最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:104
総数:62777
来週も梅雨前のジメジメした暑い日が続きそうです。水分多め・タオルなどよろしくお願いします!

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月7日(金)4☆

画像1画像2
       短い時間でしたが、しっかり遊びました!!

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月7日(金)3☆

画像1画像2
   〜 記念撮影タイム!!  左 1−1 、 右 1−2 〜

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月7日(金)2☆

画像1画像2画像3
  横断歩道を渡って →  交番前を通過 → 110番の家も発見

 1年生の「通学路を歩こう」に同行しました。山畑公園に向かう間、手を上げて横断歩道を渡ったり、こども110番の家を見つけたりしました。男女仲良く手をつないで歩く姿がかわいかったです。

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月7日(金)1☆

画像1画像2画像3
 5年全国はみがき大会 DVDを観て、はみがきの大切さを学びました

〇 東郷町の風景 〇     〜 いこまい館2 〜

画像1画像2画像3
  〜 東郷町の歴史についても詳しく!勉強になりました!! 〜

〇 東郷町の風景 〇     〜 いこまい館1 〜

画像1画像2
 郷土資料館、和室、調理室、トレーニング室、ジム、多目的室など……たくさんの施設がありました。一番人気は音楽練習室だそうです♪♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月6日(木)4☆

画像1画像2画像3
 大ホールでくつろぎます 背景色が変わったよ  記念にハイポーズ

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月6日(木)3☆

画像1画像2画像3
   移動の様子 プールに来たことがある子もたくさんいました!

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月6日(木)2☆

画像1画像2画像3
 いろんな部屋があるな ここからイスが出る?  質問があります!

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月6日(木)1☆

画像1画像2画像3
   昔の教室を再現  昔の遊びに興味津々  東郷町の歴史を学ぶ

 3年生が午前中に「いこまい館・町民会館」に出かけました。施設の人の話を真剣に聞き、メモをとったり質問したりしました。地元を知ることはいいことですね。
    文責:いこまい館をこんなにじっくり見たのは初めてだった校長

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月5日(水)4☆

画像1画像2画像3
 でもやっぱり興味はこれ! 左 CCNetの取材 中 カエルつかみ
 右 石川さんに元気にあいさつ!田んぼを貸して頂き、感謝感謝です!

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月5日(水)3☆

画像1画像2
  半分から先は女子の出番!男子より丁寧に?植えていましたよ〜♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月5日(水)2☆

画像1画像2
   〜 たんぼの全景 立派な看板まで作って下さいました! 〜

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月5日(水)1☆

画像1画像2画像3
左 石川さんのお話を聞きます。アドバイス通りうまく植えられるかな?
中 まず男子がスタート!泥の感触を楽しみながら、楽しく植えました!
右 女子が男子に苗を投げて渡します。なかなかうまくいきませんが……

 絶好の田植え日和の中、5年生約60人が春中テニスコート西にある田んぼで、田植え体験をしました。田植え経験のない子が多い中、「冷た〜い」「気持ちいい〜」と歓声を上げながら植えていきました。まっすぐいかずに苦労しながらも、どうにか植えることができました。10月には再び5年生が刈り取ります。たくさん獲れるといいですね♪

 文責:「おにぎりにでもしてみんなで食べれたらサイコー」と思う校長

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月4日(火)☆

画像1画像2
       〜 1時間目の様子をウオッチング!! 〜

左 5−2体育 ハードル走 いいタイムが出たかな?みんな真剣でした
右  春木学級 そろぞれが自分のペースで勉強していました。いいね!

 昨日、朝会であいさつの話をしたからか、朝から元気のいいあいさつが聞かれました。あいさつは心をつなぎます。習慣にしたいものですね。

春木台小の「今」をお届け!   ☆6月3日(月)☆

画像1画像2
左 部活動の活躍を伝えるコーナーを作りました。サッカー部お疲れ!!
右 朝会であいさつの話をしました!「あ・い・さ・つ」あふれる学校に

 さあ、6月が始まりました。今週は毎日、晴れマークで暑くなりそうです。徐々に、暑さに慣れていってほしいものですね。水分多めで〜♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆5月31日(金)☆

画像1画像2
 左 6−1音楽 1時間目から元気いっぱい! この大空に翼を広げ〜
 右 3−2算数 1分より短い時間 10秒を実際に測ってみました!

 今日で5月も終わり、1学期も半分過ぎました。6月も張り切っていきましょう。明日、春小でサッカー部の練習試合が行われます。ファイト!

春木台小の「今」をお届け!   ☆5月30日(木)☆

画像1画像2画像3
 5−1社会科 研究授業の様子「北海道か沖縄かどちらに住みたい?」

 左 どっちに住みたいかマグネットを貼ります!北海道が多かった?? 
 中 北海道と沖縄の特徴やいいところを発表します。意見が変わった?
 右 すごい知識量!!たくさん意見が出ました!社会科楽しいですね。

 講師の先生から、人の話が聞ける5−1の雰囲気がとても良かった!とほめて頂けたことがうれしかったです。今奈良先生、お疲れ様でした!!

〇 春木台の風景 〇   〜 豊田方面の山並み 〜

画像1
 1年生校内探検の様子を撮っている途中、東側に雲がかかったきれいな山並みを見つけました。

文責:その昔、東海3県の山々を走ったり、御嶽山や養老山脈などのトレ
   イルレースに出たりしていたのを懐かしく思い出した校長

春木台小の「今」をお届け!   ☆5月29日(水)3☆

画像1画像2画像3
  図工準備室の中は?   保健室です!! 教室に戻ってまとめます
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939