令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

野外活動 飯盒炊さん

画像1画像2画像3
 苦戦した班もありましたが、皆無事出来上がり、笑顔で「はい,チーズ!」。美味しいカレーライスができました。
 後片付けも協力して、大急ぎです。

野外活動 飯盒炊さん

画像1画像2画像3
 お昼ごはんは飯盒炊さんです。カレーライスを作ります。
 山の中の炊飯場に移動して、班ごとに火おこしや調理に分かれて、それぞれ頑張りました。
 煙が目にしみます。

野外活動 クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
 実行委員さんの司会で説明を聞き、全員でクリーンキャンペーンを行いました。昨日ファイヤーをしたり、今朝朝レクで使った浜広場付近の浜辺のゴミ拾いです。
 皆の力が集まるとあっという間にゴミが集まり、浜辺がきれいになりました。気持ちいいですね。ありがとう!

野外活動 朝レク

画像1画像2画像3
 朝のレクリエーションの時間です。
 実行委員さんが、ストーリー仕立てで全員でヨガを行いました。
 宇宙ヨガ連盟会長マスター・ヨーガ、ジェダイの騎士など、いろいろな人の登場で「ヴィーラバッドラーサナ」と言いながら、皆でポーズをとりストレッチします。
 笑いが絶えない楽しい体操になりました。実行委員さん、ありがとう!

野外活動 実行委員(ファイヤー・朝レク)

画像1画像2画像3
 どの活動も、実行委員の皆さんが頑張っています。
 朝のひとときに、ファイヤー実行委員さんたちは、後片付けや重い荷物運びを行いました。お疲れ様でした!
 そして、朝レクの実行委員さんたちは直前リハーサルに力が入っています。衣装も完璧!楽しみです。

野外活動 食後のひととき

画像1画像2
 各部屋で早々に部屋掃除・出発準備をしたところは、カードゲームなどを楽しんでいました。こういう時間が一番楽しいのかもしれません。
 この後は朝レクです。
 

野外活動2日目 起床!朝食

画像1画像2画像3
 おはようございます。野外活動2日目の朝を迎えました。6:30の起床時刻となり、有志の生徒の放送で歌を歌い、楽しく皆を起こしました。
 すぐにレストランで朝食です。焼き鮭やウインナー、卵焼きやスープ、ゼリーや野菜ジュースもあります。朝から楽しく話が弾んでいます。

野外活動 部屋では…

画像1画像2
ホテルの各部屋では、おしゃべりやカードゲームなど、楽しい時間を過ごしていました。
 22:00に就寝時刻を迎えました。今日は皆自分たちの役目を精一杯果たし、野外活動を盛り上げることができました。よく頑張りましたね。
 明日もいろいろな活動を予定しています。今日はゆっくり寝てくれる…でしょうか。
 明日も様子をお伝えしたいと思います。よろしくお願いします。

野外活動 ファイヤー

画像1画像2画像3
 猛獣狩り、ウインクキラー、じゃんけん列車+命令ゲーム、バースデーライン、マイムマイム。星空ソムリエさんから星について話を聞きました。
 火文字は「友」。ファイヤーでは皆がそれぞれが盛り上げ、友達との繋がりを強められたのではないでしょうか。
 実行委員の皆さん、本当に頑張りました。ありがとう。2年生の皆さん、最高です!

野外活動 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
 メインイベントのキャンプファイヤーが始まりました。火の精が誓いを延べ、火の神から受け取った火でファイヤーを灯しました。
 実行委員の司会で、歌を歌ったり、ゲームで楽しんだりと、大いに盛り上がりました。

 

野外活動 晩ご飯

画像1画像2画像3
お待ちかねの晩ご飯の時間です。本日のメニューはすき焼きでした。
 いただきまーす!元気いっぱいです
 仲間と一緒にお肉と野菜をぐつぐつと煮て、熱々をいただきました。
 最後にアイスクリームも!お腹いっぱい食べました!

野外活動 キャンプファイヤー実行委員

画像1画像2画像3
お風呂タイムの裏で、キャンプファイヤー実行委員の皆さんが、ファイヤーの準備や打ち合わせをしています。
 司会やゲームの流れを確認したり、ファイヤーロードを作ったりしました。ご苦労様。期待しています。

野外活動 お風呂タイム

画像1画像2画像3
いかだ体験で湖に入ったので、その後はお風呂タイムです。
 クラスごと時間が分かれ、班ごとに大浴場に向かいます。ロビーの吹き抜けの窓から見える琵琶湖が綺麗です。
 「41度くらいでしたー」とほかほかの笑顔で出てくる子がいました。この後は夕食です。

野外活動 入村式

画像1画像2画像3
実行委員司会の入村式を行いました。
 ホテルの方から説明を伺い、よろしくお願いしますと挨拶をしました。代表生徒が立派に言葉を述べました。2年生、頑張っています。

野外活動 いかだ体験

画像1画像2画像3
練習の後、レースを行いました。水上の浮きを回って戻ってきます。
 パドルを使って、皆の息を合わせて漕ぎます。進行方向が曲がってしまういかだも…。
 陸では拍手や掛け声で応援です。いいですね。

野外活動 いかだ体験

画像1画像2画像3
 

野外活動 いかだ体験

画像1画像2画像3
 

野外活動 いかだ体験

画像1画像2画像3
組んだ木と浮きを結びつけ、旗を立てて完成です!旗はクラスごと事前に描いてきました。クラスのカラーが出ていますね。
 記念写真も行いました!いよいよ漕ぎ出します。

野外活動 いかだ体験

画像1画像2画像3
クラスごと2艘ずつ、インストラクターさんについていただきながら、作っていきます。
 生徒は安全のためヘルメット着用です。
 まずは角材を組みます。間隔を等しくとって置き、紐でしっかりと結びます。結び方は決まっています。

野外活動 いかだ体験

画像1画像2画像3
現地のインストラクターの方に、いかだ作りを教えていただきます。
 きっと生徒は初めてのことだと思います。後で水上て乗るので、しっかり作らないと心配です。
 全体で説明を聞き、よろしくお願いしますの挨拶をします。インストラクターの方の一人ずつの紹介で、「イェー!」盛り上がっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936