最新更新日:2024/06/11
本日:count up51
昨日:54
総数:43561
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

水泳学習:2年生&5年生

画像1画像2
小プールと大プールから
楽しそうな声が聞こえてきます

2年生は水の中で走ったり
タカラ拾いをしたり
小さなボールを浮かせて遊んだり
水慣れしながら
楽しく活動していました

5年生はけのび・ばた足の復習をした後
クロール・平泳ぎの練習もしました

「カエル足」に苦戦していましたが
繰り返し練習してコツが掴めるとよいですね!

4年生:交通安全教室

画像1
画像2
画像3
1年生に続き、4年生も交通安全教室を実施しました。

たくさんの児童が家庭から自転車を持って来ていましたが残念ながら、本日はグラウンドの状態が悪く今年は体育館での実施となりました。

DVDで予習した後は、実際の自転車を見ながら指導員の方から点検箇所について指導を受けました。来年こそは、外で実技ができると良いですね。

1年生:交通安全教室

画像1
画像2
画像3
本日2時間目に、1年生の交通安全教室を行いました。
お題は「安全な歩行の仕方」でした。

初めは、DVDを見ながら予習し、
その後信号機を使っての歩行訓練を行いました。

ミニチュア信号機を見た1年生は
目をキラキラさせながら
正しい歩行の練習をしていました。

明日からも安心安全に登校できると良いですね。

たてわり班で遊ぶ会2回目

画像1
画像2
画像3
先週から4回に分けて、運営委員会主催の
「たてわり班で遊ぶ会」が開催されています。

2回目の今日は、5班〜8班でした。

豆つかみ
5秒でぴったり
新聞文字みつけ
ペットボトルボーリング

それぞれに工夫が凝らしてあります。

今回も
高学年のリーダーシップ力がさすがでした。

6年生:お待たせしました!今年度初のプール学習

画像1
画像2
画像3
本日のトリは6年生
待ちに待った今年度初のプール学習です。

暑い日差しの中
「ばた足」のおさらいをしました。

梅雨入りする前に
たくさんプールに入れるといいですね☀

院庄小学校公認キャラクター「桜すけ」(さくすけ)

数年前にキャラクターと名前を募集して決まった「桜すけ」

昨年までは児童の連絡帳表紙に
掲載されていたので
児童にとっては身近な存在だったようですが

今年からはその連絡帳もなくなり・・・
しばらくご無沙汰でしたね

この度、様々な方のご協力を得て、
いろいろな「桜すけ」が誕生しました(^^)/

校内のいろんな場所で見かけるかと思います。
「桜すけを探せ!!!!!?????」


画像1画像2画像3

5年生:今年度初のプール学習

画像1
画像2
画像3
時間割を少々入れ替えて午後からのプール学習です。
今日は暑いくらいの日差しでプール日和。

5年生は初めてのプール学習を満喫していました。

少ない人数なのでローテーションも早く
へとへとになるぐらいの練習量でしたよ。

たてわり班で遊ぶ会

今日から4回に分けて、運営委員会主催の
「たてわり班で遊ぶ会」が開催されます。

初回の今日は、1班〜4班でした。

豆つかみ
5秒でぴったり
新聞文字みつけ
ペットボトルボーリング

それぞれに工夫が凝らしてあります。

高学年のリーダーシップ力もさすがでした。
画像1
画像2
画像3

6年生:租税教室

法人会の方による「租税教室」が行われました。

日本にはどんな税金があるか?
その税金はどこからどこへ流通していくのか?
税金は何に使われているのか?
分かりやすく教えてくださいました。

税金が自分たちの生活に
いろいろと役立っていることを
知ることができましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生:プールデビュー

今日は1年生もプールに入りました。
小学校のプールは初めての人も多いのではないでしょうか。

曇り空で寒そうだけれど
プールからはキャッキャキャッキャと
楽しそうな声が響いてきました。
画像1画像2画像3

4年生:今年度初のプール学習

画像1
画像2
画像3
昨日からプールでの学習が始まりました。
4時間目は4年生、5時間目は3年生が入りました。

4時間目は、まだ水が冷たかったようですが
子どもたちは元気いっぱいです。

今日は「けのび」や「伏し浮き」の学習をしました。

2年生:今年度初のプール学習

画像1画像2画像3
今日は2年生もプールに入りました。

元気よく準備体操をし
バタ足から練習しました。

少し水は冷たかったようですが
楽しそうな歓声が聞こえていました。

感嘆符 1学期第5回目の読み聞かせ! 〜6月の読み聞かせも順調です!〜

6月の読み聞かせも今日から順調にスタートしました。子どもたちはいろいろな絵本と出会います。楽しい話、どきどきする話、素敵な挿絵の話など様々です。ぜひ、素敵なお話とたくさん出会ってほしいと思います。ボランティアの皆さん、6月もよろしくお願いします。
1年「あまがえるさん なぜいくの?」 
2年「パンどろぼう」
3年「おむかえワニさん」
4年「おばあちゃんすごい」 
5年「めっきらもっきら どおんどん」
6年「えほん遠野物語」「ざしきわらし」 
さくらたんぽぽ 「ごろべえ もののけのくににいく」
画像1
画像2
画像3

3年生:今年度初のプール学習

今日からプールでの学習が始まっています。
4時間目は4年生、5時間目は3年生が入りました。

少し水は冷たかったようですが、楽しそうな歓声がプールから聞こえてきました。
しっかり練習して泳げるようになってほしいですね。

画像1
画像2
画像3

6月10日は「読書の日」

院庄小学校では「読書習慣の定着」を目指しています。今年度は新たな取組として「読書の日」を設けています。

6月10日〜7月5日 読書月間
6月10日・14日  読書の日

本をたくさん読んでお気に入りの本を見つけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1学期第5回目の挨拶運動! 〜あなたたちが学校のリーダーです!〜

毎週水曜日は運営委員会主催の挨拶運動です。今日は6月最初の挨拶運動でした。朝から天気もよく、元気な挨拶で一日が始まりました。今日は運営委員会に加えて、地域の民生委員の方々が子どもたちを見守り、声をかけてくださいました。その温かい支援に感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。6月も元気な挨拶で学校を明るくしましょう。
画像1
画像2
画像3

緊急時引き渡し・引き取り訓練

画像1
画像2
画像3
緊急時引き渡し・引き取り訓練を行いました。保護者の方が事前にお願いした通りに対応してくださり、大変スムーズに行うことができました。

今後、大きな災害(地震、河川の氾濫、大雨などによる警報、建物倒壊による通学路の危険等)が起こった際の引き渡しについては、学校からのメールをもとに対応いただくことになります。今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生:心理教育プログラム

画像1
画像2
画像3
SCの藤原先生をお迎えして今年度初めての試みとして「心理教育プログラム」を行いました。3年生の今日のお題は「自分のことを知ろう」でした。
始めは恥ずかしそうにしていた3年生ですが、ワークシートにはたくさんの記入が見られました。自分のことをよく知り、相手のことも思いやれる素敵な大人になって欲しいですね。

3年生:3回目の習字の学習

今日は延札先生による3回目の習字の学習日でした。

前回は「横棒」の書き方を
今回は「縦棒」の書き方をご指導いただきました。

始まりは「1,2」と数えてから筆を動かすこと、
終わりは少し上に筆を持ち上げて「止め」を書くことなど、
お手本を示しながら教わりました。

基本をしっかり学べる環境、恵まれていますね!
画像1画像2画像3

ジョセフ先生との英語の学習

ALTのジョセフ先生、今日は2年生と一緒に学習です。

2年生の教室からは、とっても楽しそうな英語の歌声が聴こえて来ました。

歌を繰り返し楽しんだ後は、かるた遊びです。

いろんな動物の名前をかるたを通して学習していました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校だより

図書館だより

保健だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718