先生もどうですか?」
 みんなで楽しみながら協力して実習を進めていました。
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