最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
昨日:15
総数:12464
ようこそ 津山市立誠道小学校へ  学校教育目標『自ら学び 心豊かにたくましく生きる児童の育成』  目指す子ども像 「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「最後までやりぬく子」

あいさつ集会 大成功!

 放送委員会の「あいさつ名人」企画に続き、運営委員会もあいさつをメインにした集会を企画してくれました。その名も「あいさつウォークラリー」です。
 縦割り班グループで協力し、全8つのさまざまなあいさつゲームに挑戦!キーワードをゲットしていきます。どれもとてもよく考えられており、楽しいものばかり。
 担当の先生の姿を見つけたら、自分たちから先にあいさつをする「先にあいさつ言えるかな?」、長文のあいさつを伝言していく「あいさつ伝言ゲーム」、与えられたお題に対するあいさつを考え、声をそろえて言う「せーのであいさつ言えるかな?」など、見ているこちらもついつい笑顔になってしまいました。楽しくあいさつについて学び、たくさん練習していく工夫があり、すばらしかったです。
 この調子で、誠道小学校があいさつでつながり、皆さんにとって安心できる場所になるよう、がんばっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

主任児童委員・民生委員学校訪問

画像1
 今日は、主任児童委員・民生委員のみなさまによる学校訪問がありました。
 学校の様子をお伝えし、授業を見ていただいた後で懇談をしました。どの学級でも学習に集中したり、楽しんだりして学んでいました。5名の委員のみなさまは、安心したご様子でした。
 いつも学校の様子を気にかけていただいたり、毎月のあいさつ運動に参加いただき児童を迎え入れていただいたりするなど、学校を支えてくださっています。これからも連携をとり教育活動を進めていきたいと思います。
 ご来校くださいました5名の委員のみなさま、ありがとうございました。

全校で草取り

画像1画像2
 今日は掃除の時間に、縦割り班で運動場の草取りをしました。この時期は、手入れを行っていても草がどんどん生えてきます。
 みんなで頑張り、たくさんの草をとることができました。誠道っ子はこのような作業にとても熱心に取り組めます。よくがんばりました!

第2回学校運営協議会 開催

画像1画像2画像3
 今日は、第2回目となる学校運営協議会を行いました。
 前半は、4月以降の学習活動や子どもたちの様子をメンバーのみなさんで共有し、その後は授業を参観いただきました。授業によっては一緒に参加されるお姿もありました。
 後半は、学習に関わっていただける地域の方を紹介いただき、大変有意義な時間を持つことができました。早速学校からの要望をつないでいただき、地域の方と直接連絡をとらせていただくこともできました。
 メンバーのみなさまを紹介させていただいた通信も完成しましたので、近いうちに保護者のみなさま、地域のみなさまに知っていただけると思います。
 本校の教育が地域のみなさまとともに行われ、そのことが子どもたちのよりよい成長につながることがとてもうれしく思います。メンバーのみなさま、ありがとうございました。
 

修学旅行に行ってきました!

画像1画像2画像3
 6月14・15日に6年生13名が奈良・京都方面に修学旅行に行きました。
 15日18時に全員元気に学校に到着しました。
 2日間、とても暑かったのですが、全員元気に旅行を満喫することができました。
 出会った方に積極的にあいさつができたり、食事をおいしくいただいたり、友達と仲良く楽しく過ごせたりして、すばらしい姿を見せてくれた6年生です。目標通り、最高の絆を深めた旅行となったと思います。
 この旅行に関わってくださった多くの方々に感謝して、この2日間での思い出を大切に、これからの小学校生活をさらに充実したものにしていってほしいと思います。
 ご家族のみなさま、温かくお見送り、お出迎えいただきまして大変ありがとうございました。

6年生修学旅行

 6年生は、14日・15日の二日間、奈良・京都方面へ修学旅行に出かけています。今朝早くに、全員そろって元気に学校を出発しました。一日目の今日は、法隆寺・東大寺・清水寺と名所を巡りました。
 今日の津山は大変暑い日となりました。奈良・京都も同様に、とても暑い一日となったそうですが、子どもたちはとても元気に修学旅行を楽しむことができたそうです。
 現地から、旅のスタート「法隆寺」入り口での写真が届きました。子どもたち、よく晴れた空の下、趣のある立派な建物の前で、とてもいい顔をしています。
画像1

胡蝶蘭をいただきました

画像1
 6月12日、株式会社マルイ様より、とってもすてきな胡蝶蘭をいただきました。
 来賓玄関に飾っています。
 マルイ様、寄贈いただき、ありがとうございました。
 保護者・地域のみなさま、ご来校の際、しっかりご覧いただければと思います!

なかよしタイム

画像1画像2画像3
 今日は、2回目のなかよしタイムの日でした。
 今日も、体育館、運動場、教室で、縦割り班ごとに、6年生が考えた遊びをしていました。
 ルールの説明を実演でわかりやすく行ったり、低学年の子どもが困っていたら「〜したらいいよ。」と、優しく声かけをしたりと、互いに思いやりながら楽しく遊ぶ姿が見られました。
 6年生はいつもみんなで楽しめる遊びを考えてくれていますね。ありがとう!

歯みがき指導

画像1画像2
 今日は、歯科検診を実施し、学校歯科医の先生に丁寧に診ていただきました。
 今年度は検診に続き、全校で「歯みがきの学習」をしました。歯科医の先生がMEETで歯みがきの大切さやそのの仕方についてご指導くださり、各教室で歯科衛生士の方が直接アドバイスをくださいました。
 タブレットを使って、歯の汚れ具合を確認しプリントに記入したり、その汚れを丁寧に歯ブラシで磨くことで落としたりしていきました。
 どの学年でも一生懸命お話を聞き、歯の大切さや歯みがきの大切さを学んでいました。
 この取組みは、本校において、長らく行っていなかったことです。虫歯が多かった実態から、このような学習が必要と考え、企画しました。こういった本校の意向をご理解くださり、この日のために準備をしてくださいました歯科医の先生、歯科衛生士のみなさま、大変お世話になりありがとうございました。
 児童のみなさん、今日教えていただいた歯みがきの仕方を学校、家でしっかり続けていきましょう!

参観授業・救急法講習会

画像1画像2画像3
 今日は、参観日でした。また、PTA安全部の主催による救急法講習会も行われました。
 1学期も折り返しとなるこの時期、2ヶ月ぶりの参観日ということで、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。どの学級でも、意欲的に授業に参加する子どもたちの姿が見られました。2ヶ月間の成長を感じていただけたのではないかと思います。
 また、救急法講習会では、6年生児童も授業の一環として参加し、積極的に講習を受けていました。保護者の方も、熱心に講習を受けてくださいました。
 西消防署の署員のみなさま、わかりやすく丁寧に教えてくださり、大変ありがとうございました。もしものときに、冷静に対応できる心構えができたのではと思います。
 来校いただいた保護者のみなさま、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
津山市立誠道小学校
〒709-4614
住所:岡山県津山市久米川南919番地
TEL:57-2785
FAX:57-2107