☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

優しい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前任のはたらきものの教務主任の先生も、そして新しい働きものの教務主任の先生も、校庭のライン引きには強いこだわりがあるようです。 前任の体育主任の先生と相談して、先生方が校庭のラインを引きやすいように、校庭にポイント(目印)を打ち込んでいることもありました。 校庭にきれいなラインが引いてあると、子どもたちの体育の授業に対するモチベーションが向上することが、校長室から見ていてはっきりと分かります。 子どもたちのライン引き後あるあるで、先生方がコースを作ると、休み時間にコースを使って自主的に走る子どもたちの数が増えます。 先生方は、「すごいね。使ってもいいけれど、授業で使うから、なるべく、ラインを消さないように走ってね。」と優しく伝えています。「子どもたちも。はい! 分かりました! ライン引きありがとうございます!」 ところが、「せっかく授業のために、ラインを引いたんだから、入っちゃダメ!」と言われたら、モチベーションが下がりますよね。 さすが、鶴二小の先生方です。 Nレジェンド先生が、業前遊びの子どもたちに優しく温かく語りかけてくださいます。

子どもたちの声が学校に近づいてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も登校見守りありがとうございます! 今週は、校外学習引率、お話朝会、様々な会議やお客様対応、出張などでなかなか朝の登校見守りにいけない校長です。 今日も、たくさんの方々に見守られ、子どもたちが安全に無事に登校することができました。 ありがとうございました。 校長室にいると、地域から子どもたちが学校に集まってくるエネルギーを強く強く感じます。 

算数の学びの応用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年ぐらいの子どもの頃、私(校長)はあまりお勉強が好きではありませんでした。小学校の先生方のことは大好きだったのですが、お勉強はあまり好きにはなれませんでした。 大人になった今、どうしてそうだったのかと、小学校の校長になってから、かつての子ども時代を振り返って、思い出すようにしています。 今朝、働きものの教務主任の先生とレジェンド先生とお手伝いする先生の「ライン引きの様子」を見ていて、「あっ! これだ!」と子どもの頃の思い出がよみがえりました。 今の小学校の学びは、私の小学生の頃(約40年前)から飛躍的に進歩しています。 例えば、私が小学生の頃は、算数はひたすら計算問題を解く。時々文章問題が最後に出てくるという流れだったことを記憶しています。 私がお勉強に興味や関心を抱くようになったのは、高学年のときです。 つまり、学びが実生活に直結しているということを子どもながらに強く感じてからでした。 言い換えると、「なぜ、この知識や技術を学ぶのか? それは、自分の〇〇という力を高めるため(できる・わかるようになるため)なんだ。」と子どもたちが理解することで、子どもたちの学びはさらに深まると考えます。 先生方のライン引きは、算数の計算や図形を活用した作業です。 子どもたちと、先生方の引いてくださった校庭のラインを見ながら、算数の学びの復習をしてみようと思います。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 「6月は1ねんのうちで、最も富士山が美しく眺めることができない月です。」とある気象予報士さんが過去の統計の結果を論理的根拠(エビデンス)にしながら情報発信していました。 確かに、5月の末から、出勤時に「美しい富士山」が望める回数が減ってきているように感じます。 ところが、今朝、富士山の方向に「美しい虹」を発見し、思わず車を路肩に停車して、画像を撮影しました。 自然界が織りなす創造物に心が癒されました。きっと、私以外の他のだれかも、今、一緒にこの美しい虹を眺めているのだろうと考えると幸せな気持ちになりました。 本日は、いつも色々な角度から鶴二小の子どもたちのために「美しい汗」を流してくださっている学校応援団さんの会議があります。本当に毎日毎日ありがとうございます。 毎週火曜日に来てくださるNレジェンド先生が、働きものの教務主任の先生と一緒に、校庭に授業用のラインを引いてくださっています。Nレジェンド先生は、かつて鶴二小で先生をしていたことがあるらしく、鶴二小の保護者の方々の担任をしていらしたとのこと。当時の卒業アルバムを一緒に開いてみると、「あっ! 〇〇さんのお母さんだ。 こっちには、〇〇さんのお父さんもいるぞ。」とうれしくなりました。 Nレジェンド先生。いつも子どもたちのためにありがとうございます。 

自主学習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小と地域の力を結び付けてくださる学校運営協議員さん(前支え合い協議会会長さんです。)が来校し、今後の「ワンチーム鶴二小」についてお話しました。 昨日、校長室に「良いもの」を見せに来てくれると約束していた6年生が「良いもの」を持って、校長室を訪れました。 「良いもの」とは、男の子が「新聞形式」で世界の建築物や文化遺産をまとめたノートでした。 なんと、1ページ目は、これから修学旅行で行く、日光東照宮の陽明門でした。 自由の女神や外国の建築物もまとめられています。 「あなたは、将来は有名な建築家になるのかな?」学校運営協議員さんと教頭先生にたくさんたくさんほめられ、うれしそうに教室に戻っていく6年生です。 子どもたちの未来が楽しみです。

660件目の更新です! おかえりなさい! 4年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが無事に校外学習から戻ってきました。 体育館の前で、振り返りの会を行っていました。 最後まで、しっかりできる4年生に大きな成長を感じるとともに、日頃から温かく優しく丁寧に子どもたちを支援してくださる先生方や保護者、地域の方々への感謝の気持ちがわきおこりました。 働きものの教頭先生の報告によると、校外学習中は全く雨に降られなかったとのこと。 きっと、子どもたちの日頃の行いの良さですね。 そういって笑う働きものの教務主任の先生と4年生の先生方です。 質問の時間が15分で足りないくらい、多くの質問をした4年生。そして、4年生を温かく迎い入れてくださった皆さま(事務局次長様、鶴二小保護者の所員さんもです。)、ありがとうございました。 

水が運ばれてくる仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ヶ島浄水場のさまざまな施設を見学することができました。
 着水井やろ過池を上から見た時には、「こわい。」という児童がいるほど、迫力あるものでした。
 水を吸い上げるポンプの音やタンクの大きさに驚きながら、教科書だけではわからない学習ができました。
 バスは学校に向けて進んでいます。

サイフォン現象

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浄水場にある、着水井から濾過地まで水を運ぶ時に「サイフォン現象」を利用しているそうです。
 この現象は、ホース一本あればお風呂で再現することができます。
 私も子どもの頃に、お風呂にあったホースで遊んでいたことを思い出しました。
 やってみると仕組みがわかるので、ぜひご家庭でチャレンジしてみてください!
 土日の鶴二っ子チャレンジにしてみてもいいですね!

浄水場に着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちはバスの中でも元気いっぱいでした。
 体調不良になる児童も出ず、無事に着きました!
 これから鶴ヶ島浄水場で学習をします。

お昼も食べ終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は燃やせるごみの収集日であったこともあり、次から次へと収集車がやってきました。
 そのこともあり、ゴミピットに入るところ、クレーンで持ち上げるところなど、何度も見ることができました。
 担当の方も質問に丁寧に答えていただき、子どもたちの疑問が解消されました。
 学校に戻ったら、新聞づくりを頑張らないといけませんね。
 (その理由はお子様に聞いてください)
お家の方が作ってくれた弁当をおいしそうに食べる子どもたちはとても幸せそうでした🎵
 バスは鶴ヶ島浄水場に向かっています!

本物を見る良さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に目にすると、ゴミピットやクレーンの大きさがよくわかります。
 子どもたちは食い入るように見て学んでいました。
 全員が見られるように場所を譲り合っている姿が見られました。
 さすがですね!

優しい上級生 と 優しい下級生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日のように、校長室から、校庭で遊ぶ子どもたちを観察していると、色々なことに気が付くことができます。 今日は「優しい上級生 と 優しい下級生」について発見しました。 いつもは下級生の子どもたちが遊んでいるシーソー。今日は上級生が遊んでいます。 いつもは上級生の子どもたちが遊んでいるサッカーコート。今日は下級生の子どもたちが遊んでいます。 こうやって、お互い譲り合って、仲良く遊んでいるのですね。 優しい上級生 と 優しい下級生です。  

消防設備点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(28日)は、消防設備点検の業者の方々がいらして、鶴二小の校舎の設備点検をしてくださっています。 業者の方々がいらっしゃるたびに、子どもたちと制服やお仕事の持ち物を見させていただいています。 キャリア教育の一環として、子どもたちが将来、職業選択するときの参考になったら、いいなぁと思います。

埼玉西部クリーンセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどクリーンセンターに着きました。
 運転手さんへあいさつも忘れない鶴二っ子たち。さすがです!
 幸い体調が大きく崩れた子はいません。
 みんな真剣に話を聞いています。

祝53万閲覧アクセス いつもありがとうございます!

画像1 画像1
 4年生の子どもたちと先生方と一緒にバスに乗って、出発する働き者の教務主任の先生と、「今日、53万アクセスを達成しそうだ」とお話をしていました。そして、本日の9時35分ごろ、おかげさまで、53万アクセスを達成いたしました。めでたく、53万人目の閲覧者になられた方は、証拠の画像を添えて、校長までご連絡ください。ささやかながら、粗品を贈呈させていただきます。今後とも、鶴ニ小ベームページをよろしくお願い申し上げます。 鶴ニ小プライド 一歩前へ!

650件目の更新です! バスが出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が少しずつ落ちてきましたが、バスが子どもたちと先生方を乗せ、無事に出発しました。今日は旅行会社の添乗員さんは同行しませんが、子どもたちの出発を見送りにきてくださいました。 先生方とバスが見えなくなるまで、大きく大きく手を振りました。 いつも子どもたちにお茶の学習を教えてくださる長峰議員さんも笑顔で見送ってくださいました。 

4年生の校外学習よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の校外学習も、6年生の校外学習でお世話になったバス会社さんです。子どもたちが「これで、鬼から守られる……。」と鬼滅の刃の「藤の花」の話をしながら、バスに乗り込みました。(子どもたちの発想の豊かさです。) 「校長先生。未来の自分のために「今」お勉強してきます! 行ってきます!」 早速、今朝のお話朝会の校長の話を実践しようとしてくれている子どもたちもいます。 「行ってらっしゃい! たくさん学びを深めてきてね。」 子どもたちが帰ってきたら、たくさん、お話を聴きたいと思います。 いってらっしゃい! 

校外学習4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し雨が降っていたので、校舎内で出発のつどいを行いました。
 実行委員の子どもたちは、練習の成果を発揮して立派に役割を果たしていました。
 バスに乗る前も乗った後も、しっかりあいさつできる子どもたち。
 日頃の学校生活が活かされています。
 さすがです!

 バスの中では、レクが始まっています。
 最初にステキな歌声が響き渡りました♪

お話朝会(リモート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝(28日)、お話朝会をリモートで実施しました。鶴二小では、子どもたちが1時間目の授業に落ち着いて取り組むためと朝の時間をゆっくり過ごすために、お話朝会をリモートで行っています。 お話をする先生方と子どもたちの距離が近くなるので、子どもたちのお話を聴く態度や姿勢も成長します。(移動時間のカットにもなります。) 校長から「未来の自分のために今 お勉強をがんばろう!」と「交通安全とマスクの着用(感染症&熱中症対策)」の二つのお話を。 生徒指導部の先生からは6月の生活目標と「ハインリッヒの法則」についてお話しました。 今日も、最後までしっかりとお話を聴くことができた鶴二っ子たちです。 「ハインリッヒの法則」とは何でしょうか? 子どもたちに質問してみてください。 

傘の花の列が鶴二小へ向かってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールガードさんや保護者の方々に寄りそわれ、子どもたちの傘の花の列が鶴二小へ向かってきます。 雨が落ちてきたようです。 本日は「お話朝会の準備 と 校舎内点検」のために朝の登校見守りに行くことができませんでした。 今日も、子どもたちを温かく見守ってくださりありがとうございました。 子どもたちの元気なあいさつの声が、昇降口から校長室まで届いています。 お花仙人先生のまいた種が、一斉に芽吹き始めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30