令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

修学旅行2日目 起床!

画像1画像2
5月29日、修学旅行2日目、6:45起床の時刻です。昨夜の強風がうそのように穏やかになっています。天候は曇りですが、穏やかな朝です。
 2日目は、クラス別にバスで各所を訪れ学習し、伊豆ペンションに移動します。
 安全に気をつけて活動します。様子をお伝えしますので、本日もよろしくお願いします。

修学旅行 1日目夜

画像1画像2画像3
 外は雨が強く降っています。夜の間に通り過ぎてくれることを祈っています。
 ホテルの各部屋からは、生徒の楽しい笑い声が聞こえてきていました。
 その後22:00に就寝時刻を迎えました。今日はたくさん歩いたので、疲れたと思います。ゆっくり寝てくださいね。お休みなさい。
 本日のお知らせはこれが最終です。ご覧いただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

修学旅行 就寝準備 部屋長会

画像1画像2
 ホテルの部屋では、お風呂に入り就寝準備を行っています。
 一階レストランで、部屋長会を行いました。ホテル内のことや明日の朝の大切な連絡です。
聞き落とさないよう、しおりにきちんとメモしました。

修学旅行 ホテルへ

画像1画像2画像3
 20:20までに各班でホテルに行くことになっています。
 徐々にバスに乗ってディズニーランドを退園していきます。大変心配しました天候ですが、風が強いですが大雨にはならずに今のところ過ぎています。この後も注意していきます。
 セレブレーションホテルに到着しました。友達との夜も楽しみの一つですね。
 

修学旅行

画像1画像2画像3
 チェックポイントにて写真をとっています。しっかり班ごとに動いています。
 風が強くなってきました。雨は降ったり止んだりですが、子どもたちはカッパを来て、次々と移動して楽しんでいます。

2年生の救命救急講習

画像1画像2画像3
 学校では2年生が救命救急講習を受講しました。尾三消防本部より12名の講師をお迎えし、グループに分かれて救命救急の大切さを学ぶことができました。木曜日、金曜日にもほかのクラスで実施する予定です。

修学旅行 夢の国で

画像1画像2画像3
 ディズニーランドでは、大勢人がいるものの、最大の混雑ではないようで、皆楽しんでいます。もうすぐ雨が降るのでは?と言った感じです。

修学旅行 ディズニーランド到着!

画像1画像2画像3
 12:20、予定通りディズニーランドに到着しました。夢の国の音楽が流れ、素敵な世界にもう入っています。
 皆さんの願いが届き、薄曇りの涼しい過ごしやすい状態です。今のうちに楽しんでほしいと思います。

修学旅行 東京到着!

画像1画像2画像3
 予定通り11:21、東京駅に無事到着しました。つく直前には窓からの都会の景色に、生徒たちはテンションが上がっていました。
 この後は京葉線に乗って!ディズニーランドへ…。楽しみですね。雨は今のところ降っていません。

修学旅行 新幹線 美味しいお弁当

画像1画像2
 

修学旅行 新幹線 美味しいお弁当

画像1画像2
 新幹線に無事乗り、ほっと一息。お菓子を食べながら談笑です。
 仲良くゲームの班もあり、はいチーズ!
 早速お弁当の班もあります。「美味しーい!」幸せタイムです。
 朝早くからお弁当を作ってくださりありがとうございました!

修学旅行 新幹線乗車

画像1画像2画像3
 集合の金時計裏から、新幹線ホームに移動しました。途中で近隣の中学校生とも出会いました。
 ホームでは練習通りさっと並んで待ちます。落ち着いて行動できています!
 9:41、東京行き新幹線に乗りこみました。行ってきます!!

修学旅行 3年生 名古屋駅集合!

画像1画像2
 5月28日から30日の3日間、3年生が東京・伊豆方面へ修学旅行に出かけます。本日8:45に名古屋駅集合しました。
 あいにくの天気ですが、生徒たちは笑顔で元気、楽しみな様子が溢れています。
 他校の修学旅行生もとても多く、周囲では多くの学校が集まっています。
 春木中修学旅行のスローガンは「Let's make the best memories〜絆深まる3日間に〜」です。いいスローガンですね。大いに友達との絆を深めてほしいと思います。
 保護者の皆様、ご心配をおかけしておりますが、安全第一で行って参ります。時々HPで様子をお伝えしますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。

明日から修学旅行 出発式

画像1画像2画像3
 3年生の生徒たちはいろいろな面で頑張ってきました。出発式の前に表彰がありました。
 「イキイキチャレンジ 皆の意識を高めよう」とキャンペーンを行ってきました。身だしなみ部門やチャイム着席部門など、クラス代表が前に出て表彰されました。皆さん笑顔です。
 明日は名古屋駅集合のため、出発式は今日行いました。実行委員の代表生徒が話をしたり、行ってきますの挨拶をしたりしました。元気のよい掛け声に拍手が起こりました。
 安全に気を付けて行って来ましょう。友達との絆を深められる3日間になってほしいと思います。
 

明日から修学旅行

画像1画像2画像3
 3年生は明日から、東京・伊豆方面へ修学旅行へ出かけます。前日の今日は大荷物をトラックで送るため、持って登校しました。雨の中大変でしたね。
 体育館で持ち物や行程の確認をしました。間違いの無いよう行ってきましょう。
 保護者の皆様、ご準備ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

部活動

画像1画像2
 週末5月25(土)・26日(日)も多くの部活動の生徒が、大会に参加したり、練習したりと汗を流しました。随分熱くなってきたので、休憩や水分補給をしっかりとってくださいね。
 春木中の体育館では、25日にU15バスケットボール中学校愛日リーグが行われ、瀬戸市や春日井市、みよし市など遠方から中学校が来校し、大会が行われていました。
 どの学校も懸命にプレーしていました。春木中の男子バスケ部も、日頃の練習の成果を発揮し頑張っていました。マナーもよく大きな声での挨拶、爽やかですね。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
 他に、野球部は勅使グランド、テニスは諸輪中・長北中、陸上は瑞穂G、剣道は一宮体育館、卓球は豊明福祉体育館で大会がありました。暑い中よく頑張りましたね。お疲れさまでした。

いろいろな生物とその共通性 1年生理科

画像1画像2画像3
 校内には様々な植物が植えられています。その時々で美しい花を咲かせ心を和ませてくれます。紫陽花の花も咲き始めました。
 5月24日、1年生が理科「いろいろな生物とその共通性」の授業で、校内の植物を実際に観察しました。
 校舎裏の池には蓮の花がとても美しいです。生徒からは意外だったのか「わあ!」と声が上がりました。
 コウヤマキやナンキンハゼ、キリシマツツジやケヤキ。生徒は一つ一つ説明を聞きながら、興味深く見たり触ったりしました。

野外活動終了ありがとうございました

 2年生が近江八幡休暇村で行った野外活動が終了しました。
 生徒たちは積極的に活動し、まさに自分たちで作った野外活動だったと思います。友達との絆も深められました。
 保護者の皆様にはご心配をおかけしたと思いますが、ご協力のおかげで充実した活動となりました。誠にありがとうございました。

野外活動 帰路鈴鹿PA休憩

画像1画像2画像3
 帰路のバスはとても静かです。混雑のため、新名神高速道路を通って帰っています。
 休憩の鈴鹿パーキングエリアを16:00に出発しました。遅れて到着しますが、申し訳ありません。メールでお知らせしていきます。

 
 

野外活動 退村式 帰路

画像1画像2
 野外活動の全部の活動が終わりました。この二日間、休暇村の方には私たちの活動がスムーズに行えるよう、様々な心遣いをいただきました。
 退村式で、お世話になった休暇村の方に、代表生徒からお礼の言葉を伝えました。本当にありがとうございました。


 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936